『ヨーロッパ新世紀』予告編&場面写真公開 クリスティアン・ムンジウ監督のコメントも

 10月14日に公開されるクリスティアン・ムンジウ監督最新作『ヨーロッパ新世紀』の予告編と場面写真が公開された。

 本作は、ルーマニア中部トランシルヴァニア地方の小さな村を舞台に、村で起こったささいな対立が深刻な紛争へと発展していくさまを描いた社会派サスペンス。幾多の火種を抱えたヨーロッパ、そして分断された世界の危うい現状をあぶり出す。

 鉱山の閉鎖によって、経済的に落ち込んだトランシルヴァニア地方の村。出稼ぎ先のドイツで暴力沙汰を起こした男・マティアスが、この土地に舞い戻ってくる。しかし、疎遠だった妻との関係は冷めきっており、あることをきっかけに口がきけなくなった幼い息子や病気で衰弱した高齢の父への接し方にも迷うマティアスは、元恋人のシーラに心の安らぎを求める。ところが、シーラが責任者を務める地元のパン工場が外国人労働者を迎え入れたことをきっかけに、よそ者を異端視した村人たちとの間に不穏な空気が流れ出す。やがて、そのささいな諍いは村全体を揺るがす激しい対立へと発展し、マティアスやシーラの人生をも一変させていく。

 監督を務めたのは、第60回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した『4ヶ月、3週と2日』に続き、『汚れなき祈り』で第65回カンヌ国際映画祭女優賞と脚本賞を受賞、『エリザのために』で第69回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞したムンジウ。本作は第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されたほか、第35回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門にて『R.M.N.』のタイトルで上映された。

映画『ヨーロッパ新世紀』予告編

 公開された予告編は、ドイツからマティアスが帰郷し、関係が冷え切った妻と息子・ルディが暮らす家に戻ってくるシーンから幕を開ける。獣と一体化し凶兆を追い払うため、熊の着ぐるみを被って行進するトランシルヴァニア地方の伝統儀式の様子も確認できる。さらには地域の村の住民が一堂に会する緊急集会のシーンも。17分間にもおよぶ固定カメラの長回しショットで撮影され、予告編にはその一部が切り取られている。

 あわせて公開された場面写真では、どこかぎこちない様子で家族が食事を共にする様子や、息子とボートに乗るマティウスの姿などが切り取られている。

 さらにムンジウ監督からのコメントも到着した。

クリスティアン・ムンジウ(監督)コメント

本作は連帯対個人主義、寛容対利己主義、ポリティカル・コレクトネス(政治的妥当性)対真摯さといった現代社会が抱えるジレンマに疑問を投げかけている。また、自分の民族や部族に帰属し、他の民族、宗教、性別、社会階層を問わず他者を遠慮や疑惑の目で見るという、根源的な欲求にも疑問を投げかける。これは古き良きと思われている昔の時代と、混沌としていると思われている現在の時代の話であり、実行性よりも批判に価値が置かれるヨーロッパの裏側と偽りについての話でもある。不寛容と差別、偏見、固定観念、権威、そして自由についての物語。臆病と勇気、個人と大衆、個人的な運命と集団的な運命についての物語。また生存、貧困、恐怖と険しい未来についての物語でもある。本作は世俗的な伝統に根ざした小さなコミュニティで、グローバル化がもたらした影響について描いている。情報・モラルが混沌とした現代において、真実と自分の意見を区別することの難しさを背負うことになった。この物語は、「政治的に正しくない」意見を特定の民族や集団に結びつけている訳ではない。意見や行動は常に個人的なものであるため、集団のアイデンティティに依存するのではなく、もっと複雑な要因に依存するのだ。社会的な意味合いを超えて、もっと根源的な人間そのものに根ざしている。信念がいかに選択を形成するか、本能、不合理な衝動、恐怖について、人間の中に埋もれた動物的な部分について、感情や行動の曖昧さとそれを完全に理解することの不可能性について、この物語は語っている。映画の中で最も好きなのは、言葉にはできない何かだ。

■公開情報
『ヨーロッパ新世紀』
10月14日(土)より、ユーロスペースほか全国順次公開
監督:脚本:クリスティアン・ムンジウ
出演:マリン・グリゴーレ、エディット・スターテ、マクリーナ・バルラデアヌほか
配給:活弁シネマ倶楽部/インターフィルム 
後援:在日ルーマニア大使館
原題:R.M.N./2022年/ルーマニア・フランス・ベルギー/カラー/シネスコ/127分/5.1ch/日本語字幕:関美冬/映倫:G区分
©Mobra Films-Why Not Productions-FilmGate Films-Film I Vest-France 3 Cinema 2022
公式サイト:https://rmn.lespros.co.jp/

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