山口紗弥加、『舞いあがれ!』御園は自身に近い役柄に? 『おかえりモネ』との共通点も

『舞いあがれ!』山口紗弥加が演じる好人物

 2010年代に入ると、上戸彩主演の『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』シリーズ(2010年~/フジテレビ系)に高峰涼子役で出演し、プロファイラー出身の刑事という主要キャラクターを快演。綾野剛主演の『コウノドリ』シリーズ(2015年~/TBS系)にも出演した山口は、新生児科医の新井恵美役として責任感の強いドクターを演じた。

 そして2018年、『ブラックスキャンダル』(読売テレビ・日本テレビ系)で、ついにドラマ初主演を果たす。身に覚えのない不倫スキャンダルによって芸能界から追放された俳優が、顔と名前を変えて、自分を陥れた者たちへ復讐していく主人公・矢神亜梨沙を熱演した山口は、出演当時「デビューからまもなく25年になりますが、脚本を読んで『こんなこと、ほんとにある?』って(笑)、新鮮な驚きとともに爽快感すらありました。この作品がある意味ファンタジーだとしても、どうせ芸能界の話なら、私は“山口紗弥加”として存在すれば良いのかなと。『矢神亜梨沙』は私自身。ドキュメンタリーとして臨む覚悟で、誠実に向き合いたいと思っています」とコメントしている。(※2)

 『おかえりモネ』では、ヒロイン・百音(清原果耶)がラジオで気象情報を届けるようになったことをきっかけに、コミュニティFMを訪れて百音と出会う高橋美佳子を演じた。山口演じる美佳子は、いつもテキパキしていて元気がいいキャラクターが好印象だった。『舞いあがれ!』の御園も美佳子に共通するものを感じるので、山口にピッタリの役でまた朝ドラに登場してくれるのが楽しみだ。

参照

※1 https://realsound.jp/movie/2022/12/post-1217838.html
※2 https://realsound.jp/movie/2018/09/post-245171.html

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる