『どうする家康』岡田准一が信長の涙の裏側を明かす 「演じてみたら勝手に涙が流れてきた」

岡田准一が『どうする家康』信長を語る

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』出演の岡田准一よりコメントが寄せられた。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 岡田が演じているのは、戦国の英雄・織田信長。岡田は、本作の信長像について、「愛情を伝えるのが苦手な人、いち早く結果を求める人」と分析していたことを明かし、「本当はシンプルでピュアな人なのかなと思っています」と振り返る。

 演じるにあたっては、「各登場人物が家康に対してどんな役割を担うかが描かれている脚本だったので、それをいかに全うするかということと、実際も先輩後輩の関係性である僕と松本くんだからこそ生み出せるキャラクターにしたいという思いで務めてきました」と松本が家康を演じるからこその信長であったことを明かした。

 印象に残っているシーンとして岡田が口にしたのは、第14回「金ヶ崎でどうする!」。家康からの言葉を受けて信長が涙を見せるシーンは予定にはなかったそうで、「正直あのシーンで泣くつもりはなかったのですが、演じてみたら勝手に涙が流れてきたので、それはそれでありなのかなと、自分の中の信長の感情に従おうと思ったのを覚えています」と振り返った。

岡田准一(織田信長役)コメント

本作の織田信長をどのような人物として捉えていたか

信長は、愛情を伝えるのが苦手な人、いち早く結果を求める人だと思っています。
信長なりに周囲に愛情をかけているけれど、厳しく接するからそれが相手には伝わりにくい。競争させて人を育てるのは得意だけれど、愛情は伝わっていないので、ただ恐怖で人を従えている様に見えてしまうし、競い合わせる中で反発する人も生み出してしまうのだと思います。
史実上の信長も、浅井長政など、可愛がってきた人たちから度々裏切られています。
周りに愛情をかけているつもりなのに、気付かれない上に裏切られる。そして何度も裏切りに合っているのに心の底では裏切りに慣れていない……不器用で分かりにくいけれど、愛があって、本当はシンプルでピュアな人なのかなと思っています。

信長は皆さんから愛されている戦国武将の一人で、視聴者の皆さんもそれぞれの信長像をお持ちだろうと思います。今作なりの信長をつくり上げるのは自分にとって挑戦でしたが、各登場人物が家康に対してどんな役割を担うかが描かれている脚本だったので、それをいかに全うするかということと、実際も先輩後輩の関係性である僕と松本くんだからこそ生み出せるキャラクターにしたいという思いで務めてきました。
意識してきたのは、家康に対してプレッシャーを与え続け、彼にとっての大いなる壁でいること。特に、プレッシャーを与えるだけでなく、その裏にある家康への期待や愛を見え隠れさせ、本当は心を許しているのでは……と思わせる何かを出したいというのは考えてきました。
ただ、今作は家康をメインにした物語なので、映像上で信長の生涯を見せられる訳ではない。少ないシーンの中でインパクトを残し、作品における役割を全うするという意味では、家康に対する思いのぶつけ方も、重めにやらないとさらりと流れていってしまうなと危惧していました。恐怖の対象でもあり、兄のような存在でもあり、時には強く、時には厳しく、時には怖く、時には優しく。振り返って、やり過ぎたかなと反省していることもありますが、家康への愛は重めですよね(笑)。
それが特に現れていたのが第14回「金ヶ崎でどうする!」で、家康から「お前の心のうちなどわかるものか」と言われて信長が涙を流すシーン。正直あのシーンで泣くつもりはなかったのですが、演じてみたら勝手に涙が流れてきたので、それはそれでありなのかなと、自分の中の信長の感情に従おうと思ったのを覚えています。

家康と信長の関係について

ぶつかり合うことはあっても、幼い頃から家康を特別に思っているのは確かです。でも時が経つにつれて、家康も弱小国のあるじだったのがどんどん成り上がり、立場も変わって。信長のせいで愛する妻子を亡くすことになったり、状況も変化している。そうした中で二人の関係も徐々に変わり、気持ちがすれ違ってきているのかなと思います。頼りにしているし期待もしているけれど、素直に言葉にせず探り合うし、裏切られる恐れもある……それが表に出てきたのが第27回だったかなと思います。家康は天下を背負う重みを感じつつも、信長のやり方に疑問を持ち、討つべきかという選択を迫られています。第28回はいよいよ本能寺の変が描かれます。今回は本能寺の変をどう描き、信長がどんな最期を迎えるのか、お楽しみいただけたらと思います。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる