『名探偵コナン 黒鉄の魚影』灰原の意味深なセリフが流れる予告編公開 主題歌はスピッツ

劇場版『名探偵コナン』とスピッツが初タッグ

 4月14日に公開される劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の主題歌がスピッツの新曲に決定し、あわせて予告編が公開された。

 青山剛昌による原作コミックスは既刊102巻に到達し、累計発行部数は全世界2.7億部を突破、TVアニメシリーズも放送1000回を突破した『名探偵コナン』。2022年4月に公開となった劇場版25作目『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』も大ヒットを記録。興行収入は97億円、観客動員数は699万人を突破、劇場版シリーズ第1位の成績となった。

 劇場版第26弾となる今回の舞台は東京・八丈島近海。世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」の本格稼働に向けて、世界各国のエンジニアが集結する。そこでは顔認証システムを応用した、とある「新技術」のテストが進められていた。一方、園子の招待で少年探偵団と共に八丈島を訪れたコナンもとへ沖矢昴(東都大学大学院工学部の大学院生=沖矢昴/FBI捜査官=赤井秀一/黒ずくめの組織=ライ)から、ユーロポールの職員がドイツで黒ずくめの組織・ジンに殺害されたという一本の電話が。不穏に思ったコナンは施設内に潜入すると、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生。さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう。そして灰原哀(少年探偵団=灰原哀/宮野志保/黒ずくめの組織=シェリー)のもとにも、黒い影が忍び寄り……。

 主題歌は、これまで数々のCMやドラマ、映画のタイアップ曲を手がけてきたスピッツ書き下ろしの新曲「美しい鰭」。今回が劇場版『名探偵コナン』との初タッグとなる。今回のタッグに、ボーカルの草野マサムネは「まさかスピッツが名探偵コナンの曲を?と自分達も驚いてます」とコメント。そして「コナンはミステリーである以前に、壮大なラブストーリーだと思ってるので『切ない恋の物語』にも『ハラハラな活劇』にも寄り添えるイメージで作りました」と語った。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』予告②【4月14日(金)公開】

 あわせて公開された予告編では、コナンや灰原たちレギュラーメンバーに加え、黒田や目暮たち警察の面々、赤井秀一やジョディ・キャメルたちFBI、さらに宿敵・黒ずくめの組織からジン、ウォッカ、ベルモット、バーボン(安室透/降谷零)らに加え、組織のNo.2・ラム、そしてその側近だという謎の多い新メンバー・ピンガの後ろ姿も映し出され、総勢20名以上のキャラクターが総出演する。そして、コナンから受け取ったのものと思われる眼鏡を持ち、意味深な表情の灰原が語る「バイバイだね、江戸川コナンくん……」のセリフが意味するものとは。

スピッツ コメント

まさかスピッツが名探偵コナンの曲を?と自分達も驚いてます。大変光栄です!
コナンはミステリーである以前に、壮大なラブストーリーだと思ってるので「切ない恋の物語」にも「ハラハラな活劇」にも寄り添えるイメージで作りました。
あと、「歌詞に出てくる“小学生”ってコナンくんのこと?」と訊かれる事がありますが、そこは「小惑星」ですのでお間違えの無いようお願いします。
スピッツ 草野マサムネ

■公開情報
『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』
4月14日(金)全国東宝系にてロードショー
原作:青山剛昌『名探偵コナン』(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
監督:立川譲
脚本:櫻井武晴
音楽:菅野祐悟
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみほか
製作:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント
配給:東宝
©︎2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
公式サイト:https://www.conan-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる