高畑充希&田中圭、『unknown』クランクイン 「ほぼ全てのシーンで照れてしまった」

高畑充希&田中圭、『unknown』撮入

 4月18日よりテレビ朝日系で放送がスタートする高畑充希と田中圭のW主演ドラマ『unknown』がクランクインを迎えた。

 本作は、2人の深い愛を描くラブストーリーに、連続殺人事件が絡み合う“ラブサスペンス”。誰にも言えない秘密を抱えて生きる週刊誌のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ役を高畑、交番勤務の熱き警察官ながら、想像を絶する秘密を抱える朝田虎松役を田中が演じる。また、虎松と恋の火花を散らすことになる加賀美圭介役に町田啓太、こころの両親役で麻生久美子、吉田鋼太郎が共演に名を連ねた。

 クランクインを迎えた高畑は、「すごく明るいし、ハッピーだし、やる時はやる! というチーム。何よりみんなと一緒にお芝居するのが楽しくて、それが現場に来る原動力になっています」とコメント。田中も「とにかく毎日楽しくてしょうがない。何度も一緒にやっているチームで、知っているスタッフさんも多いですし。そしてラブシーンはほぼほぼすべてのシーンで照れてしまって、みんなにいじられています(笑)」と語った。

 そんな中、こころと虎松のキスシーンの撮影が行われた。警官姿の制服に身を包んだ虎松と桜が満開の川べりを歩くこころ。分かれ道で、これから仕事に向かう虎松とまだ一緒にいたい寂しさを隠すように、こころは虎松の制帽を奪い走り出す。虎松はそんなこころを追いかけて捕まえて、手錠で逮捕。「帽子を返しなさい」「やーだ」とじゃれあう2人は、そのまま見つめ合い、舞い散る桜吹雪の中、キスをするというシーン。高畑と田中、そしてスタッフの意見が活発に飛び交う中、何度もテストを繰り返し、本番を迎えた。

 「『unknown』は徐々にこころと虎松がサスペンス要素に巻き込まれて言って、ストーリーが結構シリアスになっていく部分もあるので、2人がイチャイチャしたりするハッピーなシーンは1個1個大事にしたい」という高畑は、「まだまだいっぱいイチャイチャするシーンがあるので、たくさんの方にキュンキュン、ニヤニヤしてもらえるように、頑張ります!」と笑顔を見せた。また、クランクイン直後は「最初は照れちゃって充希ちゃんの目も見れなかった(笑)」という田中も、「プロデューサーから『ホントに付き合ってるみたいに見えてドキドキしちゃったよ~』って言われて、すごくうれしかったです。“リアルに嘘のない瞬間をひとつひとつ積み重ねていこう”という、このチームのこの現場で、そう言ってもらえたことが、ちょっと自信になりました」と語った。

 また、公式Twitterで実施された「犯人考察キャンペーン第1弾」では、参加者が14人のキャラクタービジュアルだけをもとに犯人を予想して投票した結果、田中と町田に多くの投票が集まった。

 投票理由として、田中には「主人公がまさかの犯人?」「虎松の秘密が何なのか?気になって」、町田には「いい人そう、優しそうだから逆に怪しい」「ビジュアルやキャッチコピーからの直感」といった投稿が寄せられた。

 4月1日からは「犯人考察キャンペーン第2弾」が開始。公式SNSで14人に“事情聴取”した動画が順次配信される。「私の正体は吸血鬼です」と言う高畑、「妻にも言えない大きな秘密がある」とつぶやく田中、「好きな人は……いません……」と語る町田のほか、「トラちゃんは本当の意味で私たちを受け入れてくれるかしら?」と微笑む麻生、「変な虫は駆除してやる」と断言する吉田らの動画をもとに、4月1日から4月13日にかけて投票期間が設けられ、投票結果は初回放送の4月18日に発表される。

高畑充希 コメント

現場の雰囲気について

最初は、すでに出来上がっている『おっさんずラブ』チームにお邪魔する……みたいな気持ちがあって、緊張もしたのですが、いざ現場に入ってみたら、キャストスタッフ共にすごく明るいし、ハッピーだし、でも“やる時はやる!”みたいなチームで、本当に楽しく過ごさせて頂いています。何よりみんなと一緒にお芝居するのが楽しくて、それが現場に来る原動力になっています。
撮影の合間にはよくみんなでおしゃべりをしています。麻生(久美子)さんの衣装がすごくかわいいんですけど、「これが似合うのは麻生さんしかいないね」とか、たわいもないことで盛り上がったり。あとは(吉田)鋼太郎さんが麻生さんにデレデレすぎるので、「あんまり麻生さんに近づいちゃダメだよ!」っていじったり(笑)、楽しいですね。

初共演の田中圭について

圭さんはいつも息を合わせてくださるし、2人ともお芝居をガチガチに決めずに挑むタイプなので、一緒にやっているとどんどん新しいことが生まれてくるので、撮影していてすごく楽しいです。撮影が進むにつれ、圭さんとの間に信頼関係も生まれてきてるかなと思っていて。だから何の心配もせずに身を委ねられるし、その時その時でセッションして作りあげている感じですね。

田中とのラブシーンについて

このドラマはキスシーンがめちゃくちゃあるんですよ(笑)。結婚式の誓いのキスのシーンはすでに撮影したんですが、2人っきりのお芝居としてのキスシーンは今日が最初でした。『unknown』は徐々にこころと虎松がサスペンス要素に巻き込まれて言って、ストーリーが結構シリアスになっていく部分もあるので、2人がイチャイチャしたりするハッピーなシーンは1個1個大事にしたいな、と思っていて。なので、圭さんに身を委ねて、楽しく、そして皆さんに「見ているこっちが恥ずかしくなるわっ!」て思ってもらえるシーンになるとうれしいですね。本当にかっこいい圭さん詰め込みドラマなので、皆さんにもぜひキュンキュンしてほしいです。まだまだいっぱいイチャイチャするシーンがあるので、たくさんの方にニヤニヤしてもらえるように、頑張ります!
加賀美役の町田(啓太)くんとのシーンはまだ撮影がほとんど始まっていなくて。今後、町田くんとのシーンを撮影していくと、また違った関係性になってくるのかな、どうなっていくんだろうって、ちょっとソワソワしています。

実際に撮影してキュンとしたシーン

「付き合う? 付き合わない?」みたいなシーンや、「プロポーズされてどうする?」みたいなシーンの方が、キスシーンよりも恥ずかしくてドキドキしました。もちろんキスシーンもめちゃくちゃ緊張するんですけど、言葉のやり取りの方が普通に照れちゃいますね。「恥ずかしい! 私、何を言ってるんだろう!」って思う時もあるくらいです(笑)。

田中圭 コメント

現場の雰囲気について

とにかく毎日楽しくてしょうがないです。僕は何度も一緒にやっているチームで、知っているスタッフさんも多いですし、キャストの皆さんも本当にお芝居が上手な方ばっかりで、そういう方たちがこの現場で戦っているので、すごく楽しいですね。台本もラブとかサスペンスとかコメディーとか、とにかくいろんな要素があって、ジャンルがわからない。笑うところでは笑いますが急にシリアスになったり……その緩急のおかげで1シーン1シーンものすごく集中力を使うんですよ。おかげでヘトヘトになるんですけど、その分毎日充実しています。

初共演の高畑充希について

ものすごく楽しいですね。以前から「充希ちゃんの芝居がすごく素敵だ」という話を聞いていて、僕自身も初日から「すごいな!」って思いました。でも最初に、彼女が僕のことを「かっこいい」と言ってくれた時に、ただただ照れてしまって、目も見られなかったんですよ。彼女は目が大きいじゃないですか。だから見つめ合うシーンもすごく恥ずかしかったんですけど、クランクインして僕の人見知りがなくなってきて(笑)、虎松という役も入ってきたので、今はもっと純粋に彼女とのお芝居を楽しめています。

高畑とのラブシーンについて

それで言うと、ほぼほぼすべてのシーンで照れてしまっていて、ようやく虎が僕の中に入ってきました(笑)。充希ちゃんはとにかくまっすぐで、お芝居に嘘がないので本当に照れます……。実は最初のキスシーンの撮影が、桜の咲き具合で少し後ろ倒しになったんです。本当だったらクランクインしてすぐくらいのタイミングで撮る予定だったので、ホントによかったなと思っていて! 最初の方だったら、緊張と照れで、きっと無理でした(笑)。充希ちゃんは普段からコミュニケーションを取ってくれるし、僕自身もそうしようと思っているので、キスシーンを撮り終えた時に、プロデューサーから「ホントに付き合ってるみたいに見えてドキドキしちゃったよ~」って言われて、すごくうれしかったです。「リアルに嘘のない瞬間をひとつひとつ積み重ねていこう」という、このチームのこの現場で、そう言ってもらえたことが、ちょっと自信になりました。

視聴者にどんな“ビッグラブ”や“キュン”を届けたいか

充希ちゃんとのラブがあったり、鋼太郎さんとの爆笑コメディがあったり……このドラマにはいろいろな要素がありますが、良い意味で「今まで見たことのないものを見せられているな」と思います。その“衝撃”がものすごくキュンキュンするものなのか、ものすごく楽しいものなのか、ものすごくドキドキするものなのかは、視聴者の皆さんに委ねるところだと思いますが、とにかく見てくれる人の感情がグチャグチャになって、「今ドラマを見てるんだよね……? 何このドラマ!」って言われるような作品をお届けしたいなと思っています。

■放送情報
『unknown』
テレビ朝日系にて、4月18日(火)スタート 毎週火曜21:00~21:54放送
出演:高畑充希、田中圭、町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎ほか
脚本:徳尾浩司
監督:瑠東東一郎、金井紘
音楽:河野伸
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる