嶋﨑斗亜、小野塚勇人、出口夏希ら、映画『あの花』出演 特報映像&ティザービジュアルも

嶋﨑斗亜、小野塚勇人ら福原遥と新作映画で共演

 12月8日に全国公開される福原遥と水上恒司のW主演映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』に嶋﨑斗亜(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)、上川周作、小野塚勇人(劇団EXILE)、出口夏希、中嶋朋子、坪倉由幸、松坂慶子が出演することが決定し、あわせて特報映像とティザービジュアルが公開された。

 本作は、TikTokで話題となり、シリーズ累計発行部数60万部となった汐見夏衛によるベストセラー小説を、福原と水上のW主演で映画化するもの。CM界で長く活躍をし、長編映画は『光を追いかけて』に続き2作目となる成田洋一が監督を務める。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』特報映像12.8 (金) ロードショー

 公開された特報映像は、現代の女子高生・百合(福原遥)が1945年にタイムスリップし、困惑するシーンから始まる。そこで出会った彰(水上恒司)に助けられ、徐々に惹かれていく姿が描かれる。ナレーションは福原が担当し、タイトルコールは福原と水上が2人合わせて収録した。

 ティザービジュアルでは、空を見上げ、前を向きながらも違う方向を見つめる百合と彰の姿が描かれている。このビジュアルは、クランクアップの場ともなった、掛川市の可睡ゆりの園の一角で撮影された。

 追加キャストとして発表された嶋﨑が演じるのは、彰や石丸(伊藤健太郎)と同じ隊で、故郷に婚約者を残してきた板倉。上川は、同じ隊で妻と生まれたばかりの子供を残して入隊する寺岡を演じる。小野塚は同じ隊で代々陸軍家系の加藤役、出口は基地で勤労奉仕をし、石丸に恋心を抱く千代役をそれぞれ担当。

 松坂は、タイムスリップしてきた百合を優しく受け入れ、特攻隊員達の母のような存在である鶴屋食堂の女将・ツルを演じ、中嶋は百合の母・幸恵、坪倉は百合の担任・ヤマダを演じる。

コメント

嶋﨑斗亜(板倉役)

短い期間の撮影でしたが、無事にやりきることができました。僕が演じた板倉という役は、戦争の時代に生きた18歳の特攻隊員です。最初はとても大人のイメージでしたが、死への怖さ、生きたいという強い意志、守りたいものがしっかりとあり、自分とはかけ離れた存在だと思っていた板倉にとても共感することができました。戦争は残酷で怖いものですが、そのような時代でも楽しむ場所はあったんだと思いました。この作品のそのような瞬間を、百合になった気持ちで映画館で観ていただきたいです。

上川周作(寺岡役)

演じた寺岡は特攻隊員5人の中で最年長という立場ですが、あまり意識せず現場で皆さんと肌を合わせて、セリフを交わしてみて、そこで生まれるものを大切にしようと思いながら演じました。心理的にハードな描写に、追い詰められるかと心配していたのですが、鶴屋食堂に入った時の安心感であったり、野球のシーンは心から笑ったり、思いのほか嬉しかったり楽しかったりする部分を多く感じ、意外な気持ちでした。でも、そこはその時代の方々にとっても真実なのだと思います。映画を観て誰かと話したくなったり、滅多に会えない人や遠くにいる人の声を聴きたくなったり、触れられる距離で今しかできないコミュニケーションを取りたくなる、そんな映画だと思います。

小野塚勇人(加藤役)

クランクインから1か月、本当にあっという間の撮影でした。前半から重たいシーンが続いたのですが、特攻隊員5人組の絆というか、日は浅いですが気持ちは繋がっている感覚があり、非常に濃密な時間でした。僕が演じた加藤は、百合とは正反対のこの時代の常識のような人です。その信念の軸がぶれないよう、自分なりに責任を感じながら演じさせていただきました。この作品は百合と彰の恋物語をはじめ、「戦争もの」を超えたメッセージが込められています。こういう時代だからこそ皆さんにご覧いただき、強く生きようとか、もっと周りの人たちを大切にしようとか、そんな当たり前のことが幸せだと気づける作品だと思いますので、是非映画館でご覧ください。

出口夏希(千代役)

もう少し千代として、この時代にいたかったなという気持ちがありますが、撮影が無事に終わってホッとしています。千代を演じてとても楽しかったですし、初めて戦争の時代背景に触れて、とても貴重な時間を過ごすことができました。福原さんや松坂さんとも沢山お話をする機会があり、キャストの方やスタッフの皆さんにとても優しくしていただいて嬉しかったです。石丸と千代の恋愛模様もありますので、是非楽しみにしていただけたらと思います。

中嶋朋子(加納幸恵役)

どんなことにも真っ直ぐ、誠心誠意取り組む遥ちゃんを、母として見つめる素敵な時間でした。時代の隔たりを超えて、遥ちゃんと水上くんの純粋な煌めきが、この作品の魅力を、真っ直ぐ皆さんの胸に届けてくれると思います。

坪倉由幸(ヤマダ役)

僕はあまり出番は多くなかったのですが、主演の福原遥さんはもちろん連日撮影で、疲れてるのにも関わらず待ち時間の間も笑顔で話しかけてくれコミュニケーションを取ってくれてました。そんな福原さんも撮影の終盤、一度だけ一人現場の片隅に座りとても話しかけづらい雰囲気の時がありました。さすがに疲れてるのかな?と思ってたら直後のとてもシリアスなシーンで物凄い演技を見ました。めちゃくちゃ集中してたんですね。カットがかかったらすぐにいつもの笑顔でした。素敵な女優さんです。皆さん是非、福原遥さんを劇場でご覧ください。

松坂慶子(ツル役)

汐見夏衛先生の原作を読ませていただいて、真っ直ぐで多感で、喜んだりときめいたり、とてもわくわくと、自分の10代の頃の感覚が蘇ってきました。ツルは、特攻隊の若い方たちにとって母親のような人です。鶴屋食堂で、十分な物資もない中、「特攻隊の方たちにおいしい食事を」という思いで、彼らと想いを一つにして生きている女性を演じさせていただきました。戦争という極限の時のお話ですが、命をかけて一生懸命生きていたこの時代を決して忘れません。この映画の百合ちゃんや彰くんと一緒に過ごすようなお気持ちで、大切な人への愛や真心や夢を感じていただけたらと思います。皆さんどうぞ映画館に足をお運びくださいね。

西麻美(プロデューサー)

・嶋﨑斗亜の起用理由
板倉は最年少であり隊の中では皆の弟のような存在です。嶋﨑さんが出演した『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』を観て、ただ年が若いというだけではなく、嶋﨑さんには人に愛される天性の素質があると思い、是非板倉役をお願いしたいと思いました。嶋﨑さんには板倉の愛らしさだけではなく、胸に秘めた葛藤を見事に演じて頂きました。

・上川周作の起用理由
上川さん演じる寺岡は、結婚して子供もいるという隊の中で一番大人びた存在です。妻子を残して特攻に行かなければならない、でもその辛さを若い隊員たちの手前一切出すことが許されない……そんな非常に難しい役柄でしたが想像を超える素晴らしいお芝居でした。きっと何度も上川さん演じる寺岡に泣かされるはずです。

・小野塚勇人の起用理由
加藤は隊の中で唯一、百合の奔放な言動に意を唱える存在です。親子三代に渡って軍人であり、父親の不祥事の汚名を晴ら
そうと特効に行くことに躍起になっている...ある意味最も戦争に振り回されている存在である加藤を、小野塚さんには力強
く演じて頂きました。小野塚さん演じる加藤の切なさにもぜひ注目してください。

・出口夏希の起用理由
これからキャスティングというタイミングでNetflixの「舞妓さんちのまかないさん」を観て、成田監督にすぐ「千代ちゃんがいました!」と連絡しました。出口さんのまだ何ものにも染まっていない、まっさらな雰囲気がまさに千代そのものでした。千代と石丸の切ない恋模様にもぜひ注目して頂きたいです。

・中嶋朋子の起用理由
中嶋さんも是非一度ご一緒したい俳優さんでした。百合に母子家庭だからといって何かをあきらめて欲しくない、という思いから朝も晩も必死に働く幸恵。その必死さから出る痛々しさに百合がさらに苛立つきっかけになるのですが、百合を想う幸恵の切なさ、そして母親としての愛情を見事に体現して頂きました。

・坪倉由幸さんの起用理由
坪倉さんに関しては芸人さんという枠を超えて、上手な俳優さんという印象でした。今回のヤマダという役は百合のことを思って発している言葉や言動が、意図せず百合を苛立たせてしまう、という役です。その雰囲気を坪倉さんなら表現できると思い、お願いしました。短い出演シーンの中でその先生像を見事に演じて頂きました。

・松坂慶子さんの起用理由
松坂慶子さんは松竹の人間なら誰しもが憧れる存在です。今までもご一緒したいと思いつつ、これならお願い出来るという役に巡り会えませんでしたが、ツルさんこそ松坂さんにお願い出来る役だと思い、思い切ってオファーをしました。撮影当日衣裳で現れた松坂さんは、見事に当時いたであろう食堂の女将さんでした。隊員たちみんなのお母さんである、松坂さん演じるツルさんを是非楽しみにしてください。

汐見夏衛『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版文庫)

■公開情報
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
12月8日(金)全国公開
出演:福原遥、水上恒司、伊藤健太郎、嶋﨑斗亜(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)、上川周作、小野塚勇人(劇団EXILE)、出口夏希、中嶋朋子、坪倉由幸、松坂慶子
監督:成田洋一
脚本:山浦雅大、成田洋一
原作:汐見夏衛『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版文庫)
配給:松竹
製作:映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会
©️2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/ano-hana-movie/
公式Twitter:https://twitter.com/ano_hana_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/ano_hana_movie/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ano_hana_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる