『大病院占拠』緑鬼は村上淳、橙鬼は森田甘路、茶鬼はラバーガール 大水洋介

『大病院占拠』の緑、橙、茶の鬼役が明らかに

 毎週土曜22時より日本テレビ系で放送中の櫻井翔主演ドラマ『大病院占拠』の緑鬼、橙鬼、茶鬼役のキャストが1月28日放送の第3話で明らかになった。

 日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井演じる休職中の捜査官が、人質を救うため犯人に立ち向かう模様を描く完全オリジナルのサスペンスドラマ『大病院占拠』。物語が進むにつれて、謎に包まれた事件に隠された真実が明かされていく。2019年、2021年に放送されたサスペンスドラマ『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)の制作チームが再び結集した。

 百鬼夜行の最年長で、チームの精神的な支えでもある「緑鬼」(周防誠)を演じていたのは村上淳。血の気が荒く、キレやすい乱暴者「橙鬼」を森田甘路、神経質であらゆる変化を敏感に感じ取る「茶鬼」を、ラバーガールの大水洋介が演じていた。さらに「緑鬼」は第3話の放送の中でその正体の秘密が明らかに。タレント医師・土佐(笠原秀幸)が犯した罪に深くかかわりがある人物であった。

 土佐は、去年のハロウィンの日に「クラブ・タンゴ」で違法ドラッグパーティーを開いており、薬の過剰摂取によって死亡した周防あかりを自分の病院に運び、急性心筋梗塞として処理し、違法ドラッグの事を隠蔽していた。「緑鬼」の正体は、亡くなった周防あかりの父親・周防誠だった。制限時間に設定された「8時20分」は娘のあかりが亡くなった時刻であることも明らかになった。

 鬼役を演じるにあたって、村上は「撮影現場も丁寧な創りこみで監督・スタッフたちの高い熱量とともに“良いものを届けよう”としているということを感じます。出演している自分も、数話先の回の脚本がわからない状況で進むことがあり、そういった“先の読めない”ことにワクワクしております」と、今後のストーリー展開についても期待感を見せた。

 森田は「キレやすい」という「橙鬼」の役柄について、「いつも優しい役柄が多い自分にとってはおそらく初めて挑む役になります。普段はあまり怒ることがないので、毎回心を鬼にして現場にのぞんでいます」とコメント。

 大水は「撮影中、控え室から出たら絶対にお面をとってはいけなかったため、たまたまロケ場所のエレベーターで一般の家族連れの方と一緒になった時、子供がもの凄く怯えていて心が痛みました。お面をとりたい気持ちを抑え、まさしく心を鬼にして役作りを徹底しました」と、鬼役ならではの役作りの裏側についてコメントした。

 2月4日放送の第4話でも、新たに鬼の正体が明らかになる。

コメント

村上淳(緑鬼役)

撮影現場も丁寧な創りこみで監督・スタッフたちの高い熱量とともに“良いものを届けよう”としているということを感じます。
連続ドラマは、出演している自分も、数話先の回の脚本がわからない状況で進むことがあります。そういった“先の読めない”ことにワクワクしております。
座長である櫻井くんとの共演シーンは、実はまだないのですが、完成した作品を見て、同じ時間軸にいるんだ、という安心感があります。こういった緊張感のある作品ですが、出演者・スタッフとともに和やかなムードで現場は進んでいます。
視聴者のみなさまへ“楽しい”、“おもしろい”と思っていただけるようなドラマをお見せできるようスタッフ・キャスト一丸となって制作しております。どうぞこの先も楽しみにしてください。

森田甘路(橙鬼役)

自分が演じる橙鬼は乱暴者のキレキャラなのですが、いつも優しい役柄が多い自分にとってはおそらく初めて挑む役になります。
普段はあまり怒ることがないので、毎回心を鬼にして現場にのぞんでいます。
回を追うごとに櫻井さんをはじめとした主人公サイドはもちろんのこと鬼側のストーリーも段々と展開していくのでそこも注目してみてください。

ラバーガール 大水洋介(茶鬼役)

撮影中、控え室から出たら絶対にお面をとってはいけなかったため、たまたまロケ場所のエレベーターで一般の家族連れの方と一緒になった時、子供がもの凄く怯えていて心が痛みました。お面をとりたい気持ちを抑え、まさしく心を鬼にして役作りを徹底しました。

■放送情報
『大病院占拠』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00~放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、白洲迅、宮本茉由、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、平山浩行、津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子、渡部篤郎
脚本:福田哲平
演出:大谷太郎
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:尾上貴洋、茂山佳則
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs/
公式Twitter:@dbs_ntv
公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる