三浦翔平×比嘉愛未W主演『親のお金は誰のもの』今秋公開 共演に三浦友和、石野真子ら

三浦翔平×比嘉愛未『親のお金は誰のもの』

 比嘉愛未と三浦翔平がW主演を務める映画『親のお金は誰のもの 法定相続人』が、2023年秋に公開されることが決定した。

 本作は、『利休にたずねよ』『海難1890』『天外者』などの田中光敏監督が手がけた人間ドラマ。田中監督は、自身数十年ぶりとなる現代劇作品を監督する上で、「『相続』を笑いと涙と家族の織り成すエピソード。楽しく描きました」と語っている。田中監督と共に『利休にたずねよ』『海難1890』『天外者』を手がけた小松江里子が脚本を担当した。

 本作の軸になるのは“相続”と“家族”。少子高齢化社会と言われる今だからこそ向き合うべき制度である「成年後見制度」の問題を描きつつ、社会問題と真珠を巡る家族の喜劇、さらに伊勢志摩の壮大な風景を織り込んだオリジナルストーリーを誕生させた。コロナ禍や戦争など、改めてそこにある幸せに触れることができる“家族の物語”でもある。撮影は2022年4月から映画の舞台でもある三重県伊勢志摩市を中心に行われ、6月にクランクアップした。

 主演を務めたのは、比嘉と三浦翔平。比嘉が演じたのは、三重県伊勢志摩で真珠の養殖業を営む両親を持つ3人姉妹の3女・大亀遥海。三浦翔平は、成年後見に注力している弁護士で、あることをきっかけに大亀家と関わりをもつことになる城島龍之介を演じた。

 また、三浦友和と石野真子が遥海の両親・大亀仙太郎と満代をそれぞれ演じるほか、浅利陽介、小手伸也、山崎静代(南海キャンディーズ)、松岡依都美、田中要次がキャストに名を連ねた。

 あわせて公開された場面写真では、遥海(比嘉愛未)と大亀の背後に立つ城島(三浦翔平)の姿と、大亀仙太郎(三浦友和)と満代(石野真子)が笑顔で何かの機械を見ている姿が切り取られている。

 さらに、比嘉、三浦翔平、三浦友和、石野、田中監督からコメントも到着した。

コメント

比嘉愛未(大亀遥海役)

比嘉愛未

今回、ずっとご一緒したかった田中光敏監督。そして私のドラマデビュー作品でもあるNHK朝ドラ「どんど晴れ」の脚本家でもある小松江里子さん。このお二人の作品に呼んで頂き、とても嬉しく光栄でした。
成年後見人という制度から起こる、家族の人間模様が丁寧に、シリアスになり過ぎず、むしろ面白くて思わず笑ってしまうような軽快さがあるこの作品。
舞台となった伊勢志摩の自然や文化などの美しさも必見です!! 家族との向き合い方を改めて感じて頂けるのではと思っております。ぜひご期待下さい。

三浦翔平(城島龍之介役)

三浦翔平

コメディ? ハートフル? ジャンル分けをしちゃいけない、色んな意味で「振り幅が広い」映画になりましたね。「法律」「相続」「真珠」「家族」テーマはしっかりとしていますが、どのキャラクターも遊び心満載で、キャラクターの心情もそれぞれ異なっているので、何回か見て頂けると、より楽しめると思います。
最後は見事に田中監督のマジックにかかってしまいました。是非、劇場で楽しんでください。

三浦友和(大亀仙太郎役)

三浦友和

舞台は三重県志摩市です。志摩といえば真珠です。私は伝説の真珠職人を演じています。英虞湾の美しさを今回初めて知りました。今まで経験のない絶景でした。真珠職人の方々、志摩市の方々の心からの応援おもてなしをいただき、遺産相続にまつわる決して他人事ではないお話を、シビアにコミカルに描いた素敵な映画ができました。

石野真子(大亀満代役)

石野真子

伊勢志摩のターコイズブルーに輝く美しい海に囲まれその海と共に真珠の命を育む腕利きの養殖家の役をさせていただきました。大切な核入れなど、真珠について色々教わり体験ができ、より一層真珠の輝きに魅了されました。また、地元の方々にも大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
「親の金は誰のもの 法定相続人印」タイトルはドキッとしますけど、訳すと愛されたかった、愛したかったなのかな?
家族って、親子って夫婦って、、、。意識していても、しなくても、いつも根底にあって知らず知らずに揺さぶられているものですねぇ。。

田中光敏(監督)

テーマは愛と許し。私たちが生きていく中で、やがてやってくる相続問題。
その「相続」を笑いと涙と家族の織り成すエピソードで楽しく描いていきます。今回 、コメディタッチ で楽しい作品作りを目指し、たくさんの個性的な実力派俳優たちに参加していただき、それぞれの役柄を見事に演じていただきました。観ていただくお客様の中には 、「きっとこれは私の家の話かも?」「うちもそろそろ考えなきゃ!」など、共感できるエピソードや登場人物に出会うことだと思います。
是非、「オヤ金 」、最後の最後まで楽しめる作品となっているので 、お楽しみください。観る度に新しい発見がある物語だと思います。

■公開情報
『親のお金は誰のもの 法定相続人』
2023年秋、全国ロードショー
出演:比嘉愛未、三浦翔平、浅利陽介、小手伸也、山崎静代(南海キャンディーズ)、松岡依都美、田中要次、石野真子、三浦友和
監督:田中光敏
脚本:小松江里子
配給:イオンエンターテイメント、ギグリーボックス
©2022「法定相続人」製作委員会
公式サイト:https://oyanookane-movie.com/
公式Twitter:@oyakane_movie
公式Instagram:@oyakane

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる