『水星の魔女』ノレアの生き方が投げかけた“大事な問い” 憎しみが生み出す悲劇の連鎖

『水星の魔女』が投げかけた“大事な問い”

 学園に向けて無差別攻撃をするノレアに立ちはだかったのはエランだった。「生きていいんだって、証明させろよ!」というエランの言葉にハッとさせられたノレアは、涙声になりながらも本当の名前を教えてほしいと告げる。しかし、ドミニコス隊の襲撃にあい最期を迎えるのだった。強言を並べてばかりいるノレアも、心の中では死を恐れている。そしてソフィとの平穏な日常を願っていた普通の女の子なのだ。だが、環境がそうさせてしまった。最期まで生き方を選べなかったノレアだが、エランの言葉が救いになっていてほしいと思わずにはいられない。

 これまでスペーシアンへの憎しみから心を通わせようともしなかったノレアと本心を見せてこなかったエランが初めて向き合うことができたシーンは、とても感動的だった。とはいえ、大人の事情で子どもたちが犠牲になっているのを観るのは非常に辛いし、あってはいけないものだ。そうであるがゆえに、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』はとても大事な問いを投げかけている。

■放送情報
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
Season2:MBS/TBS系全国28局ネットにて、毎週日曜17:00〜放送
企画・制作:サンライズ
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:小林寛
出演:市ノ瀬加那(スレッタ・マーキュリー)、Lynn(ミオリネ・レンブラン)、阿座上洋平(グエル・ジェターク)、 花江夏樹(エラン・ケレス)、古川慎(シャディク・ゼネリ)
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
メインキャラクターデザイン:田頭真理恵、
キャラクターデザイン:戸井田珠里、高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED、海老川兼武、稲田航、形部一平、寺岡賢司、柳瀬敬之
音楽:大間々昂
©創通・サンライズ・MBS
公式サイト:g-witch.net
公式Twitter:@G_Witch_M
公式TikTok:@g_witch_m

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる