『舞いあがれ!』福原遥&高畑淳子、五島での最終ロケを終えて 「胸がいっぱいに」

福原遥&高畑淳子、五島での最終ロケを終えて

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』。このたび、五島での最終ロケを終えた福原遥と高畑淳子よりコメントが寄せられた。

 1月30日から1月31日にかけて五島(および新上五島町)で主に撮影されたのは、ヒロイン・舞(福原遥)がこれまで出会った人々の協力を得て、五島で電動小型飛行機の飛行に挑むシーン。

 ロケに際しては、地元・五島の延べ300人あまりがエキストラとして参加。ロケ当日は好天に恵まれ、美しい五島の風景を撮影することができたという。放送は3月下旬の予定だ。

 福原は8カ月ぶりとなった五島での撮影について、「皆さんに『舞ちゃん応援してるよ、頑張ってね!』と言っていただき、この作品を楽しんでいただいているんだとうれしくなりました」とコメント。高畑は五島での撮影が8カ月前と今回が同じ場所だったそうで、「8カ月前に船から降りてくる娘を迎え入れるのが初めてのシーンでしたので、同じ場所で最終ロケを迎えることができて胸がいっぱいになりました」と五島での日々を振り返った。

コメント全文

福原遥(岩倉舞役)

8カ月前に来た時、五島は景色も食べ物もすばらしく、また皆様も温かかったので、なんてすてきな場所なんだろうと思いながら撮影させていただきました。ロケから帰ってきてからもまた早く五島に行きたいと思っていたので、今回8カ月ぶりに撮影しに来ることができてとてもうれしかったです。この作品は五島の皆さんのパワーをいただきながら撮影させてもらっています。皆さんに「舞ちゃん応援してるよ、頑張ってね!」と言っていただき、この作品を楽しんでいただいているんだとうれしくなりました。五島のすばらしさがたくさんつまった作品になっていると思うので、最後まで応援していただけたらうれしいです。

高畑淳子(才津祥子役)

私は8カ月前に船から降りてくる娘を迎え入れるのが初めてのシーンでしたので、同じ場所で最終ロケを迎えることができて胸がいっぱいになりました。話の流れがあるので詳しいことは言えないのですが、昨日は冷たい風のなかをたくさんの方がエキストラとして船の到着を見守るという役で出てくださいました。皆さん温かく迎えてくださって「ばんば!」と手を振ってくださるのがありがたかったです。これからも心を込めて精一杯演じたいと思います。残りがどれぐらいかはわかりませんが、最後までばんばは頑張ります!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
2022年10月3日(月)から 2023年4月1日(土)まで
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる