濱田岳、『探偵ロマンス』は「シリーズ化もできたらいいな」 放送に向けて見どころを語る

濱田岳、『探偵ロマンス』の見どころ語る

 1月21日より放送がスタートするNHK土曜ドラマ『探偵ロマンス』で主演を務める濱田岳からコメントが寄せられた。

 本作は、『美しい彼』(MBS)、『モトカレマニア』(フジテレビ系)などの脚本家・坪田文が書き下ろすオリジナルドラマ。1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩の知られざる誕生秘話を描く。

 主人公・平井太郎を濱田、太郎の友人・初之助を泉澤祐希、太郎の文通相手・村山隆子を石橋静河、初老の名探偵・白井三郎を草刈正雄が演じるほか、森本慎太郎、世古口凌、本上まなみ、浅香航大、松本若菜、近藤芳正、大友康平、岸部一徳、尾上菊之助らがキャストに名を連ねた。

 スタッフには、演出の安達もじり、制作統括の櫻井賢ら、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』を手がけたチームが集結した。また、音楽・主題歌は大橋トリオが担当する。

 濱田は本作への出演が決まった際の気持ちについて、「どんな作品でもクランクインは緊張しますし、人間関係を構築していく必要があるのですが、今回はほとんどのスタッフさんがすでに知り合いでした(笑)。安心できる環境を整えていただいて本当にありがたいですし、ぜいたくだなと思いました。誰もが信頼している演出の安達もじりさんのもとで台本の一番手に名前が載るポジションでやらせて頂けるのは、役者冥利に尽きることです。でも、主演と言っても気負わなくていい空気を皆さんが作ってくれるので、僕としてできることは顔馴染みのみんなと楽しく過ごすことぐらい。それを見た、はじめましてのキャストさんたちの緊張が解けて、リラックスして臨んでもらえたらいいですね。緊張がほぐれれば、その分イマジネーションが湧いてお芝居の提案やチャレンジがしやすいと思うので、色々なチョイスが増えて相乗効果が起きたらという思いで撮影に臨みました」とコメント。

 続いて、「『探偵ロマンス』は一言では形容しがたい作品」と濱田は本作の魅力を語る。

「時代劇ですが、江戸川乱歩という人物の史実に基づいた大河ドラマ的な要素も、痛快アクションムービーの要素もあり、時代が生んだ人間模様も描かれているすごくよく練られた脚本です」

 演じる上での苦労した点は、「詭弁家という点。初之助(泉澤祐希)が太郎のことを『機関銃のようにしゃべる』と表現したので、僕はセリフをつらつら言わなきゃいけなくなったんですよ。スピード感のある中に喜怒哀楽を込めなきゃいけなくて、ハードルが上がりました(笑)。潤二(森本慎太郎)と電気ブランを飲みながら言い合うシーンの撮影も、すごく楽しかったです。潤二と太郎は互いに憧れている節があって。太郎はペン一本で生計を立てている潤二が羨ましいし、潤二からすると太郎みたいな執筆の自由はないんだぜって気持ちもある。そういう気持ちのやりとりのシーンは撮っていて楽しかったです。森本さんとは、はじめましてでしたけど、太郎の気分からするとあのアツさってすごくバカにしやすかったし(笑)、あのアツさに引っ張ってもらえた感じがします」と撮影裏を明かした。

 また、「共演者の皆さんは本当にすてきです」と共演者陣を絶賛。

「三郎役の草刈正雄さんは今回がはじめましてですが、何をやってもかっこいい! 見とれる瞬間が多々あって、ついついキラキラした目で見てしまいます。それで自然と太郎が三郎にひかれている姿ができあがっていますね。普段はすごく穏やかで優しさがにじみ出ている方なんですけど、本番になると動きが機敏すぎて目で追えないんです。『え、そんなに早かったですっけ?』って(笑)。全ての動きがキマるし、あれだけ画えが締まると、撮っている方たちも楽しいんじゃないかな。住良木役の尾上菊之助さんとは『カムカム』ぶりの共演。『カムカム』では僕、おじいさんだったので今回は普通のテンションで共演できてうれしいです。自分が休みの日でも、住良木さんのシーンを見たくて現場へ行ったりしていました。本当に見たことのない時代劇なんですよね。住良木、美摩子(松本若菜)など赤い部屋に出入りしているアダルトチームには、なんとも言えないなまめかしさや妙な色気が漂っています」

 最後に放送を楽しみにしている視聴者へ向けて、「僕は普段あまりモニターを見ないタイプですが、今回は体験したことのないスケール感のアクションシーンがあるのでよくモニターチェックしていて、偽りなく“見たことのない”時代劇をお届けできる手応えを感じています。緻密に練られたアクションと、人間模様のハートの部分の化学反応を楽しみにしていてください。最初は太郎と三郎さんの軸でご覧いただけると思いますけど、ものすごく葛藤して生きている人物が他にもたくさん出ているので、何度も見て、その都度違う楽しさを発見してもらえたら。太郎は隆子さん(石橋静河)にも白井三郎にもひかれているし、お百(世古口凌)という存在にもひかれていて、題名通り『ロマンス』が多い人物。心を奪われてしまう太郎にもご注目ください。シリーズ化もできたらいいなと(笑)。皆様、応援どうぞよろしくお願いいたします!」とメッセージを送った。

■放送情報
土曜ドラマ『探偵ロマンス』
NHK総合にて、1月21日(土)スタート 毎週土曜22:00~22:49放送 【全4話】
出演:濱田岳、石橋静河、泉澤祐希、森本慎太郎、世古口凌、本上まなみ、浅香航大、松本若菜、近藤芳正、大友康平、岸部一徳、尾上菊之助、草刈正雄ほか
脚本:坪田文
音楽・主題歌:大橋トリオ
制作統括:櫻井賢
プロデューサー:葛西勇也
演出:安達もじり、大嶋慧介
撮影場所:京都東映撮影所、関西近郊ロケほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる