杉咲花、台本の“杉咲花”に「ドキっとしました」 自分を演じた不思議な撮影を振り返る

杉咲花が語る『撮休』シリーズの不思議な体験

松居大悟監督、今泉力哉監督、三宅唱監督、それぞれの現場

――松居大悟監督、今泉力哉監督、三宅唱監督、それぞれの印象を教えてください。

杉咲:軸となる方の持つテンポ感や温度感が異なると、これだけ現場にも個性が生まれるんだなと改めて感じました。撮影は今泉組から始まったのですが、すごく繊細で柔らかな空気感をまとわれていて。背の高い方なのですが、毎回信じれらないくらい小さくなってモニターを見ている姿が印象的で(笑)。ですが、お芝居に関しては辛辣な意見を冷静に、淡々と伝えてくださる。とても信頼していました。

『杉咲花の撮休』©︎WOWOW「杉咲花の撮休」

――辛辣とは?

杉咲:台本の読み合わせの時、「ここがわざとらしくなっています」とか「間が長いからもう少し詰めてください」といった、具体的な指示をくださるんです。そこが自分自身も違和感を感じていた部分であったりもして。これまで今泉作品のもつ独特な世界観を拝見していて、憧れでもあったので、携われることの喜びから少し気負ってしまい、役としての気持ちよりも温度感をチューニングすることに意識を注いでしまっていた部分があったのかなと思います。そこが作為的に見えてしまっていたのだろうなと。今泉さんからの指摘を受けて反省したのですが、それ以上にありがたい気持ちでした。

『杉咲花の撮休』©︎WOWOW「杉咲花の撮休」

――続いて行われたのは、三宅組の撮影ですね。

杉咲:はい。三宅さんとは撮影が始まる前に、カジュアルな打ち合わせがありました。監督がそうした時間を設けたいとおっしゃってくださって。その時には作品の内容もまだ決まっていなかったのですが、どんなものが好きなのかとか、砕けた会話から始まって、テーマ案についても教えてくださりました。撮影中も、カメラのセッティング中などに、ふらっと近くに来て、他愛もない話をしてくださるんです。そして気づくといなくなっていて、気づくと、心地よく本番が始まっている。現実から物語への線引きを限りなく透明に近づけてくださる方でした。

『杉咲花の撮休』©︎WOWOW「杉咲花の撮休」

――松居監督はいかがでしたか?

杉咲:松居さんとは、過去に一度作品でご一緒できるかもしれなかったんです。でもそれが流れてしまって。それを経てだったので、やっとご一緒できるという喜びが大きかったです。これまで、節目節目でコミュニケーションを取る機会があったので、お互いを知るためのすり合わせの時間みたいなのはほどんどなくて、最初から共通言語を持てているような感覚がありました。ですが、松居さんは、私が想像していた以上に佇まいがシャイな方で、その姿から安心感を与えていただいていたような気がしますし、眼差しがとても印象的で。多くの言葉を交わさずとも、心の距離が近い感じがすごくしました。

今を生きる皆さんに観てもらいたい

――本作で、パラレルワールドの杉咲さんが、作品選びに対するスタンスに変化を持ち始めます。杉咲さん自身は、作品選びなどに意見を言ったり、こうしたジャンルをやりたいなど、希望を周囲に伝えたりすることはありますか?

杉咲:マネージャーさんと、大切に話し合いをさせていただいています。ただこのお仕事は巡り合わせだと思うので、どんな役と出会えるかという楽しみな気持ちを一番に持ちながら、自分にできることを努めていきたいなと思っています。

――そうしたなかでも、ご自身のなかにどんな変化を特に感じていますか?

杉咲:これまで出会ってきた作品や、私個人として生活の中で感じることを通して、演じる役や作品と社会は繋がっている、密接であるということをより実感する機会が増えてきました。自分がいまをどう捉えているのか、何に価値を感じていて、どんなところへ進みたいのか、そういった自分自身が大切にしたいものを見つけるためにも、自分と社会の距離について理解をしていくことが大切なのではないかと感じるようになりました。少し大げさかもしれませんが、私は、作品は観てくださる方の人生に関わっているという意識があります。それがたった数分、数時間であったとしても。だからこそ、今を生きる皆さんに観てもらいたいと心から感じられる作品に、ひとつでも多く携わっていけたら嬉しいです。

※記事初出時、一部の表記に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

■WOWOWオンデマンドについて
スマホやPCでも見られるWOWOWオンデマンドはBS視聴環境がなくても視聴可能。
さらに、無料トライアルも実施中
申し込み月内は料金なしで体験可能。

■放送・配信情報
連続ドラマW-30『杉咲花の撮休』(全6話)
WOWOWプライムにて、毎週金曜23:30〜放送
WOWOWオンデマンドにて全6話配信中
※無料トライアル実施中
出演:杉咲花
第1話出演:上白石萌歌、松浦祐也
第2話出演:若葉竜也、芹澤興人、中田青渚、岡部たかし、塚本晋也
第3話出演:泉澤祐希、菊池亜希子
第4話出演:菊池亜希子、ロン・モンロウ、光石研
第5話出演:坂東龍汰、橋本愛
第6話出演:坂東龍汰、芋生悠、足立智充、橋本愛
オープニング:松尾諭
監督:松居大悟、今泉力哉、三宅唱
脚本:松居大悟、燃え殻、今泉力哉、向井康介、和田清人・三宅唱
制作協力:ホリプロ
製作著作:WOWOW
©︎WOWOW「杉咲花の撮休」
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/satsukyu4/
配信ページ:https://wod.wowow.co.jp/content/102015

WOWOW オリジナルドラマ『神木隆之介の撮休』
配信ページ:https://wod.wowow.co.jp/program/174186

『竹内涼真の撮休』
配信ページ:https://wod.wowow.co.jp/program/M46751

『有村架純の撮休』
配信ページ:https://wod.wowow.co.jp/program/116178

WOWOWオンデマンド特集

WOWOWオンデマンドは、3チャンネルの放送同時配信、スポーツ・音楽・ステージ中継などのライブ配信、オリジナルドラマや海外ドラマ…

▼杉咲花 チェキプレゼント▼

杉咲花さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
3月20日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる