King & Prince 永瀬廉主演で『法廷遊戯』実写映画化決定 共演に杉咲花&北村匠海

永瀬廉×杉咲花×北村匠海『法廷遊戯』映画化

 King & Princeの永瀬廉が主演を務め、杉咲花、北村匠海が共演を果たす映画『法廷遊戯』が11月10日に公開されることが決定した。

 本作は、原作者・五十嵐律人が現役司法修習生時代に刊行し、第62回メフィスト賞を満場一致で受賞、「ミステリが読みたい!」2021年版新人賞を受賞した同名小説を映画化するミステリー映画。『神様のカルテ』『白夜行』の深川栄洋が監督を務め、脚本を『総理の夫』『流星ワゴン』の松田沙也が手がける。

 ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の「セイギ」こと久我清義役で永瀬が主演を務めるほか、セイギの幼なじみで同じく法律を学ぶ織本美鈴役に杉咲、「無辜ゲーム」と呼ばれる模擬裁判を司る天才・結城馨役に北村が名を連ねた。裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれていく。二転三転、四転五転する新たな事実、そして最も神聖な場のひとつである“法廷”で待つ、常識を覆す驚愕の結末とは。

 あわせて、清義、美鈴、馨の3名が秘密を守るように人差し指を口元に当てているビジュアルが公開された。

コメント

永瀬廉(King & Prince)

台本を読ませていただいた時に、全く法律のことに詳しく無い人でもわかりやすく、清義、美鈴、馨、誰の目線で見るかで受け取り方が変わるような物語になっていて、何度も見たくなる内容だと思いました。
「弁護士」という役については、自分が今まで密接に関わってきたことがない職業で、清義という人物の中でどのような弁護士を作り上げるか、ということも楽しみの一つでした。
実際に法廷に行ったことが無かったので、撮影前に裁判傍聴をさせていただきました。実際の法廷での思わず背筋が伸びる空気感や緊張感を肌で感じ、より『法廷遊戯』の撮影が待ち遠しくなったことを覚えています。
清義自身も他人には言えない過去を抱えていて、美鈴以外にはなかなか心を開けない人物ですが、自分も幼い頃は家の事情で引っ越しなど環境が変わることが多く、同級生にもなかなか心を開けなかったところは、清義と共通しているように思います。
3人それぞれの過去と秘密が複雑に絡まり合う、最後まで目の離せないノンストップ・トライアングル・ミステリーとなっています。どんな結末が待っているのか、ぜひ見届けてもらえると嬉しいです。

杉咲花

ある存在への執着や希望、欲望を抱いた3人が交わることで起こってしまう悲劇のさまが皮肉で痛切な物語だと感じました。
私が演じた美鈴という人物は、ある意味では、なにかを熱情的に想い続ける才能に秀でた人なのではないかと思います。純真ゆえの危なっかしさをどれほどまっすぐに演じられるか、とても緊張しました。
現場で感じた独特でじとっとした空気感が、どんなふうに切り取られているのか、私自身も楽しみです。

北村匠海

深川組であり、そして友人の永瀬くんと杉咲さんが出演する作品と聞いてすぐやりますと答えました。
ミステリーでありながら観ている人も自分の価値観を見つめ直せるような、誰が正しい正しくない、自分の正義を問える映画だと思います。

深川栄洋(監督)

その昔、人間は法律を発明し、それを用いて世の中を治めていった。
法律は国を定めて、私たちの安全を守り、平等であると示してくれている。
ただ、法律を作るのは政治家であり、人間です。
法律を執行するのも公務員であり、人間です。
過ちを犯さない人間はいません。
あなたは、本当に法律を信じられますか?
この映画では、法律は何を守り、何が守れなかったのかを描いています。
若い3人を巡る予想のつかない法廷劇を用意して、劇場でお待ちしております。

五十嵐律人(原作)

法律の奥深さに魅入られ、弁護士として法廷に立つことを夢見ていた。
原作小説は、そんなロースクール時代のことを思い出しながら書いた僕のデビュー作です。脚本を拝読し、深川監督の想いを聞き、法律監修や撮影に立ち会わせていただく中で、物語の行間が埋まっていくような感覚を覚えて、胸がいっぱいになりました。
法律は、社会の根底に流れるルールであると同時に、不安定で理不尽な世界を生き抜くための武器にもなります。事件の謎が解き明かされたとき、法律や裁判の印象が変わっていたら、そして、黒と白の間にある灰色について考えていただけたら、とても嬉しいです。
映画の公開を心より楽しみにしております。

■公開情報
『法廷遊戯』
11月10日(金)全国公開
出演:永瀬廉、杉咲花、北村匠海
原作:五十嵐律人『法廷遊戯』(講談社刊)
監督:深川栄洋
脚本:松田沙也
プロデューサー:橋本恵一、本郷達也
制作:メディアミックス・ジャパン
製作幹事:東映
配給:東映
©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会
公式サイト:https://houteiyugi-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/houteiyugi_mv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる