瀬戸康史&林遣都、『アリスとテレスのまぼろし工場』声優に決定 製鉄所で働く兄弟役に

瀬戸康史&林遣都、岡田麿里監督作で声優に

 岡田麿里が監督を務める、MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品『アリスとテレスのまぼろし工場』の追加声優として瀬戸康史と林遣都の出演が発表された。

 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』で脚本を手がけ、『さよならの朝に約束の花をかざろう』で監督デビューした岡田の最新監督作となる本作。『この世界の片隅に』『劇場版 呪術廻戦 0』などのスタジオMAPPAが、「岡田監督の作りたい世界を徹底的に追求した作品を作りたい」と初のオリジナル劇場アニメーション作品の制作を担った。また、副監督を『呪術廻戦』の平松禎史、キャラクターデザイン・総作画監督を『凪のあすから』の石井百合子、美術監督を『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』の東地和生、音楽を『空の青さを知る人よ』の横山克が担当する。

 突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学3年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女。2人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの恋する衝動が世界を壊し始める。

 主人公・菊入正宗役を『呪術廻戦』で主人公・虎杖悠仁を演じた榎木淳弥、謎めいた正宗の同級生・佐上睦実役を『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』でギギ・アンダルシア演じた上田麗奈、謎の少女・五実役を『サマータイムレンダ』でハイネを演じた久野美咲がそれぞれ担当する。

 そして、正宗の同級生の友達・笹倉大輔役に八代拓、新田篤史役に畠中祐、仙波康成役に小林大紀、睦実が学校で一緒にいる友達・園部裕子役に齋藤彩夏、原陽菜役に河瀬茉希、安見玲奈役に藤井ゆきよ、町にある見伏神社代々の社家で、睦実の義理の父親でもある製鉄所従業員・佐上衛役に佐藤せつじが決定した。

 瀬戸が演じるのは、主人公・正宗の父親で、製鉄所に勤める菊入昭宗。同じく製鉄所に勤め、何かと正宗を気にかける叔父・菊入時宗を林が演じる。

 アニメーション好きてとしても知られ、本作が声優初挑戦となる瀬戸は、本作の声優に決定した時のことを振り返り、「とても嬉しかったです。声優を務めるのは初めてなので『まさか自分が?』と思いましたし、MAPPA作品で、そして監督は岡田麿里さんですから、興奮しました」とコメント。そして、初めてのアフレコについては「友人の入野自由に『声優をやることになったときは、何に気にすればいい?』と聞いたところ、『変に声を作ろうとしない方がいいんじゃないかな』というアドバイスをもらい、変に作り込まずに、あまり飾らずにやれたらいいなと思いました」とコメントした。

 『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の藍神役に続いて、声優として2作目に挑んだ林は「声のお仕事は、またいつかチャレンジしたいなという思いがあったため、とても嬉しかったです」とコメント。そして、役を演じる上で考えたことについては、「岡田監督ともお話させていただいて、イメージをつかんでいきました。時宗は、自分の思いや、この世界に対する考えや価値観、あとは大切な人たちに対する感情など、ふさぎこみながら生きてきた男なのかなというイメージを持って演じました」と語った。

 監督の岡田は、本作が初声優となる瀬戸の演技に対して、「飄々としているけれど、まぼろし工場の世界を支えてくださる包容力がある声で、まさに想像していた昭宗! 声優経験がないというのが信じられません」とコメント。そして、林については「低めの大人っぼい演技のどこかに、生真面目さもしっかり感じる時宗を演じていただきました。展開が盛り上がっていくにつれて、林さんの声が本来もつ少年のような純粋さが前に出てきて、魅力的な主人公のようでした!」と語った。

20230711_aristoteles_03
20230711_aristoteles_02
20230711_aristoteles_04
previous arrow
next arrow
 
20230711_aristoteles_03
20230711_aristoteles_02
20230711_aristoteles_04
previous arrow
next arrow

岡田麿里(監督)コメント

瀬戸康史(昭宗役)について

昭宗というキャラクターを、第一声からばっちり掴んでいただいていました。飄々としているけれど、まぼろし工場の世界を支えてくださる包容力がある声で、まさに想像していた昭宗!そしてなにより、アニメの絵に乗った時に自然になるお芝居をしてくださって驚きました。声優経験がないというのが信じられません。

林遣都(時宗役)について

低めの大人っぽい演技のどこかに、生真面目さもしっかり感じる時宗を演じていただきました。展開が盛り上がっていくにつれて、林さんの声が本来もつ少年のような純粋さが前に出てきて、魅力的な主人公のようでした! 何度もくりかえし挑戦していただいて、その真摯さにも感動しました。

■公開情報
『アリスとテレスのまぼろし工場』
9月15日(金)全国公開
出演:榎木淳弥、上田麗奈、久野美咲、八代拓、畠中祐、小林大紀、齋藤彩夏、河瀨茉希、藤井ゆきよ、佐藤せつじ、林遣都、瀬戸康史
原作・脚本・監督:岡田麿里
副監督:平松禎史
キャラクターデザイン:石井百合子
美術監督:東地和生
音楽:横山克
主題歌:中島みゆき「心音」
制作:MAPPA
配給:ワーナー・ブラザース映画、MAPPA
©新見伏製鐵保存会
公式サイト:https://maboroshi.movie︎

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる