島崎和歌子、『らんまん』出演の喜びを明かす 「朝から癒やしを感じて頂けたら」

島崎和歌子、『らんまん』出演の喜び

 毎週月曜日から金曜日に放送されているNHK連続テレビ小説『らんまん』(土曜日は1週間の振り返り)出演の島崎和歌子より、コメントが寄せられた。

 島崎が演じるのは、政治結社「声明社」を支援する女性・楠野喜江。通称「民権ばあさん」。女性に参政権がないことをおかしいと思い、演説会に参加している。

 島崎の連続テレビ小説への出演は『すずらん』(1999年)以来、2作目となる。

 高知県出身の島崎にとって、本作のオファーは喜びだったそうで、「昨年、牧野富太郎先生が朝ドラのモデルになると聞いて、高知県民にとってはとても身近な方なので驚いていました。その『らんまん』に出演できることになり嬉しかったです。私は『民権ばあさん』と呼ばれる、はっきりと自分の意見を言う土佐の女性を演じさせて頂いたのですが、高知の女性は黙っていられないので役作りいらずでした(笑)」とコメント。

 撮影現場については、「万太郎役の神木隆之介さんと、『声明社』のリーダー早川逸馬役の宮野真守さんが登場する演説会のシーンは迫力があって、演じつつも見入ってしまいました。寒くて乾燥している時期に撮影したのですが、宮野さんは何度撮影しても最後まで同じ声量で声がかすれないのがすごかったです。プロだなと思いました。そういった方々とお仕事ができて刺激になりましたし、撮影現場は楽しかったです」と振り返る。

 最後に視聴者に向けて、「高知県はとても自然が豊かな場所です。年齢を重ねて、牧野先生が『植物を愛せるのは平和なこと』とおっしゃることの意味が分かりました。とても贅沢な環境で私は育ったんだなと思います。『らんまん』で高知県の景色を見て、朝から癒やしを感じて頂けたらうれしいです。これをきっかけに高知にぜひ遊びに来てください」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる