生見愛瑠、『日曜の夜ぐらいは...』出演決定 清野菜名&岸井ゆきのとの3ショットも

生見愛瑠、『日曜の夜ぐらいは...』出演へ

 4月よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送がスタートする清野菜名主演ドラマ『日曜の夜ぐらいは...』に生見愛瑠が出演することが決定した。

 ABCテレビが4月から日曜22時に新設する全国ネットの新ドラマ枠の第1弾となる本作は、「人生とは、家族とは、愛とは」をテーマにとするハートフルな会話劇。連続テレビ小説『ひよっこ』(2017年/NHK総合)、『にじいろカルテ』(2021年/テレビ朝日系)、『ファイトソング』(2022年/TBS系)、映画『いま、会いにゆきます』など、数々のドラマや映画を世に送り出してきた岡田惠和が、オリジナル脚本を手がける。

 古ぼけた団地、郊外の借家、街中を空しく走るタクシー。時代に取り残され、活気を失い、どことなくもの寂しさが漂うどこにでもある光景に、特筆すべき要素はない。だが、それぞれの窓の奥に目を凝らせば、そこにはさまざまな事情を抱えた暮らしがあった。足の不自由な母との二人暮らしを支えるため、休みなくバイトを続ける娘、そして家族から縁を切られながらも、退屈な毎日に楽しみを求めてタクシー運転手を続ける女性、両親との縁が浅く借家暮らしを送りながら祖母と工場勤務を続ける孫娘……。離れた場所に住み、お互いの存在も知らない3人は、あるラジオ番組をきっかけに運命的な出会いを果たす。そして、お互いに戸惑いながらも心を通わせ始めた彼女たちにある“奇跡”が起き……。漫然とした暮らしの中で行き詰まっていた3人の人生が、静かに動き出す。

 2012年にモデル活動を始め、現在はInstagramのフォロワー数が144万人を超える生見。「めるる」の愛称でバラエティー番組でも活躍する一方、2022年7月公開の映画『モエカレはオレンジ色』では、映画初主演にして第46回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

 そんな生見が本作で演じるのは、両親との縁が浅く借家暮らしを送りながら祖母と工場勤務を続ける孫娘・樋口若葉。かつての裕福な暮らしから没落し、「母親に似てきた」が祖母との共通認識の悪口であるという複雑な家庭環境の中、今の暮らしから抜け出したい気持ちを強く抱きつつ、手がかりひとつ見出せない日々を過ごしている。そんな若葉と、清野演じる岸田サチ、岸井ゆきの演じる野田翔子が出会い、女性3人の友情物語が幕を開ける。

 女友達3人組として顔を合わせる清野、岸田、生見は、奇しくも全員が今年度日本アカデミー賞の受賞者。3人が、三者三様のキャラクターに命を吹き込みながら、友情の意味と何気ない日々の尊さを繊細に描いていく。

 また、映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』『四月は君の嘘』などの新城毅彦が本作の演出を手がけることも発表された。

生見愛瑠(樋口若葉役)コメント

生見愛瑠

出演が決まった際の率直な感想

素直にすごく嬉しかったです! こんなに素敵な方々とご一緒できるのもそうですし、日曜22時の初めての枠というのも嬉しかったです! 頑張ります!

どのような役どころか

田舎でおばあちゃんと一緒に暮らしてる女の子で、ラジオが大好きでちくわぶ工場で働いています!
すっごく素直でまっすぐな女の子です!

脚本を読んだ感想

一つの趣味、好きなことをきっかけに、こんなにもみんなの輪が広がるんだなぁと、とってもほっこりしました。
年齢や性格がバラバラでも、とても素敵な絆が生まれるのが面白い! 早く演じてみたいです!

清野菜名、岸井ゆきのとの共演について

お二人とは初めましてだったので、すごく緊張していたのですが、とても優しくてお姉さんが2人もできた感覚で、すごく嬉しいです!
撮影を通じてもっと仲良くさせて頂けるように頑張りたいです!

清水一幸プロデューサー コメント

女性三人の友情物語。サチ、翔子に続いて、若葉役を生見愛瑠さんに演じていただくことになりました。昨年8月に生見さんの出演したドラマを見て、普段テレビで見る、いわゆる“めるる”と違ったその姿に、脚本の岡田さんと「絶対に出て欲しい…!」という話になり、それがきっかけで若葉という役が生まれたと言っても過言ではありません…。バラエティ番組等で見ない日はないくらいの生見さんですが、大変なスケジュールの中、今回この作品にご参加いただきます。清野さん、岸井さんに、生見さんが加わった、三人の掛け合いは必見です。お楽しみに!

清野菜名(岸田サチ役)コメント

インタビューやポスター撮影でお会いした際に、和気あいあいとし、とても居心地が良く、これから始まる撮影での3人のセリフの掛け合いがとっても楽しみになりました!
サチ、翔子、若葉、少し変わり者の3人の友情がどう発展していくのか、私自身とってもワクワクしています。
これから数ヶ月間撮影していく中で、お二人の友達でしかみられない部分を沢山発見したいです!

岸井ゆきの(野田翔子役)コメント

3人組、最後のキャストが発表されました!
清野さんとは今まで現場ですれ違うばかりで 直接向かい合ってお芝居するのは初めてで、
生見さんも初共演なのですが、このドラマでも全員初対面の役どころなので、
このまま新しいきもちで挑み、それぞれの日常の中の哀感も混じえながら、
日曜の夜を3人で楽しく彩っていければと思います。

生見愛瑠 清野菜名 岸井ゆきの
(左から)生見愛瑠、清野菜名、岸井ゆきの
生見愛瑠 清野菜名 岸井ゆきの
(左から)生見愛瑠、清野菜名、岸井ゆきの

■放送情報
『日曜の夜ぐらいは...』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週日曜22:00〜放送
出演:清野菜名、岸井ゆきの、生見愛瑠ほか
脚本:岡田惠和
演出:新城毅彦
企画・プロデュース:清水一幸
制作著作:ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/drama_22_abctv/
公式Twitter:@drama_22_abctv
公式Instagram:@drama_22_abctv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる