市川実日子、『探偵ロマンス』に男装の麗人役で出演 『カムカム』チームと1年ぶりの再会

市川実日子、『探偵ロマンス』出演

 1月21日より放送がスタートするNHK土曜ドラマ『探偵ロマンス』に市川実和子が出演することが発表された。

 本作は、『美しい彼』(MBS)、『モトカレマニア』(フジテレビ系)などの脚本家・坪田文が書き下ろすオリジナルドラマ。1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩の知られざる誕生秘話を描く。

 主人公・平井太郎を濱田岳、太郎の友人・初之助を泉澤祐希、太郎の文通相手・村山隆子を石橋静河、初老の名探偵・白井三郎を草刈が演じるほか、森本慎太郎、世古口凌、本上まなみ、浅香航大、松本若菜、近藤芳正、大友康平、岸部一徳、尾上菊之助らがキャストに名を連ねた。

 スタッフには、演出の安達もじり、制作統括の櫻井賢ら、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』を手がけたチームが集結。また、音楽・主題歌は大橋トリオが担当する。

 市川が演じるのは、太郎と三郎の前に現れる謎の人物。主演の濱田らに続く、『カムカムエヴリバディ』からの新たな出演者となった。

コメント

市川実日子

「男装の麗人の役です」と聞いた瞬間、わくわくする気持ちが湧いてきて、脚本からは、現代との重なりを感じました。衣装合わせでは、当時のおしゃれのお話と、装飾品の美しさにうれしくなり、現場では、髪をミリ単位で整えていく真剣なメイクをしていただきながら、この役と、この作品を知っていくよろこびがありました。1年ぶりの再会だった、チームカムカムのみなさんのこの作品への情熱は、京都の寒空の下、心がぽかぽかと温まってくるほどでした。新しい年に、流れるこの作品を楽しみにしていただけたら、うれしいです。

櫻井賢(制作統括)

坪田文さんが魂を込めて書き下ろしてくださった『探偵ロマンス』では、クセの強い登場人物たちが大いに存在感を発揮し、濱田岳さん演じる若き江戸川乱歩や草刈正雄さん演じる名探偵・白井三郎を翻弄していきます。なかでも、二人と対峙する最も重要な役が、“男装の麗人”です。「この役は、この方しかいない」……その念願かない、市川実日子さんをお迎え出来ました。その実現の裏には、『探偵ロマンス』チームが抱く、ある秘めた野望も存在しております。はてさて、男装の麗人が、いつ、どこで現れるのか、どうぞお楽しみに!

■放送情報
土曜ドラマ『探偵ロマンス』
NHK総合にて、1月21日(土)スタート 毎週土曜22:00~22:49放送 【全4話】
出演:濱田岳、石橋静河、泉澤祐希、森本慎太郎、世古口凌、本上まなみ、浅香航大、松本若菜、近藤芳正、大友康平、岸部一徳、尾上菊之助、草刈正雄ほか
脚本:坪田文
音楽・主題歌:大橋トリオ
制作統括:櫻井賢
プロデューサー:葛西勇也
演出:安達もじり、大嶋慧介
撮影場所:京都東映撮影所、関西近郊ロケほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる