竹下良平監督『夜のクラゲは泳げない』2024年放送決定 ティザービジュアル&PVも

『夜のクラゲは泳げない』2024年放送

 完全オリジナルアニメーション作品『夜のクラゲは泳げない』が2024年にTV放送されることが決定。あわせてティザービジュアルとPVが公開された。

 本作は、創立50周年を迎えた動画工房がアニメーション制作を手がける、渋谷を舞台とした青春群像劇。夜の渋谷を、プカプカと漂っては何者にもなれずにいる少女が、ひとつの特別な出会いをきっかけに変わり始める。

 監督を『エロマンガ先生』の竹下良平、シリーズ構成・脚本を『弱キャラ友崎くん』原作の屋久ユウキ、キャラクター原案をpopman3580、キャラクターデザインを谷口淳一郎が担当する。

『夜のクラゲは泳げない』ティザーPV

 公開されたティザービジュアルは、渋谷の街を漂う少女たちの一瞬を写真で切り取ったような仕上がりとなっている。同時公開されたティザーPVには、作中のセリフも視聴することができ、2人の少女の葛藤から作品のテーマが垣間見える映像となっている。

コメント

竹下良平(監督)

友達が多いあいつ、可愛いあの子、お金持ちの彼……日々SNSチェックするたび、
他人のキラキラが目に入ってきて「今」の自分と比べて落ち込んでばかりです……
そんな比較の時代に「自分だけの好きを見つけたい!」と願いを込めてこのオリジナル企画がスタートしました。
アニメの主人公達と一緒に「自分だけの好きってなんだろう?」の問いに答えを出すべく、少しずつ練り上げてきた物語です。
たくさんの人の心に届けば良いなと切に願いながら、今日も机に向かいます。
「夜のクラゲは泳げない」
これからもよろしくお願い申し上げます。

屋久ユウキ(脚本)

お金よりも承認が求められるいまの時代では、貯金残高よりも「いいね」の数に価値があるらしい。TikTokで大量の現金を見せびらかし、自分がいかに裕福かを語る配信者には煽りのようなコメントばかりがつき、ギャンブルに負け続け、自らの借金を笑いに変える芸人には好意と賞賛のコメントが溢れる。どちらに憧れるか、と問われて前者と答える人はほとんどいないだろうし、僕だってそうだ。
このアニメに出てくる女の子たちは、なりたい自分と周囲の目――「好き」と「承認」の間で苦しんで、創作活動に励みます。いや、ひょっとすると本当の意味で「なりたい自分」を知っている人なんて、ほとんどいないのかもしれません。リアルはなんだか息苦しくて、かといってSNSが自由で幸せなんてことあるわけないと知っている全ての人に送りたい現代劇を、どうぞよろしくお願いします。

■放送情報
『夜のクラゲは泳げない』
2024年放送
原作:JELEE
監督:竹下良平
シリーズ構成・脚本:屋久ユウキ
キャラクター原案:popman3580
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
アニメーション制作:動画工房
©︎JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会
公式サイト:https://yorukura-anime.com
公式Twitter:@yorukura_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる