少年忍者 川﨑皇輝&深田竜生、ドラマ『ひとりぼっち』出演 先輩・相葉雅紀と初共演

川﨑皇輝&深田竜生、『ひとりぼっち』出演

 4月9日にTBS系で放送される相葉雅紀主演ドラマ『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』に、ジャニーズJr.内のユニット少年忍者の川﨑皇輝と深田竜生が出演することが発表された。

 人気シリーズ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)をはじめとする数々のドラマを世に送り出してきた石井ふく子プロデューサーが手がける3年ぶりの新作ドラマとなる本作は、最も親交の深い脚本家であった故・橋田壽賀子さんに捧げる愛の物語。NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』(2010年)やNHK大河ドラマ『八重の桜』(2013年)、金曜ドラマ『コウノドリ』第1シリーズ(2015年/TBS系)を手がけ、第28回橋田賞を受賞するなど橋田さんと縁のある山本むつみが担当する。

 主人公・杉信也を演じるのは相葉。信也の心を救うヒロイン役は上戸彩、信也の亡き姉に瓜二つで、物語の舞台となるおにぎり専門店「たちばな」の店主役を坂本冬美、その従業員役を一路真輝、おにぎり店の常連で声優を目指し挑戦し続ける青年役を仲野太賀、「たちばな」の店主・香を利用しようと近寄る謎の男を船越英一郎が演じる。

 川﨑と深田は、2人が所属するジャニーズ事務所の先輩である相葉とは今回が初共演。他局のドラマでは主演経験もある2人だが、川﨑はTBSドラマへの出演は初めて。深田は2021年の日曜劇場『ドラゴン桜』ぶりのTBSドラマ出演となる。川﨑と深田は、坂本演じる香と一路演じる聡美が切り盛りする「たちばな」の常連客を演じる。

川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

石井ふく子作品に参加した感想

日本人の心に刻まれている数多くの名作を作り上げている撮影方法を直接肌で感じることができる、とても貴重な機会をいただきました。元々少ない経験ですがそんな中でも、とても多くのカメラ・マイクを使用した、毎回が「一発撮り」のような撮影は初めての体験で、新しい世界を知ったような気持ちになりとても楽しく撮影に参加させていただきました。
初めて石井ふく子さんにお会いしたのが衣装合わせの時だったのですが、その時からとても気さくで優しく接してくださったのがとても印象的でした。そんなお人柄もあってか、現場全体がとても温かく、実際のおにぎり屋さんか、それ以上に和気藹々とした雰囲気を感じ、本当に素敵な撮影現場でした。

相葉雅紀と共演した感想

相葉くんとお仕事でご一緒して、しっかりお話しする機会は今回が初めてでした。
小さい頃、嵐を見てジャニーズに憧れアイドルを目指すきっかけになった方でしたのでかなり緊張していたのですが、相葉くんから話しかけてくださったり会話を盛り上げてくださったりと、初めて会う僕たちとも仲良くしてくださりとてもうれしかったです。
撮影中の昼休憩には、楽屋に深田と2人でお邪魔して色々とお話しさせていただいたこともありました。
特によく覚えているのは初めてキャストの方々とご挨拶をしたリハーサルの日、初めましての先輩しかいない環境でどうしていいか分からずリハーサル室の端で立っていた僕たちに気づいて、空いている席を見つけて座るように促してくださいました。あの日は特に深田と2人で緊張していたので、救っていただいて本当にうれしかったです。

メッセージ

とあるおにぎり屋さんで巻き起こる、年齢も仕事もバラバラな常連客たちの人間模様が描かれるとても心温まる作品です。これまで石井ふく子さんの作品を見てこられた方に楽しんでいただきたいのはもちろんなのですが、あまり馴染みのない方には日本が作り上げてきたドラマ作品のかたちを、新たに一つ感じていただけるきっかけになるのではないかと思います。僕たちも少しではありますが関わらせていただけてとても光栄でした。是非よろしくお願いいたします。

深田竜生(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

石井ふく子作品に参加した感想

休憩中も待合室などで俳優の皆さんが石井ふく子さんと楽しくお話ししていたり、すごく明るい現場でした。大家族みたいでした。
セットでのドラマの撮影は初めてだったのですごく新鮮で楽しかったです。撮影している裏でおにぎりをこっそりいただきました。最高に美味しかったです。
ベテラン俳優の方々と一緒にお芝居をすることができてすごく勉強になりました。
自分の撮影が無いところでも、俳優さんが芝居をされているのを見学させていただけてすごく貴重な体験でした。

相葉雅紀と共演した感想

僕たちが緊張でガチガチになっている時に話しかけてくださりすごく優しかったです。
相葉くんとお話しがしたくて、休憩中に突然楽屋にお邪魔させていただきお仕事の話やプライベートのお話しをしました。

メッセージ

今までなんとなくおにぎりを食べてきたのですが、この作品をきっかけにおにぎりが大好きになりました。
皆さんもおにぎりを大好きになってください。僕の好きな具材は卵黄そぼろです。あと筋子さけも大好きです。

■放送情報
『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』
TBS系にて、4月9日(日)21:00~22:48放送
出演:相葉雅紀、上戸彩、仲野太賀、えなりかずき、角野卓造、中田喜子、野村真美、藤田朋子、川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)、深田竜生(少年忍者/ジャニーズJr.)、小林綾子、船越英一郎、坂本冬美、 一路真輝
作:山本むつみ
演出:清弘誠
プロデューサー:石井ふく子
製作著作:TBS
©︎TBS
公式Twitter:@hitoribotchitbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる