『地獄楽』アニメ化のポイントは? 牧田佳織監督が大事にした「原作の魅力を最大限に出す」

『地獄楽』MAPPA・牧田佳織監督が語る

監督目線で見た『地獄楽』という作品について

ーーお話を聞いていると、原作へのリスペクトを強く感じます。今回、工夫されたことなどたくさん伺いましたが、総じて「原作への理解」に一番注力されたのでしょうか?

牧田:まさしくそうです。そういうことだと思います。どれだけこの作品を理解できるか。『地獄楽』のことをたぶん1番理解しているっていう、そこだけしか自信にならないというか、そう思えるぐらい読み返すことで世の中に届けるものを作ってもいい状態になるのだと思っています。原作を開かない日はないです。

ーー制作中に、スタッフの皆さんと原作についての話はされますか?

牧田:あります。スタッフの皆さんも原作を読み込んだ上で制作に入ってくださっているので、意見を交換する際にも原作を引き合いに出して話すことも多いです。実際に「あの顔にしたいんだよね」とか「あのページのあの顔を再現したいんだよね」というのは話の中でよく出てきます。

ーー共通言語として原作があるんですね。

牧田:やはり入り口というか、そこから話が始まらないといけないと思うので。作品制作中は原作がバイブルです。

ーー牧田監督自身はどういった作品に影響を受けたのでしょうか?

牧田:アニメで言えば、私は『少女革命ウテナ』(以下、『ウテナ』)がすごく好きです。この業界に入ったきっかけにも近い作品なので。

奥井雅美 「輪舞-revolution」 | 少女革命ウテナ | オープニング

ーー『ウテナ』なんですね。どういうところが好きなんですか?

牧田:特にビジュアル面に惹かれます。尖ったビジュアルの演出をしつつも、心情もしっかり描かれているんです。子供の頃から観ているので、そういう刷り込みもあるのかもしれないですが。そういう尖った演出を商業アニメでやれるのは、大人になって改めてすごいなと思います。

ーー今回は原作ものですが、牧田監督はアニメ制作において何を意識されているのでしょうか?

牧田:原作ものだと、やはりどう取りこぼさないようにするかというか、“原作の魅力を最大限に出すには”みたいなところを考えてやっていけたらと思っています。もちろん自分のやりたいこともやりつつなんですけど。でも、我をどこまで出さないでやるか、みたいなところを意識しています。

ーー我を出さないんですね。

牧田:もちろん出てしまう部分もあると思うんですけど、例えば『地獄楽』でいえば、世界観は賀来先生が作り上げたものです。なので、それはどうしたら一番魅力的に見えるだろう、世界観の魅力を伝えられるだろうって思いながら作ってます。私は学生時代も映像を作ったりしていたのですが、セルフドキュメンタリーとか作るのがすごく苦手で(笑)。なので、我を出さないような作り方が私の性に合っているような気もします。

ーー監督として今後どういうことをやっていきたいと考えていますか?

牧田:映画がやりたいですね。ビジュアルで魅せていくような作品にも強く憧れはあるのですが、私は物語を紡いでいく方が性に合っていると思っているので、じっくり心情を描いていく作品を映画でやれると嬉しいです。

ーーその上で、改めて『地獄楽』の監督を務めたことについてどう感じていますか?

牧田:『地獄楽』って結構不思議な構成の漫画なんですよね。過去回想が唐突に入るとか、時間の入り乱れがすごかったり。それでも心情もすごく丁寧に描かれていて、それぞれが苦しんでいたり、バックボーンがしっかりとあって、描きたいと思う内容の作品でした。TVシリーズの監督をするのは初めてなのですが、最初にやれたのが『地獄楽』で良かったなと思っていて。こういう魅力的な作品をこれからももっと作っていきたいなと思っています。

ーー最後に、視聴者の方に楽しんでほしいポイントについて教えてください。

牧田:まず、原作を知ってらっしゃる視聴者の方にとっては感じたことが違う部分もあるかもしれないですが、「私たちはこのように原作を読みました」と伝わる作品になっていると思うので、そういうものを感じてもらえたらと思います。原作を読んだことない人には、原作も読んでみたいなと思ってもらえたら嬉しいです。アニメ化するにあたって拾いきれていない部分もあると思うので、取りこぼしてる魅力の部分はぜひ原作を読んでいただいて、アニメを観た方なりの『地獄楽』の解釈を持ってもらえるといいなと思っています。

■放送情報
『地獄楽』
テレビ東京系列ほかにて、毎週土曜23:00より放送
Prime Video、Netflix、ひかりTV/Leminoにて、毎週土曜24:00より配信
原作:賀来ゆうじ『地獄楽』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:牧田佳織
出演:小林千晃、花守ゆみり、木村良平、小野賢章、高橋李依、稲田徹、市川蒼
シリーズ構成:金田一明
キャラクターデザイン:久木晃嗣
音楽:出羽良彰
制作:MAPPA
企画:ツインエンジン
原作協力:少年ジャンプ+編集部
©︎賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
公式サイト:https://www.jigokuraku.com/
公式Twitter:https://twitter.com/jplus_jigokurak
公式Instagram:https://www.instagram.com/jplus.jigokurak/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる