『ミステリと言う勿れ特別編』相良レン役は志尊淳 菅田将暉と『トドメの接吻』以来の共演

『ミステリと言う勿れ』相良レン役は志尊淳に

 9月9日にフジテレビ系『土曜プレミアム』で放送される菅田将暉主演ドラマ『ミステリと言う勿れ特別編』に、志尊淳が相良レン役で出演することが決定した。

 『ミステリと言う勿れ』は、菅田演じる主人公・久能整が膨大な知識と独自の価値観により、時に優しく、時に鋭い持論を淡々と述べているだけで、登場人物たちが抱える様々な悩み、事件の謎までも、いつの間にか解きほぐされてしまう新感覚ミステリー。原作は『月刊フラワーズ』(小学館刊)で2016年に連載をスタート、9月8日に最新13巻が発売される、累計発行部数1800万部を突破した人気コミックだ。

 9月15日に映画『ミステリと言う勿れ』が公開されることを記念して放送される今回の『特別編』では、連続ドラマのepisode1(2022年1月10日放送)に一部新撮を加えたリブート版と、原作コミックス11巻で描かれている通称“タイムカプセル編”が放送される。主演の菅田のほか、連続ドラマに出演していた伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、鈴木浩介、遠藤憲一が出演する。

 志尊が演じるのは、整と同じ東英大学の同級生で天達春生准教授ゼミの仲間の相良レン。カチューシャでかき上げたヘアスタイルがトレードマークのレンは、底抜けに明るい性格。誰にでも気さくに話しかけ自然と自分のペースに巻き込んでいってしまう非常に高いコミュニケーション力を持っている。一見チャラそうにも見えるが、物事をしっかり考え、的確に捉えることができる鋭い観察眼も持ち合わせている。映画『帝一の國』(2017年)で初共演を果たした菅田と志尊が、『トドメの接吻』(日本テレビ系)以来、約5年半ぶりに共演を果たす。

 また、整(菅田将暉)、レン(志尊淳)と共に、タイムカプセル探しに参加する尾形芽衣役で内田慈、鈴木役で山脇辰哉が出演する。

 久能整は大学の同級生・寒河江健が遺体で発見された事件で殺人の疑いをかけられてしまう。大隣警察署の風呂光聖子(伊藤沙莉)巡査、池本優人(尾上松也)巡査、青砥成昭(筒井道隆)警部、そして薮鑑造(遠藤憲一)警部補から聴取を受けることに。一方、レンは大学内で刑事たちに話を聞かれる。天達春生(鈴木浩介)は、自分のゼミ生である整、レンを心配していた。事件解決から数日後、レンから日当1万円の変なバイトに誘われた整。最初は断る整だったが、「何かあっても整くんなら何とかするよね」と無邪気に笑うレンに観念し、しぶしぶ参加することに。バイト当日、数年前まで学校として使用されていたという旧校舎に集合。主催者の坂巻洋子と秘書の桐江が大勢の参加者を教室で出迎える。プリントを渡された整たちは、「そこに書かれた文章を読んで思ったことを書け」と指示される。提出後、「名前を呼ばれた人だけ戻って」と言われ、名前を呼ばれた整、レンが再び教室に戻ると、参加者はかなり減っていた。すると坂巻から「30年前に埋められたタイムカプセルを探して欲しい」と、バイトの真の目的が明かされる。果たして、整とレンはタイムカプセルを探し出すことができるのか。

志尊淳(相良レン役)コメント

本作のオファーを受けた心境について

たくさんの人に愛されているこの原作。そしてその中でもたくさんの人に愛され、底抜けに明るく、つかみどころのないキャラクターのレンくん。正直、お話を頂いた時は、僕に務まるんだろうか、とたくさん考えました。ですが、その旨をお伝えした際に、(松山博昭)監督をはじめとしたチームの皆さんがとても熱い気持ちでこの作品に向き合う姿を見て、自分にできることがあれば、全力でやらせて頂きたいと思いました。この作品に参加することができ、うれしい気持ちでいっぱいです。

菅田将暉との共演について

人としても俳優としても尊敬している菅田くんと、またご一緒できた時間はとても刺激的でした。今回から参加させて頂く僕を、懐深く受け入れて下さいました。この作品を背負い、この作品に向き合う姿を近くで見させてもらったことで、作品に対する熱意をひしひしと感じることができました。菅田くんとの共演は、ただただ楽しかったです。

視聴者へのメッセージ

伏線、伏線、伏線の物語。どういう展開になっていくのか。ドキドキハラハラしながら見てもらえると思います。この作品が、そして相良レンが1人でも多くの人に愛されますように。

草ケ谷大輔(プロデュース)コメント

原作でも人気の高いキャラクター、相良レン役は志尊淳さん以外に考えられませんでした。志尊さんであれば、“何事にも物怖じせず、明るく、コミュニケーション能力が高いが、決して調子がいいわけではなく、周りがよく見えており、鋭さを持ち合わせている”というレンのキャラクターの魅力を最大限に演じて頂けると確信しました。そして、撮影現場で、実際にカチューシャで髪を上げて、にっこりと笑う志尊さんにお会いした時、レン君そのものでした。今回の通称“タイムカプセル編”は『ミステリと言う勿れ』の中では異色のエピソードとなっており、レンとの化学反応で今までに見た事のない整くんを見ることができると思いますので、是非お見逃しなく、ご覧いただければと思います。

20230810-misuteri-4
20230810-misuteri-3
20230810-misuteri-5
20230810-misuteri-2
20230810-misuteri-6
previous arrow
next arrow
20230810-misuteri-4
20230810-misuteri-3
20230810-misuteri-5
20230810-misuteri-2
20230810-misuteri-6
previous arrow
next arrow

■放送情報
土曜プレミアム映画公開記念『ミステリと言う勿れ特別編』
フジテレビ系にて、9月9日(土) 21:00~23:25放送
出演:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、志尊淳、内田慈、山脇辰哉、鈴木浩介、筒井道隆、遠藤憲一ほか
原作:『ミステリと言う勿れ』田村由美(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
演出:松山博昭
脚本:相沢友子
音楽:Ken Arai
プロデュース:草ヶ谷大輔
主題歌:King Gnu「カメレオン」
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/not-mystery-sp/
映画公式サイト:https://not-mystery-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/not_mystery_/
公式Instagram:https://www.instagram.com/not_mystery_not/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@not_mystery_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる