波瑠、“ズボラ女子”役でフジ水10ドラマ初主演 『わたしのお嫁くん』で高杉真宙と初共演

波瑠×高杉真宙『わたしのお嫁くん』ドラマ化

 波瑠が主演を務め、高杉真宙が共演する『わたしのお嫁くん』が、4月期のフジテレビ系水10ドラマ枠で放送されることが決定した。

 講談社『Kiss』で連載中の柴なつみによる同名コミックが原作となる本作は、仕事を完璧にこなし、同僚たちからも憧れの存在でありながらも“ズボラ女子”の一面をもつ主人公が、あることをきっかけに、会社の後輩で家事が圧倒的に得意な“家事力最強男子”を嫁に迎えるという“社会派ラブコメディー”。『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)、『恋に無駄口』(ABCテレビ)の橋本夏が脚本を手がける。

 フジテレビ水曜ドラマ初主演であり、2022年からスタートした同枠において初となる女性主人公を演じる波瑠。同僚から「理想のお嫁さん」とも呼ばれる、営業部のエース・速見穂香役を担当する。

 速見穂香は、大手家電メーカー「ラクーン・エレクトロニクス」で営業部に勤めるOL。5期連続で営業成績ナンバー1を獲得しているだけでなく、優秀社員賞も受賞するなど、同僚からは「ほとんどのクライアントを会ったその日に落とす、営業の神」と呼ばれるほどのエース社員。さらに、飲み会の場でシャツを汚してしまった人を見つけるや否や、さっとハンカチを出して拭き始めるなど、みんなの理想のお嫁さん的存在でもある。そんなパーフェクトで周りから憧れられている存在の穂香だが、実はプライベートでは“汚部屋”で暮らすズボラ人間であるということを隠しており……。

 連続ドラマの主演は『魔法のリノベ』(2022年7月期/カンテレ・フジテレビ系)以来となる波瑠は、今作に臨むにあたり「同世代の女性に共感してもらえるドラマになってほしい」と語っている。

 波瑠とは初共演となる高杉が演じるのは、穂香と“お嫁くん”としてルームシェアをすることになる山本知博。知博は穂香と同じ「ラクーン・エレクトロニクス」の営業部で働く、入社3年目の後輩社員。三人兄弟の末っ子で、個性の強い兄に溺愛されながら育ってきた過去がある。また、幼い頃から忙しい母に変わり兄弟で家事をしてきたため、神レベルの家事力には絶対の自信を持っている。穂香と共に営業先をまわることがあり、仕事ができる姿に強い憧れを抱いていた知博だったが、あることがきっかけで、そんな穂香の本当の姿を知ることになり……。

 持ち前の家事力と癒し系な役どころに挑む高杉は、「かわいらしさも度胸も持ち合わせている絶妙な人。恋愛をしていたら、普通に嫉妬もする人。そういった部分もすてきに魅(み)せていきたい」と話している。

 あわせて本作のキービジュアルも公開。波瑠と高杉が背中合わせに支え合うようにも見えるこのビジュアルは、原作コミック1巻の表紙を彷彿とさせるデザインになっている。スーツに身を包み、頼りがいのある爽やかな表情を見せる波瑠と、エプロン姿におたまとフライパンを手にした高杉の姿が捉えられている。

©︎柴なつみ/講談社

波瑠 コメント

台本を読んでの感想

原作の漫画の楽しさと、頑張る女性が悩む部分も描かれていて、同世代の女性に共感してもらえるドラマになってほしいと思います。

速見穂香役の印象と、演じる上での意気込み

速見は私の想像では、笑顔がすてきな人なんだろうなと思っています。そうじゃないとあんなにたくさんの人に好かれることはなかなかないと思うので。なので、今は笑顔の練習中です(笑)。

初共演となる高杉真宙の印象

まだ一度しかお会いしていないのですが、一生懸命で真面目な方だと思いました。これから撮影を通していろいろな高杉さんを知っていけるのが楽しみです。

視聴者へのメッセージ

元気をもらえて楽しく観(み)られる恋愛ドラマですが、頑張る速見が空回ったり、個性的なキャラクターがたくさん出てくる予感です。ぜひ推しを見つけて楽しんでもらえたらうれしいです。

高杉真宙 コメント

台本を読んでの感想

波瑠さんとの二人での会話やコミカルな部分もかなりあるので、リズムをしっかり作って、漫画や台本の読んでいて楽しい雰囲気を上手(うま)く出すことが出来たらと思っています。

初共演となる波瑠の印象

今回初めてお会いしたのですが、かけていただいた言葉から、演じられる速見さんのかっこ良さを感じました。優しく温かい現場になりそうな予感がすごくしています。

山本知博役の印象と、演じる上での意気込み

山本はかわいらしさも度胸も持ち合わせている絶妙な人だなという印象です。恋愛をしていたら、普通に嫉妬もする人。そういった部分もすてきに魅(み)せていきたいです。

視聴者へのメッセージ

たくさんの人と人が出会って生きていく中で、今はいくつものつながり方があると思います。多くの価値観の中で自分達のつながりを見つけて、進んでいく二人を、ほほえましく笑って楽しく見守っていただけるとうれしいです。

原作者・柴なつみ コメント

ヤッホ~イ!! ドラマ化を提案して下さった方、関わって下さっている方、全ての方々に感謝しています。本当にありがとうございます。1秒でも早く波瑠さんがカップ麺食べながらくつろぐ姿を見たいし、高杉真宙さんがエプロンおたまでプンプンする姿を見たいです。まだ見てないけど絶対に最高のドラマになると確信してます。なぜならお二人とも作品への愛、理解度、解像度がめちゃくちゃ高い方だから! 私テレビっ子だから! 見たもん! 表情とかすごいもん!! 脚本も回を追うごとに、にぎやかになっていて、いつも笑い転げながら読んでおります。どんな楽しい時間を過ごせるんだろうと、視聴者として今からワクワクしています。正座待機!

プロデュース・中野利幸(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

原作のタイトルに一目ぼれし、中身を読んだらさらに夢中になりました。まさに“今の時代”を捉まえた内容で映像化したい!と思いました。社会から求められる役割を無理して演じなくても良い心地よさ。波瑠さん、高杉さんもハマり役になると確信しています。今回は脚本家、チーフ監督も女性で、女性の目線を大事にしたドラマを目指します。週の真ん中、水曜日に家族でほっこり見られる社会派ラブコメディーです! 自分自身も楽しみです。

■放送情報
『わたしのお嫁くん』
フジテレビ系にて、4月スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:波瑠、高杉真宙ほか
原作:柴なつみ『わたしのお嫁くん』(講談社『Kiss』連載)
脚本:橋本夏
音楽:橋本由香利
プロデュース:中野利幸(フジテレビ)
プロデューサー:芳川茜(共同テレビ)、山崎淳子(共同テレビ)
演出:紙谷楓(共同テレビ)、城宝秀則(共同テレビ)、水戸祐介(フジテレビ)
制作協力:共同テレビ
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/oyome_kun
公式Twitter:https://twitter.com/oyome_kun
公式Instagram:https://www.instagram.com/oyome_kun/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる