『転職の魔王様』成田凌の因縁の相手役で葉山奨之が登場 「前半戦の最終回のような感じ」

葉山奨之、『転職の魔王様』第5話に出演

 8月14日に放送される成田凌主演のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』第5話に出演する葉山奨之よりコメントが到着した。

 本作は、「転職の魔王様」の異名を持つ毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(成田凌)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。 

 第5話にゲスト出演する葉山が演じるのは、20代にして転職を繰り返す求職者で、来栖の過去に関わる因縁の相手・戸松卓郎。戸松は、「仕事は生活のためで、仕事に変な夢とか持っていない」と終始冷めた態度で、転職活動もどこか投げやり。また実は、戸松は来栖と面識があり、「シェパードキャリア」で偶然来栖を見かけると、「どうして、あんたがここに……」と激しく動揺。戸松は、来栖が杖をつく原因となった悲しい事故の関係者であり、因縁の相手でもあったのだ。

 仕事への向き合い方は人それぞれ。夢や希望、やりがいを求める人もいれば、生活のためにと割り切る人もいる。「あなたの正解はあなたにしか分からない」という来栖の言葉の通り、生き方は自分自信で決めるしかない。しかし、今回の求職者・戸松の場合、その自暴自棄な態度は、まるで「割り切って生きるしかない」と自分に言い聞かせているようで、そこにはなにやら理由がありそうで……。

 “魔王”来栖のサポートなしで戸松と向き合うことになった千晴(小芝風花)は、果たして投げやりな若者をどうアシストしていくのか。また、奮闘する弟子を前に、師匠の来栖はどう動くのか。

 来栖の人生を狂わせた事故の全貌が明かされる第5話。第1章完結ともいえるその放送回を前に、手ごわい求職者であり、来栖の因縁の相手でもあるキーパーソン、戸松卓郎を演じた葉山からコメントが到着。葉山は第5話について、「要のシーンは、それまでの戸松が思いをぶつけて変わろうとする瞬間で、そこに向けてエネルギーを溜めて創りあげました。作品自体も前半戦の最終回のような感じだと思います。戸松にも過去がありますが、来栖も千晴もそれぞれ過去と向かい合って、ぶつかって、乗り越えようとしています。視聴者の方にどこか共感できる部分が伝われば嬉しいです」と語っている。

葉山奨之(戸松卓郎役)コメント

台本を読んだ際の感想、転職についてのイメージ

第5話はターニングポイントとなる回で、来栖の過去に関わる物語。自分自身、戸松のような何かを背負ったキャラクターは久しぶりで、いつもとは違ったエネルギーを溜めて挑みました。俳優しかしたことが無いのですが、“転職”は、人生の新たなステージへ進むもので、ワクワクするようなプラスなイメージがあります。

戸松卓郎はどういう人物か、演じるにあたり注意したことや注目ポイント

戸松は本来すごく真面目で仕事熱心なタイプ。正義感がありコミュニケーション力も高く、そこそこ上手く人生を歩んでいたと思います。ある事件がきっかけで心を閉ざしてしまいますが、少しだけ過去パートを描くシーンがあり、その時はキレイな身なりで表情も生き生きしていたと思いますが、現在パートで来栖と会い、気持ちを思い切りぶつけます。過去と現在とに落差をつけることを特に工夫しました。

もし転職するとしたらどういった職業か

服が好きなので、俳優でなければ、スタイリストや、自分で服を作ったり等、洋服関係の仕事に進んでいるかと思います。

撮影中のエピソード

精神的に大変な役でしたが、堀江監督がしっかりと向かい合ってやり取りしてくださり、丁寧に繊細な役に導いていただきました。また衣装合わせの時から、スタイリストさんがこのキャラクターはこういう服装で、こういう素材の服を着てと、役者側に寄り添った提案をしてくださり、イメージがクリアになっていき、そこから戸松を創りあげる事ができました。要となるシーンは、台本10ページ超えの分量を外で撮り、最初と最後では見た目が変わるくらい日焼けをしたと思います(笑)

第5話の見どころ、視聴者へのメッセージ

要のシーンは、それまでの戸松が思いをぶつけて変わろうとする瞬間で、そこに向けてエネルギーを溜めて創りあげました。作品自体も前半戦の最終回のような感じだと思います。戸松にも過去がありますが、来栖も千晴もそれぞれ過去と向かい合って、ぶつかって、乗り越えようとしています。視聴者の方にどこか共感できる部分が伝われば嬉しいです。

20230812-tenshokumao-02
20230812-tenshokumao-03
20230812-tenshokumao-04
20230812-tenshokumao-05
20230812-tenshokumao-06
20230812-tenshokumao-07
previous arrow
next arrow
20230812-tenshokumao-02
20230812-tenshokumao-03
20230812-tenshokumao-04
20230812-tenshokumao-05
20230812-tenshokumao-06
20230812-tenshokumao-07
previous arrow
next arrow

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて、毎週月曜22:00~放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:額賀澪『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』(PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
主題歌:milet「Living My Life」(SME Records)
オープニング曲:LIL LEAGUE from EXLE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©カンテレ
公式HP:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:https://twitter.com/tenshokumao
公式Instagram:https://www.instagram.com/tenshokumao/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる