武田玲奈が視聴者の心をかき乱す 『あなたがしてくれなくても』をさらに加速させる存在に

武田玲奈の言葉が視聴者の心をかき乱す

 今、世間の関心を強く惹くドラマと言えば『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)だろう。本作は、夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマで、吉野みち(奈緒)と陽一(永山瑛太)、新名誠(岩田剛典)と楓(田中みな実)という2組のアラサー夫婦のすれ違いと道ならぬ恋を描いた物語だ。深い演技力に定評のある奈緒と永山瑛太の造りあげる夫婦像はあまりに生々しい。田中みな実が岩田剛典と描くきらびやかな生活に生じた亀裂が後戻りできないところまで発展する様子もまた、視聴者の心をかき乱している。

 だが本作の面白さはそれだけではない。渦中から一歩さがった場所から「恋の種ですよ。種から芽生えたらコンクリートでさえ突き破りますからね」「奥さんに会ったくらいで動揺するならやめたほうがいいですよ」「先輩がこれから進む道はいばらの道です」などと鋭すぎる言葉をみちに投げかける北原華(武田玲奈)の存在がドラマに一層の魅力を持たせている。背徳感と浮ついた恋のきらめきはセットになってこそ、はじめて花ひらくというものだ。

 みちと誠が勤める会社の後輩OL・華を演じているのが武田玲奈である。武田は19歳の時に「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを獲得したのち、モデルとして活躍しながら『THE LAST COP/ラストコップ』(日本テレビ系)、『トクサツガガガ』(NHK総合)など数々のドラマに出演してきた。『おいしい給食』(TOKYO MXほか)、『劇場版 おいしい給食Final Battle』(2020年)では主人公・甘利田(市原隼人)が勤める中学校の新人教師・御園ひとみをフレッシュに演じ、新米ゆえの熱血ぶりを好演。およそ給食のことしか頭にない甘利田と生徒想いの御園の微妙にずれた掛け合いが視聴者を楽しませてくれた。

 加えて印象的だったのは『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)での地下アイドルグループ・爆音エンジェルズのココ役だろう。武田のアイコンとも言えるショートヘアを金髪にし、大きな白い翼を背に付けて歌い踊るヴィジュアルが強烈に脳裏に焼き付いている。摂食障害を患いながらもアイドル活動を続ようとする背景、マグダラのマリアの洗脳を受け殺人鬼に変貌する過程、そして驚くべき殺人の方法など、詳細に作り込まれたキャラクターを武田が演じることで最大限に魅力を引き出していた。

『美食探偵』武田玲奈が所属する劇中アイドルグループ“爆音エンジェルズ”フル尺ライブ映像公開

毎週日曜22時半より日本テレビ系て放送中のドラマ『美食探偵 明智五郎』。劇中で登場する地下アイドル“爆音エンジェルズ”のライブ映…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる