鬼太郎の父の姿も 水木しげる生誕100周年記念作品『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』特報公開

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』特報映像

 11月17日に公開される、水木しげる生誕100周年記念作品『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の特報映像が公開された。

 55年に渡って愛されてきた国民的TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』。水木しげる生誕100周年を記念して制作された本作は、みんなが知っているようで知らない“鬼太郎の誕生”について、そして、かつての目玉おやじについて初めて語られる。

 監督を務めるのは、『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』の古賀豪。脚本は『マクロスF』の吉野弘幸、キャラクターデザインは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』副監督の谷田部透湖がそれぞれ担当する。

 TVアニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』第6期で鬼太郎を演じた沢城みゆきと、目玉おやじを演じた野沢雅子、さらにねずみ男を演じた古川登志夫が出演する。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』特報

 公開された特報映像は、『ゲゲゲの鬼太郎』の歴代の歴史を振り返るように、昭和43年スタートのTVアニメ第1期から平成30年スタートの第6期の全シリーズの映像から始まる。そして、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の本編から、何かに驚く水木のアップ、ゆっくりと目線を向ける鬼太郎の父のアップのシーンが初公開。「これは今まで語られざる 最も忌まわしい物語。呪われた村の 恐ろしい秘密」というナレーションとともに、おなじみの下駄の音、牢のような場所座る鬼太郎の父と格子越しに座る水木、薬のアンプルのような小瓶を持ち上げる水木、最後は目を見開く鬼太郎父のシーンが映し出されている。

■公開情報
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
11月17日(金)より全国公開
出演:沢城みゆき、野沢雅子ほか
監督:古賀豪
脚本:吉野弘幸
キャラクターデザイン:谷田部透湖
制作:東映アニメーション
配給:東映
©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる