『転職の魔王様』岡崎紗絵が成田凌の元カノに 第4話は「“魔王”になる前の嵐の表情」に注目

『転職の魔王様』岡崎紗絵コメント

 成田凌が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』の第4話にゲスト出演する岡崎紗絵よりコメントが到着した。

 本作は、“転職の魔王様”の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 8月7日に放送される第4話に出演する岡崎が演じるのは、来栖(成田凌)の“元カノ”で大学の同期でもあり、過去を知る物語のキーパーソン・剣崎莉子。

 莉子は、ある日偶然SNSで来栖を見つけ、“元カレ”が今どうしているのか気になり、「シェパードキャリア」にやってくる。しかし実は、一緒に暮らしている漫画家の恋人・綾野周介(曽田陵介)を支えるため、より条件の良い会社に転職するべきか悩んでいた。転職は人生を左右する大きな決断だけに、「大きすぎて一人では決められない」と、キャリアアドバイザーである来栖の後押しが欲しいという莉子。来栖は久しぶりに再会した“元カノ”でも決して容赦することなく、痛烈な一言で莉子を突き放す。

 第4話の見どころの一つは、“魔王様”こと来栖の杖をつく理由と謎に満ちた過去。莉子の登場によって、千晴(小芝風花)も驚く、意外な過去が明らかになる。来栖の人生と価値観を大きく変えることになった悲しい出来事。それ以前の来栖は、どんな夢を抱き、どのように生きていたのか。さらに、莉子との別れに隠された真実とは。

 複雑な過去が絡み合い、元カレを巻き込んだ転職活動は、やがて莉子にとって思いもよらない展開へと動き出す。また、才能はあるが、なかなか芽が出ない漫画家の“今カレ”と来栖が鉢合わせし、莉子の転職をめぐって、まさかの修羅場に発展する。

 岡崎は第4話について、「4話は嵐の過去が明らかになるので、今までにはなかった、“魔王様”になる前の嵐の表情が見られると思います。やはりそこは一番の見どころだと思います。ある意味、これが本当の彼の姿だと思います。事故をきっかけに自分にも、時には人にも厳しく、でもそこにはしっかりとした愛があるように思います。「過去を知る唯一の人物を演じさせて頂きとても光栄でした。来栖嵐を深く知ることができる重要な回をぜひご覧ください」とコメントを寄せている。

岡崎紗絵(剣崎莉子役)コメント

台本や原作を読んだ際の感想

転職をするという事はもっと掘り下げると「自分の人生とはなにか」が問われている気がして、自分自身もとても考えさせられました。一人一人の人生をのぞいているようで、すごく面白かったです。転職はとても勇気がいることだと思います。今の場所にいたほうがいいのか、思い切って別の道に行ってみるか。嵐を始めシェパードキャリアの方々が時に厳しくもありますが、求職者にしっかりと向き合って背中を押してくれているなと感じました。

剣崎莉子というキャラクターについて

とても芯がしっかりしていて、仕事に対してとても意識の高い人だと感じました。きっと全てに全力で頑張りたいという思いが強いのだろうなと思います。だからこそ、ずっと心に引っ掛かるものを抱えて彼女も苦しかったと思います。お芝居では行動や言動が自分でもわかっていなかったり、本音が言えない描写が多くあったのですが、本当の想いを胸に持つことを意識して演じました。

“転職”するとしたら、どういった職業に就きたいか

友人がウエディングプランナーの仕事をしているので、友人から話を聞いていると、人の幸せに寄り添う事、その瞬間に立ち会える事は凄く素敵ですし、喜ばしい事だと思うので、とても興味が湧きました。

共演する成田凌や小芝風花の印象、撮影中のエピソードについて

成田さんは一度共演したことがあり、5年ぶりに再会しました。変わらず、柔らかい人柄で現場での雰囲気作りにとても助かりました。小芝さんは初めましてだったのですが、女子トークに花が咲きました。笑
好きなものが似ている気がします。笑顔が素敵で、しっかりされていてとても勉強になりました。

“元カレ”来栖嵐と“今カレ”綾野周介について

きっと、変わらずに過去の嵐がそこにいたのだとしたらそのまま良い関係性でいたと思います。嵐も周介もお互いとても向上心、意識の高い2人に感じました。恋人である周介の夢を追う姿を応援する気持ちも、近くにいるとやはり感化されるので、良い関係性だと思います。

第4話の見どころ、視聴者へのメッセージ

4話は嵐の過去が明らかになるので、今までにはなかった、“魔王様”になる前の嵐の表情が見られると思います。やはりそこは一番の見どころだと思います。ある意味、これが本当の彼の姿だと思います。事故をきっかけに自分にも、時には人にも厳しく、でもそこにはしっかりとした愛があるように思います。「あなたの人生このままでいいんですか?」この言葉は本当の自分を目覚めさせてくれる、すごく心に刺さる言葉です。過去を知ると余計に、嵐だから心に刺さる、重みのある言葉に感じると思います。嵐に全ての想いを込めて言うセリフ。嵐と莉子の最後のシーンが私はとても好きです。過去を知る唯一の人物を演じさせて頂きとても光栄でした。来栖嵐を深く知ることができる重要な回をぜひご覧ください。

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:額賀澪『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』(PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
主題歌:milet「Living My Life」(SME Records)
オープニング曲: LIL LEAGUE from EXLE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:https://twitter.com/tenshokumao
公式Instagram:https://www.instagram.com/tenshokumao/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる