『ペントレ』最終話、宮﨑Pが語る3つの見どころ 「キャストたちの濃い絆を感じられる」

『ペントレ』最終話、宮﨑Pが語る

 TBS系で放送中の山田裕貴主演ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』最終話の放送に向けて、宮﨑真佐子プロデューサーからコメントが寄せられた。

 本作は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルのヒューマンエンターテインメント。『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)や『着飾る恋には理由があって』(TBS系)の金子ありさが脚本を手がける。

 現代に戻ってきた乗客たちが地球滅亡を阻止するために働きかけるが、ネットで事実とは異なることが拡散されてしまう模様が描かれた第9話。直哉(山田裕貴)や優斗(赤楚衛二)はそんな世の中に絶望することに。それでも迫りくる地球滅亡のXデー。乗客たちは世界を救うことができるのか。

 宮﨑プロデューサーは最終話の見どころとして、直哉と優斗の関係性を挙げ、「物語を考えていた当初から、この正反対のように見える直哉と優斗が最終回でどうなっていたいかは決めていました」と明かし、「人と人の出会いは時に人生をガラッといい方向に変えてしまう可能性がある。そんなことを感じられる最後の2人になっていると思います」と自信を覗かせた。

宮﨑真佐子(プロデューサー)コメント

『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』

見どころ①:乗客たちの絆

「やれるだけやってみよう」
第1話から度々出て来ている、この言葉。それぞれの登場人物がこの言葉を胸にして行動するような最終回になっていると思います。私たち一人一人でできることは小さいかもしれませんが、少しでも気持ちがあれば未来は変えられるかもしれないそんな想いを込めました。そして、約4カ月間のリアルにサバイバルな撮影を通して、生まれたキャストたちの濃い絆を感じられる最終回になっていると思います!

見どころ②:直哉と優斗

出会った当初は、正反対でぶつかり合っていた2人。9話まで見て頂いた方はもうお分かりかもしれませんが、実はこの2人はとても似たもの同士です。そしてお互いがお互いの足りない部分を補い合うような関係です。物語を考えていた当初から、この正反対のように見える直哉と優斗が最終回でどうなっていたいかは決めていました。人と人の出会いは時に人生をガラッといい方向に変えてしまう可能性がある。そんなことを感じられる最後の2人になっていると思います。

見どころ③:直哉と紗枝

最終回、今まで苦しんできた直哉に、紗枝がかける言葉があります。それは、今まで見てきた視聴者の方々も、もしかしたら直哉に言ってあげたいと思っていた言葉かもしれません。ペントレならではの直哉と紗枝の結末もぜひご期待ください!」
今まで『ペンディングトレイン』を見て応援して来て頂いた方が、納得できるような最終回になれるように頑張りましたので、ぜひ最終回はリアルタイムでお楽しみ頂けると嬉しいです!

■放送情報
金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、池田優斗、金澤美穂、宮崎秋人、村田秀亮(とろサーモン)、志田彩良、白石隼也、大西礼芳、坪倉由幸(我が家)、山口紗弥加、前田公輝、濱津隆之、杉本哲太、松雪泰子
脚本:金子ありさ
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
公式Twitter:@p_train823_tbs
公式Instagram:p_train823_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる