黒柳徹子の自伝『窓ぎわのトットちゃん』アニメ映画化 八鍬新之介×シンエイ動画がタッグ

『窓ぎわのトットちゃん』アニメ映画化決定

 黒柳徹子の自伝『窓ぎわのトットちゃん』がアニメーション映画化され、2023年冬に全国公開されることが決定した。

 女優、タレント、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使などあらゆる顔を持つ黒柳が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、自身の幼少期を自伝的に描いた『窓ぎわのトットちゃん』。1981年に出版された日本では累計発行部数800万部を突破し、世界各国でも中国語、英語、フランス語、ヘブライ語など20以上の言語で出版され、世界累計発行部数は2500万部を突破。日本のみならず、海を越えて多くの国で愛される世界的ベストセラー作品がアニメーションで初映画化される。

 物語は、何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学1年生のトットちゃん(=黒柳徹子)が、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在した「トモエ学園」に転校することから始まる物語には、これまで数々の映画化オファーが届くも「読者の頭の中にあるイメージを壊したくない」という黒柳の考えもあり、映画・テレビドラマ・アニメなど全ての分野において映像化が実現することは一度もなかった。そんな中、偶然にも原作が出版された年に生まれた『劇場版ドラえもん』シリーズで数々のヒット作品を世に送り出してきたアニメーション監督の八鍬新之介が原作に惚れ込み、アニメでの映画化を黒柳本人に直接オファー。当初は黒柳に戸惑いがあったものの、イメージボードを手に何度も黒柳のもとを訪れ説得を重ねた八鍬監督の熱意が届き、「アニメであれば原作を愛するファンの方々も喜んでくれるかもしれない」と快諾。原作出版から40年の月日を経て奇跡の映画化が実現した。

 制作を手がけるのは『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』シリーズをはじめとする国民的アニメ作品から、日本アカデミー賞にも輝いた映画『河童のクゥと夏休み』や、熱狂的なファンを生み出したTVシリーズ『PUI PUIモルカー』などのシンエイ動画。そしてトットちゃんをはじめとしたキャラクターデザインは、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』シリーズでキャラクターデザインや原画を手がけてきた金子志津枝が担当する。

 現在本編は2023年冬の公開に向けて制作中。原作の黒柳、監督・脚本を務める八鍬からはコメントも到着している。

コメント

黒柳徹子(原作)

1981年に「窓ぎわのトットちゃん」を書いたあと、ものすごくたくさんの映画監督から映画にしたいと依頼がありました。よく冗談で言っているのですが、あの黒澤明監督以外のほとんど全ての映画監督から、ありがたいことにお手紙をいただいたのを今でも覚えています。ただし、本を読んでくれた皆さんの頭の中にある映像の方が良いものなんじゃないか? と思って全てお断りしてきました。そうしたら今度はアニメーションでどうですか?という話で…笑。それであれば若い方々がご覧になっても楽しめるかもしれないと思いました。今でも本屋に行って置いてあると聞くと嬉しくなりますし、本を読んだ子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。最近は世界情勢がいろいろ変わってきているので、この映画を観た若い世代の皆さんに「面白かった!」と思ってもらえるといいなと思います。

八鍬新之介(監督・脚本)

映画化を企画したのは2016年。シリアでは化学兵器によって子どもたちの命が、国内では相模原の障がい者施設で多くの命が奪われました。そのような暗い出来事に触れる中で、アニメーションを通して社会に貢献できることはないだろうかと考えるようになりました。そんな時に出会ったのが『窓ぎわのトットちゃん』です。そこには「生と死」「戦争と平和」「思いやりと差別」など、相反するテーマが雄弁に語られていました。それも、世界中の誰もが理解することができる瑞々しい子どもの言葉で。この瑞々しさをそのまま映像化して世界中に届けることができたなら、今よりほんの少しだけ社会が明るい方向に進むかもしれません。どうぞお楽しみに。

20230320-tottochan-02
20230320-tottochan-03
20230320-tottochan-04
previous arrow
next arrow
20230320-tottochan-02
20230320-tottochan-03
20230320-tottochan-04
previous arrow
next arrow

■公開情報
映画『窓ぎわのトットちゃん』
2023年冬全国東宝系ロードショー
監督:八鍬新之介
脚本:八鍬新之介、鈴木洋介
キャラクターデザイン:金子志津枝
制作:シンエイ動画
原作:『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子著/講談社刊)
配給:東宝
©黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会
公式サイト:tottochan-movie.jp
公式Twitter:@tottochan_movie
公式Instagram:@tottochan_movie
公式Facebook:@tottochan.movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる