『らんまん』前半戦を支えた志尊淳に拍手! 竹雄と重なっていた万太郎/神木隆之介への愛

『らんまん』前半戦を支えた志尊淳

 『あさイチ』(NHK総合)の6月16日放送回では、ドラマ内で万太郎だけがかるやきとオムレツを食べる場面について、「竹雄も食べたかったのでは?」という質問が出た。志尊は「万太郎が喜んでたらいいなっていう思いが強いので、むしろそれが好きで万太郎といっしょにいる部分ってある」と返答。また、志尊が本作の出演を決めたきっかけについて、主演の神木隆之介が『らんまん』に参加するにあたり、役者人生をかけている部分を垣間見た時に、「僕がもしやることによって支えられることができたらなって思いがすごく強くなった」と明かしている。まさに志尊が神木を慕い、支えたいと思った決意はそのまま竹雄の姿に宿っていたのだと改めて感じさせた。

「“いじっぱりで、決めたら曲げない」

 これは『あさイチ』で志尊の祖父が、志尊について答えていたものだが、その姿勢はこれまで見てきた竹雄の姿とも重なるのではないだろうか。万太郎に付いていき、綾を想い続けた、竹雄のひとすじな生き方。竹雄は志尊が演じたからこそ、お茶の間を虜にし、万太郎、綾、そしてみんなから愛された。画面には映らずとも、物語の中で生き続けている竹雄に思いを馳せながら、後半戦の『らんまん』も楽しみたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる