『サイド バイ サイド 隣にいる人』作品解説動画 高良健吾、伊藤沙莉らの絶賛コメントも

『サイド バイ サイド』作品解説動画公開

 4月14日公開の坂口健太郎主演映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』の作品解説動画が公開された。

 『サイド バイ サイド』=「隣同士で/一緒に」という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山役で坂口が主演を務め、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織役に市川実日子、未山の高校時代の後輩であり、ミュージシャンとして活動している草鹿役に浅香航大、詩織の娘・美々役に磯村アメリが名を連ねている。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』作品解説動画

 公開された動画には、“映画プレゼンター”としてTV、ライブ、コラムなどで活動する赤ペン瀧川が登場。本作を「謎と秘密が山盛り映画」と位置付け、登場人物とストーリーを紹介する中で、本作をより楽しむための“見逃さないでほしい注目ポイント3カ条” 、「坂口健太郎の魅力が爆発」、「未山くんを取り囲む魅力的な登場人物達」、「行定勲監督も大絶賛の鑑賞後の考察が止まらない驚きの結末」を解説している。

 さらに、高良健吾、伊藤沙莉、岩井俊二監督ら、著名人・映画ライターによる絶賛コメントも公開された。

コメント

岩井俊二(映画監督)

めちゃくちゃ気持ちいい映画だった。
人々の想いや霊魂がこの美しい村に住んでいる。そのすべてが愛おしい。
せわしない日々の中でどこかに魂を置いてきぼりにしてないかと思わず我が身を振り返った。

押井守(映画監督)

生と死の境界線上を若い男と女が漂っています。
その隙間を死者が埋めたり 不在の関数に記憶が代入されて不均衡な等式を結んだり
これはどうやら、恋愛を幾何学する試みのようです。
映像は情緒的なのに物語は論理的。 静謐な日常のなかに生と死が隣り合わせに佇んでいます。
不思議な映画ですが 思わぬところに感動が潜んでいます。 映画好きなら絶対のお薦め。

高良健吾(俳優)

夢中になってこの映画を観ていた。 淡々としているようで常に何かが動いている。
観終わってすぐには言葉が出てこなかった。 理由や言葉を振り絞るのをやめた時に
この映画がより雄弁になった。

伊藤沙莉(俳優)

映像や音楽はもちろん、暖かく柔らかい世界の中に漂う寂しさすらも美しいと思った。
静かな緩急に胸を締め付けられた。
ありそうでなさそうでありそうな不思議なリアリティの中で儚く包み込まれた気がした。

柴崎友香(作家)

ここにいない人を想うこと、後悔を見つめ続けることは、ここで今を生きていくためでもあると、この映画の暗闇と光の美しさが教えてくれる。

北川れい子(映画評論家)

そのデビュー作「ひとりぼっちじゃない」を自ら本歌取りしたような「サイド バイ サイド 隣にいる人」というタイトルといい、伊藤ちひろ監督の一筋縄ではいかない才能にしびれてしまう。リアリズムを突き抜けた変幻的なストーリーと、妖しいまでに美しい映像演出。人や過去への断ち切れぬ思いを、浄化し解放する「サイド バイ サイド」を無心に抱きしめたい。

暉峻創三(映画評論家)

バス車内の坂口健太郎をとらえた巻頭の数ショットだけで、もう映画は、その先のただならぬ独自の時空間感覚を鮮明に表現している。
静謐な空間のなかで、緩やかに、しなやかに動いていく身体。腰の据わったカメラワーク。
一方で、大胆で効果的な省略を多用した場面展開と編集は、映画に驚異的な速度感と深淵さをもたらす。
超一流の演技巧者たちを従え、早くも自身の濃密な作家性を確立した新鋭監督・伊藤ちひろに注目しないわけにはいかない。

新谷里映(映画ライター)

多くを語らないから見えてくるものがある。
この映画は、見えるものと見えないものが混在していて、それを素直に受けとめさせてくれる。
そして、表も裏もひっくるめた美しさ、大きな美しさを感じた。

SYO(物書き)

風、森、光、温もり――触れられないのに、確かに感じた。
スクリーンという境界を越え、心がそこにいたのだと思う。
きっとこの先の人生で、大切な景色として思い出すだろう。
いまはもういない、隣にいてくれただれかを慈しむように。

■公開情報
『サイド バイ サイド 隣にいる人』
4月14日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:坂口健太郎、齋藤飛鳥、浅香航大、磯村アメリ、茅島成美、不破万作、津田寛治、井口理(King Gnu)、市川実日子
監督・脚本・原案:伊藤ちひろ
企画・プロデュース:行定勲
エグゼクティブプロデューサー:小西啓介、倉田奏補、古賀俊輔
プロデューサー:小川真司 新野安行
音楽:小島裕規 “Yaffle”
主題歌:「隣」クボタカイ(ROOFTOP/WARNER MUSIC JAPAN)
製作:「サイド バイ サイド」製作委員会
制作プロダクション:ザフール
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023『サイド バイ サイド』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる