八木莉可子演じる秋月史子が主人公に 『舞いあがれ!』スピンオフラジオドラマ放送決定

『舞いあがれ!』スピンオフラジオ8月放送

 NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』のスピンオフラジオドラマ『歌をなくした夏』が、NHK FMにて8月26日に放送されることが決定した。

 『歌をなくした夏』で主人公となるのは、『舞いあがれ!』に登場した秋月史子。ある少女との出会いが、孤独からしか短歌は生まれないと思っていた史子に変化をもたらす。さらにそこに、貴司の担当編集でもあったリュー北條も関わるように。史子は新たな短歌を生み出すことができるのか。

 『舞いあがれ!』に続き、史子を八木莉可子、リュー北條を川島潤哉が演じるほか、『おちょやん』(NHK総合)、『あなたのブツが、ここに』(NHK総合)などの毎田暖乃が謎の少女役で出演する。

 八木は本作のポイントについて、「注目してほしいところはたくさんあるのですが、(脚本の)桑原さんがすごくす てきな短歌を作ってくださいましたので、ぜひ最後まで聞いていただけたらなと思います」とコメント。

 さらに、『舞いあがれ!』に出演した舞役の福原遥、貴司役の赤楚衛二からもコメントが到着。福原は「八木さんが演じられる、とても心温かな、真っ直ぐな強さを持っている秋月さんにまた会えること、そして、優しさであふれている桑原さんの世界観にまた戻れることが、今からとても楽しみで仕方ありません」と期待を寄せ、赤楚は「本編でも彼女はこれからどんな人生を歩んだのか気になっていました。秋月さんのいろいろな想いを紡いだ短歌をまた聞けると思うと楽しみです」と本作への期待を述べた。

 『舞いあがれ!』に続き脚本を手がけた桑原亮子は、「史子の知られざる一面を繊細に演じてくださった八木莉可子さん、リュー北條を常に台本以上の面白さにしてくださる川島潤哉さん、ラジオドラマが初めてとは思えないほど堂々としてチャーミングな毎田暖乃さんらの、息の合ったお芝居をぜひお聞きください」とメッセージを寄せた。

コメント

八木莉可子(秋月史子役)

『舞いあがれ!』の秋月史子を再び演じることになってとてもうれしいです。川島さんとは大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも同じシーンで共演させていただいて勝手にご縁を感じていました。注目してほしいところはたくさんあるのですが、(脚本の)桑原さんがすごくすてきな短歌を作ってくださいましたので、ぜひ最後まで聞いていただけたらなと思います。

川島潤哉(リュー北條役)

スピンオフと聞いて、「やった、できるんだ」という喜びがありました。『舞いあがれ!』のプラスアルファとなる話を脚本の桑原さんに書いていただけて本当に贅沢だなと思います。『舞いあがれ!』は舞ちゃんを中心にした話ですが、今回は秋月さんを中心に魅力的なキャラクターがそろっていて、いい意味で別の話です。楽しみにしていてください。

桑原亮子(脚本)

『舞いあがれ!』本編で舞の背中を押し、「私は、私の歌を詠んで生きていきます」と去っていった秋月史子。「大切な人の心に向かって、ど真ん中ストレート投げるつもりで書けよ!」と貴司を鼓舞したリュー北條。舞と貴司が結ばれたのは、この個性あふれる二人のおかげでした。ラジオドラマ『歌をなくした夏』は、それから二年後のお話です。この夏、史子は経験したことのない危機に直面していました。そこに現れたのが、貴司の担当編集者・リュー北條です。かつて互いを「俗物」「エゴイスト」と呼び、遠慮ないやりとりを繰り広げていた二人が再会したことで、史子のバイト漬けの毎日に変化が訪れます。
今回、六名のすてきな俳優さんが『舞いあがれ!』の新たなエピソードを作り上げてくださいました。史子の知られざる一面を繊細に演じてくださった八木莉可子さん、リュー北條を常に台本以上の面白さにしてくださる川島潤哉さん、ラジオドラマが初めてとは思えないほど堂々としてチャーミングな毎田暖乃さんらの、息の合ったお芝居をぜひお聞きください。富貴晴美さんの優しい音楽とともに、もう一度、『舞いあがれ!』の世界を楽しんでいただけると幸いです。

福原遥

私自身もそうですが、『舞いあがれ!』を観てくださっていた皆さんも、秋月さんのその後がとても気になっていたと思います。八木さんが演じられる、とても心温かな、真っ直ぐな強さを持っている秋月さんにまた会えること、そして、優しさであふれている桑原さんの世界観にまた戻れることが、今からとても楽しみで仕方ありません。

赤楚衛二

僕の中でも特別な想いのある作品『舞いあがれ!』のスピンオフラジオドラマが制作されてすごくうれしいです。孤独と向き合って歌を詠んで生きてきた秋月さん。本編でも彼女はこれからどんな人生を歩んだのか気になっていました。秋月さんのいろいろな想いを紡いだ短歌をまた聞けると思うと楽しみです。

■放送情報
連続テレビ小説『舞いあがれ!』スピンオフドラマ
FMシアター『歌をなくした夏』
NHK FMにて、8月26日(土)22:00〜22:50放送
※NHK「らじる★らじる」にて、放送後1週間聞き逃し配信あり
作:桑原亮子
音楽:富貴晴美
出演:八木莉可子、川島潤哉、毎田暖乃ほか
制作統括:管原浩
演出:熊野律時
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる