Travis Japan 宮近海斗、『特捜9』に2年ぶり出演 井ノ原快彦も後輩の成長を実感

宮近海斗、2年ぶりに『特捜9』出演

 5月17日に放送される『特捜9 season6』(テレビ朝日系)第7話に、Travis Japanの宮近海斗が出演することが決定した。

 2018年4月にスタートした『特捜9』は、井ノ原快彦を主演に迎え、難事件に挑む個性派刑事たちの活躍と背景にあるそれぞれの人生模様を描くドラマシリーズ。

 宮近は、『season4』以来約2年ぶりに登場する若手鑑識官・佐久間朗を演じる。佐久間は、“伝説の鑑識”の異名を持つベテラン鑑識官・猪狩哲治(伊東四朗)のもとで修業に励む真面目な鑑識官。『season1』では初々しさの漂う新人として登場したが、シーズンを重ねるにつれ、たくましく成長。『season4』ではすっかり特捜班から頼りにされる存在となった。

 2022年、宮近がリーダーを務めるTravis Japanのアメリカ留学中に放送された『season5』では、佐久間は海外研修に出ている設定であることが、井ノ原演じる浅輪直樹たちの口から語られていた。第7話では、師匠である猪狩のために直樹の捜査に協力し、2人で事件の真相に迫る。

 直樹と佐久間がタッグを組んで追うのは、猪狩から持ちかけられた、身元不明遺体の似顔絵にまつわる謎。警視庁が公開している身元不明遺体の似顔絵を見たという女性・関口エリ(宮田早苗)が、猪狩のもとに抗議にやってくる。エリは、猪狩が5年半前に描いた“行旅死亡人”の女性の似顔絵が、行方知れずの娘・萌絵(工藤遥)にそっくりだと指摘。娘は生きているはずなのに一体どういうことなのか説明してほしいと詰め寄る。

 エリの説明では、萌絵は10年ほど前、劇団俳優を志して家出同然で上京したものの、今でも毎年、エリの誕生日には萌絵からプレゼントと直筆の手紙が届くという。萌絵は生きているのか、それとも彼女の死を隠したい第三者が萌絵だと偽ってエリに手紙を送っているのか。猪狩に真相を調べてほしいと頼まれた直樹は、手伝いを申し出てくれた佐久間と捜査を開始。2人はわずかな手がかりをもとに、萌絵の行方を突き止めるべく奔走する。

 やがて、国木田誠二班長(中村梅雀)、村瀬志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、高尾由真(深川麻衣)ら特捜班メンバーも捜査に合流。その結果、思いもよらない真実が浮かび上がる。

 井ノ原は、宮近との共演について「久々に共演しましたが、ちゃんと“成長して帰ってきた佐久間”になっているなと感じました!」と、目を細めて後輩の進化を讃えた。そんな井ノ原の絶賛を受けて、笑顔を浮かべた宮近は「実は2年ぶり、という感じはまったくしませんでした。井ノ原さんをはじめ、チームのみなさんが“壁”を感じさせないようにいてくださったからこそです」と、特捜班メンバーに感謝の言葉を述べた。

 撮影の合間、井ノ原は宮近と共にジャニーズJr.のレッスンに顔を出したことを明かし、「彼を連れて行ったら、僕も尊敬されるかなと思って……(笑)。久々に一緒にレッスンを受けたりして、楽しかったです」と振り返った。

 また、第7話の見どころについて、井ノ原は「佐久間くんが僕らの捜査を手伝ってくれるという今までにない展開になっています。アメリカから帰国して自主的に行動するようになった彼を見られるのがポイントだと思います」と、宮近の活躍をアピール。宮近も「佐久間というキャラクターが久々に『特捜9』のみなさんと同じ世界にいると思えたことが、ただただうれしくて……。佐久間が加わった状態の第7話を見るのが、自分でも楽しみです! ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです」とコメントを寄せた。

井ノ原快彦 コメント

宮近海斗との2年ぶりの共演について

宮近演じる佐久間くんはこの2年間、アメリカ研修に行っていたという設定です。久々に共演しましたが、ちゃんと“成長して帰ってきた佐久間”になっているなと感じました!
先日、この『特捜9』撮影の帰り、宮近が一緒にジャニーズJr.のレッスンに顔を出してくれたんですよ。彼を連れて行ったら、僕も尊敬されるかなと思って……(笑)。久々に一緒にレッスンを受けたりして、楽しかったです。


第7話放送に向けて、視聴者へのメッセージ

第7話は、佐久間くんが僕らの捜査を手伝ってくれるという今までにない展開になっています。久しぶりに私服姿の佐久間くんが登場しますし、佐久間ってこんなにしゃべる人だったんだ……と驚くぐらいしゃべっているので、アメリカから帰国して自主的に行動するようになった彼を見られるのがポイントだと思います。
佐久間くんはもちろん、伊東四朗さん演じる猪狩(哲治)さんや山田裕貴くん演じる新藤亮もみんな同じ世界に存在していると思っていただけると、“今ごろ彼らは何してるのかな”なんて想像しながらドラマを見ることができて楽しいと思いますよ!

宮近海斗(Travis Japan) コメント

井ノ原快彦との2年ぶりの共演について

実は、2年ぶり、という感じはまったくしませんでした。井ノ原さんをはじめ、チームのみなさんが“壁”を感じさせないようにいてくださったからこそです。本当にありがたかったですね。
井ノ原さんのスゴさは、もちろん現場で感じることもあるのですが、テレビ画面を通してわかることもあるんです。井ノ原さんは単に台本どおり演じるのではなく、あえてわかりやすく振ったり、“間”を取ったり、画面に映ったときにこういう演技をした方が生きる、という“百戦錬磨の勘”みたいなものがスゴイんです。毎回、オンエアを見て、「なるほど! あの“振り”がこんなふうに効いていくのか!」と驚かされるんですよね。今回もオンエアを見て、改めてスゴさに気づくんだと思います。
今回、撮影現場でもいろいろお話をさせていただきましたが、現場以外でも一緒にジャニーズJr.のレッスンに参加させてもらい、僕も楽しかったです!


第7話放送に向けて、視聴者へのメッセージ

第7話はいうなれば“猪狩さん回”で、そこに僕も参加させていただきました。僕は毎週『season6』のオンエアを拝見しているのですが、佐久間というキャラクターが久々に『特捜9』のみなさんと同じ世界にいると思えたことが、ただただうれしくて……。佐久間が加わった状態の第7話を見るのが、自分でも楽しみです! ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです。

■放送情報
『特捜9 season6』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~放送
出演:井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、山田裕貴、向井康二(Snow Man)、深川麻衣、中越典子、原沙知絵、津田寛治、中村梅雀
脚本:山岡潤平ほか
監督:内片輝ほか
ゼネラルプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、丸山真哉(東映)、森田大児(東映)、土井健生(東映)
制作:テレビ朝日/東映 
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる