『転職の魔王様』第5話、千晴(小芝風花)に新展開 おいでやす小田「お楽しみに!」

『転職の魔王様』おいでやす小田コメント

 成田凌が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』。第5話の放送に向けておいでやす小田からコメントが到着した。

 本作は、“転職の魔王様”の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(成田凌)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 8月14日に放送される第5話に登場する求職者は、葉山奨之演じる戸松卓郎。28歳の若さにしてすでに3つの会社を退職。劣悪な労働環境を改善しない会社に真っ向から意見をぶつけ、最終的には「こんな会社辞めてやる!」と啖呵を切って退職してしまう、強い正義感の持ち主だ。

 今回の見どころの1つは、「仕事に変な夢は持っていない」と、転職に対してどこか投げやりな求職者を、もうすぐ見習い期間が終了する千晴(小芝風花)が、一人で担当するところ。悩める求職者たちに、かつて社畜だった自らの姿を重ね、励まし、ときに“魔王”来栖に叱咤されながらも、求職者にとって最善の転職先を見つけようと懸命に働いてきた千晴の成長を感じられる第5話。果たして、今後もキャリアアドバイザーとして仕事をしていくのか、それとも……。千晴自身も自分のホンネと向き合い、仕事について本気で向き合う、まさに節目の回となる。

 そんな迷える羊だった千晴を陰ながら応援し、見守ってきた「シェパードキャリア」の同僚たち。なかでも、姉御の広沢(山口紗弥加)にイジられ、合コン仲間の犬飼(藤原大祐)にあしらわれる“仏の山さん”こと山口守男は、ベテランキャリアアドバイザーでありながら、どこかクスッと笑える存在。第5話では、そんな山口が、お坊さんからキャリアアドバイザーに転職した過去、実家の寺を継ごうとしたが、ある理由で挫折した経緯などが語られる。

 山口を演じるおいでやす小田は本作で持ち味のキレキャラを封印。誰に対しても敬語で話し、優しく温和な眼差しを向ける、まさに“仏”な男を演じている。デスクの上には木魚や大仏様など、寺を連想されるグッズがいっぱい。ドラマに和やかな風を送る小田は、第5話の見どころについて、「果たして働くことに夢はないのか。働くということは夢を諦めるということなのか。誰しもが抱く葛藤。今回はそれを導くはずの来栖がいつもと様子が違います。そしてその様子にいち早く気づき、近寄ることすら憚られる来栖の真正面に立ち、自分の思いをぶつけるのが千晴でした! それは来栖を心底尊敬してるが故の言葉。そして千晴をそこまで成長させたのもまた来栖。なぜ机の上に木魚があったのか発覚する私を含め、シェパードキャリアのにぎやかな面々が今回もそれを見守ります! お楽しみに!」と語っている。

おいでやす小田 (山口守男役)コメント

『転職の魔王様』の魅力

魔王様と言いつつ、あの方ほど人のためを考えて行動するキャリアアドバイザーはいません。例え嫌われても求職者と向き合う。それこそ殴り合うような距離で。仕事、趣味、習いごと、ジャンル問わず何かでちょっとでも満たされないと思ってる方、必見です。転職することが100%正しいわけではありません。それでも来栖の言葉はジャンルを越えて刺さってくると思います。

周囲の反応・反響

うちの奥さん、実家の両親、めちゃくちゃ喜んでます! あと劇場に行くと芸人仲間からも「よ! 俳優!」とからかわれます~あと「面白いドラマやな!」と言ってくれます~そしてそのあと10人が10人「お前の演技は関係ないけどな!」と、一言余計な言葉をもらいます。山口は能天気。常ににこやかに!を心がけてます~

撮影現場でのエピソード

なんか出演者全員で僕の家に来ようとする傾向があります。全然違う話ししてても、「あ、じゃあ小田さんの家でやりましょう!」とか。最初は冗談だと思ってツッコミ入れてましたが、どうやら冗談ではなさそうです。必死で抵抗してます。

共演者の印象について

成田さんは頼れるリーダーというか、やっぱり現場のみんなのことを気遣ってまとめる感じ。いろんなところに気配りされてます。僕なんかに誕生日プレゼントくれました。
小芝さんはあのまま。無邪気! 一回、僕を驚かそうとしたんだと思うんですが、物陰に隠れるでもなく、廊下のだいぶ向こうから顔だけ伏せてバーっと歩いてきて、すれ違いざまに「わあ!」と驚かしてきました。どういうドッキリやったんでしょう?!
石田さんは、その謙虚さに驚きました。あの大女優が腰低く話す姿は一度見てほしいです。ちょっとしたことでも、すぐ小声で「ごめんね」とか「迷惑かけちゃったね」とかずっとそんな感じです。

撮影を乗り切る自身のリラックス方法

このドラマに関してはもうタピオカ(ドラマに登場する白猫)ちゃんに癒されてます! 合間には必ず全員がタピオカちゃんのとこに行きます。全員の癒しになってます。

第5話の見どころ、視聴者へのメッセージ

果たして働くことに夢はないのか。働くということは夢を諦めるということなのか。誰しもが抱く葛藤。今回はそれを導くはずの来栖がいつもと様子が違います。そしてその様子にいち早く気づき、近寄ることすら憚られる来栖の真正面に立ち、自分の思いをぶつけるのが千晴でした! それは来栖を心底尊敬してるが故の言葉。そして千晴をそこまで成長させたのもまた来栖。なぜ机の上に木魚があったのか発覚する私を含め、シェパードキャリアのにぎやかな面々が今回もそれを見守ります! お楽しみに!

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:額賀澪『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』(PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
主題歌:milet「Living My Life」(SME Records)
オープニング曲: LIL LEAGUE from EXLE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:https://twitter.com/tenshokumao
公式Instagram:https://www.instagram.com/tenshokumao/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる