『窓ぎわのトットちゃん』トットちゃん役は大野りりあな 特報映像&ティザービジュアルも

『窓ぎわのトットちゃん』特報映像公開

 黒柳徹子の自伝をアニメーション映画化した『窓ぎわのトットちゃん』の公開日が12月8日に決定し、トットちゃん役に大野りりあなが決定。あわせて特報映像とティザービジュアルが公開された。

 女優、タレント、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使などあらゆる顔を持つ黒柳が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、自身の幼少期を自伝的に描いた『窓ぎわのトットちゃん』。1981年に出版された日本では累計発行部数800万部を突破し、世界各国でも中国語、英語、フランス語、ヘブライ語など20以上の言語で出版され、世界累計発行部数は2500万部を突破。日本のみならず、海を越えて多くの国で愛される世界的ベストセラー作品がアニメーションで初映画化される。

 物語は、何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学1年生のトットちゃん(=黒柳徹子)が、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在した「トモエ学園」に転校することから始まる。まだ多様な個性が認められていない当時としては珍しい、子どもの自主性を重んじる教育を掲げた「トモエ学園」の、ユニークな校風と恩師となる小林校長先生や友人たちとの出会いが描かれる。

 オーディションを勝ち抜き、トットちゃん役に決定したのは、雑誌『ぷっちぐみ』(小学館)のぷっちモデルを務め、『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)、UR賃貸住宅のテレビCMなどにも出演している、現在7歳の大野。トットちゃん役を演じるにあたって大野は、「年長さんの時に将来、女優やアナウンサーの道に進みたいと思いました。でも、成功するかどうか不安だった5歳の時、お母さんが徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』の本を買って読んでくれました。「こうやって勇気を出して成功している人がいるんだな」と思い、勇気をもらったので本当に感謝しています。友達関係のことや色んなことが書いてあって、おもしろいし感動するところがとっても大好きです」と語った。

 そして、初めてアフレコに挑戦した際にサプライズで黒柳と初対面を果たし、「夢かと思って自分のほっぺをビンタしてみたら本当に痛くって…。『やっぱり夢じゃないの!?』と思ったら、震えちゃうくらいびっくりして。でも憧れの徹子さんに会えたのが本当に嬉しくて、今にも泣きそうなくらいです!」とコメント。大野の様子に黒柳も「小さい頃のイキイキしている感じがとっても出ていて。私もあんな感じだったのかなと思い返して、トットちゃんのイメージにぴったりで嬉しかったです」とコメント。また、黒柳は、これから本編のアフレコに臨む大野りりあなへのアドバイスを求められると、「もうトットちゃんのようなので、アドバイスは必要ないと思います。元気にやってくだされば大丈夫」とエールを送った。

映画『窓ぎわのトットちゃん』特報 <2023年12月8日(金) 公開>

 公開された特報映像は、「トモエ学園」の前に佇むトットちゃんから始まる。校庭に置かれた電車に目を輝かせ、入学を熱望するトットちゃん。犬に話しかけたり、友達を驚かせたり、教室にある自分の机に頬を寄せたりする様子が映し出され、冒頭の「ト、モ、エ?」と不思議そうな声から一転、大野演じる元気なトットちゃんの声がアニメーションとともに映し出されている。そして、トットちゃんの話に耳を傾ける小林校長先生や、自己紹介をするトットちゃんを迎え入れ仲良く散歩をする個性豊かなクラスメイトたち、心配そうに顔を見合わせながらもトットちゃんへの愛情が溢れる父と母の姿も確認できる。

 あわせて公開されたティザージュアルは、「トモエ学園」の校庭にある電車の中から外を眺めるトットちゃんの姿が切り取られたもの。そして、桜やひまわり、アジサイ、紅葉した木の葉、雪の結晶と春夏秋冬を表すアイテムも散りばめられている。

コメント

大野りりあな(トットちゃん役)

年長さんの時に将来、女優やアナウンサーの道に進みたいと思いました。でも、成功するかどうか不安だった5歳の時、お母さんが徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』の本を買って読んでくれました。「こうやって勇気を出して成功している人がいるんだな」と思い、勇気をもらったので本当に感謝しています。友達関係のことや色んなことが書いてあって、おもしろいし感動するところがとっても大好きです。
徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』が私を勇気づけてくれたみたいに、笑顔と勇気と感動を届けられるような映画にできるように頑張ります!

黒柳徹子(原作) 

りりあなちゃんも本を読んでくださったようで、時代や年齢を越えて愛して頂けることは思いがけなかったので驚きました。
彼女がトットちゃんを演じている声を聞いた時に、小さい頃のイキイキしている感じがとっても出ていて。私もあんな感じだったのかなと思い返して、トットちゃんのイメージにぴったりで嬉しかったです。彼女はもうトットちゃんのようなので、アドバイスの必要はないと思います。元気にやってくだされば大丈夫。

八鍬 新之介(監督・脚本)

オーディションの時に小林先生がトットちゃんの話を4時間も聞いたエピソードを紹介すると、りりあなさんは「それじゃあ先生も大変だ」と小林校長先生を気遣っていました。小学一年生の小さな身体と、妙に達観したコメントのアンバランスさにスタッフ一同大爆笑。「この子は面白いぞ」というのが第一印象でした。
りりあなさんをトットちゃん役に選んだ理由はとてもシンプルで、彼女の言葉がセリフに聴こえなかったからです。まるでトットちゃん自身がそこにいるかのようにナチュラルでした。彼女のキュートなお芝居を劇場で楽しんでください。

20230711_madogiwano_02
20230711_madogiwano_04
20230711_madogiwano_03
20230711_madogiwano_05
previous arrow
next arrow
 
20230711_madogiwano_02
20230711_madogiwano_04
20230711_madogiwano_03
20230711_madogiwano_05
previous arrow
next arrow

■公開情報
映画『窓ぎわのトットちゃん』
12月8日(金)全国東宝系ロードショー
監督:八鍬新之介
脚本:八鍬新之介、鈴木洋介
出演:大野りりあなほか
キャラクターデザイン:金子志津枝
制作:シンエイ動画
原作:『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子著/講談社刊)
配給:東宝
©黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会
公式サイト:tottochan-movie.jp
公式Twitter:@tottochan_movie
公式Instagram:@tottochan_movie
公式Facebook:@tottochan.movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる