広瀬すずのツンデレな姿が 『水は海に向かって流れる』スピッツの主題歌入り予告公開

広瀬すず『水は海に向かって流れる』本予告

 6月9日に全国公開される広瀬すず主演映画『水は海に向かって流れる』の予告編とポスタービジュアルが公開された。

 2021年に映画化もされた『子供はわかってあげない』の田島列島による同名コミックを実写映画化する本作。26歳のOL・榊さんと高校1年生の直達を中心に、曲者揃いのシェアハウスの賑やかな日常を描く。主演に広瀬を迎え、『そして、バトンは渡された』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲が監督を務めた。

  過去のある出来事から「恋愛はしない」と宣言する主人公・榊千紗を広瀬が演じ、榊さんに淡い想いを寄せる直達役に大西利空が抜擢。そのほか、直達の叔父・茂道(通称:ニゲミチ先生)役で高良健吾、シェアハウスのムード―メーカーとも言える女装の占い師・泉谷役で戸塚純貴、直達に想いを寄せ、榊さんに対抗心を燃やす同級生で泉谷の妹・楓役で當真あみが出演。さらに、勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久らが共演に名を連ねる。

6月9日(金)公開『水は海に向かって流れる』本予告/主題歌:スピッツ「ときめきpart1」

 予告編は、広瀨演じる榊さんと大西演じる直達がカレーを頬張る食卓の風景から始まる。進学のために叔父・茂道(高良健吾)の家に居候することになった直達だったが、そこはまさかのシェアハウス。そこに住む茂道、女装の占い師・泉谷(戸塚純貴)、大学教授の成瀬(生瀬勝久)、そしていつも不機嫌そうにしているが気まぐれに美味しいご飯を振る舞う26歳OL・榊さんの個性的な5人、さらに直達の同級生で泉谷の妹でもある楓(當真あみ)も混ざり、想定外の共同生活の模様が映し出される。

 「別に……」「何?」「聞いてないけど……」「よう、知らんけど」といつもツンとクールな榊さんに淡い想いを抱き始める直達は「榊さんって彼氏とかいるんですか?」と直球の質問を投げかけるが、「私、恋愛しないので」とはっきり言い放たれてしまう。大学教授・成瀬の「千紗ちゃんは16歳のまま時間が止まってる」という意味深なひと言や、榊さんの「恋愛はいつか終わるんだよ」という言葉も。彼女はなぜ、笑わなくなってしまったのか。彼女が恋愛を止めてしまった“本当の理由”とは。10歳年下の直達の純粋でまっすぐな想いが、彼女の心を揺らし、止まった時間を動かしていくのか。

 映像を彩るのは、スピッツが本作のために書き下ろした主題歌「ときめきpart1」。ボーカルの草野マサムネは「世の中ポジティブシンキングだけでは乗り切れないよなぁ、そんなことを考えさせられる、心に残るというより“心に引っかかる”お話です。それでもやっぱり障壁を乗り越えて、出会いの『ときめき』を大事にしたい。なのであえてポジティブな曲を作ってみました」と語る。スピッツと広瀨のタッグは、NHK連続テレビ小説『なつぞら』ほか、映画主題歌やCMなど含め今回が4度目。そんな広瀨は今回の楽曲について「嬉しく、ご縁があるなと思いました。大人なんだけど大人じゃない。子供なんだけど子供でもない。絶妙なポジションにいる榊さんの中の、からまった糸がほぐれていくような印象を受けました」とコメントを寄せている。

 あわせて公開されたポスタービジュアルは、予告でのクールな榊さんとは対照的に、海をバックに儚げで柔らかな表情の榊さんが切り取られている。榊さんと彼女を憧れのまなざしで見つめる直達との“年の差 2ショット”、ふたりを取り巻くシェアハウスの面々が家族写真のように写る1枚も確認できる。

 なお、3月17日よりインターネットで座席予約ができる前売り券ムビチケカードの発売も決定。数量限定で、ビジュアルを使用したオリジナルクリアファイルも付いてくる。

コメント

スピッツ 草野マサムネ

世の中ポジティブシンキングだけでは乗り切れないよなぁ、そんなことを考えさせられる、心に残るというより“心に引っかかる”お話です。
それでもやっぱり障壁を乗り越えて、出会いの「ときめき」を大事にしたい。なのであえてポジティブな曲を作ってみました。
元気なイメージの広瀬すずさんが今回は翳りのある役というのも楽しみです。

広瀬すず

映画が完成した最初の試写でスピッツさんの主題歌を初めて聞いて、
嬉しく、ご縁があるなと思いました。
映画を観たすぐ後でしたので、榊さんの気持ちと曲がとてもリンクしました。
大人なんだけど大人じゃない。
子供なんだけど子供でもない。
絶妙なポジションにいる榊さんの中の、からまった糸がほぐれていくような印象を受けました。
榊さんへ「もっとフラットに生きていいんだよ」と言って頂いているようでした。
この曲はpart2があるのでしょうか…?(笑)

■公開情報
『水は海に向かって流れる』
6月9日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:広瀬すず、大西利空、高良健吾、戸塚純貴、當真あみ、勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久
監督:前田哲
脚本:大島里美
原作:田島列島『水は海に向かって流れる』(講談社『少年マガジンKCDX』刊)
音楽:羽毛田丈史
主題歌:スピッツ「ときめきpart1」(Polydor Records)
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
製作プロダクション:スタジオブルー
製作:映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 
©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社
公式サイト:https://happinet-phantom.com/mizuumi-movie/
公式Twitter:mizuumi_movie
公式Instagram:@mizuumi_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる