木村拓哉ら集結で『Beautiful Life』23年ぶりに復活 「HOT LIP」完全再現に“キムタク効果”も

 1月9日にTBS系で放送された『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP 2023』内で、ドラマ『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』(2000年/TBS系)が一夜限りの復活。キャストの木村拓哉、西川貴教、池内博之、原千晶が約23年ぶりに再集結し、ファンのために制作したオリジナルドラマが放送された。

 番組では、「夫を木村拓哉に会わせてあげたい」という女性の夢を叶えるため、木村が数々のサプライズを提案。その一つとして、『Beautiful Life』に登場した美容室「HOT LIP」を完全再現し、一夜限りのオリジナルドラマが制作された。オリジナルドラマの脚本は、『Beautiful Life』の脚本家である北川悦吏子が自ら手がけた。

 応募者の夫は、木村が美容師役を演じた『Beautiful Life』がきっかけで美容師を目指し、木村演じる主人公・沖島柊二が働いていた「HOT LIP」と同じ名前の店を開業するほど、熱狂的な木村のファン。木村は企画に関して、「当選者の女性は、旦那さんを僕に会わせるのが夢だって言ってくれていたんですけど、“絶対にいけるところまで、いってやろう”と思いました(笑)」と語っていた。(※)

 『Beautiful Life』は、美容室「HOT LIP」で働く柊二(木村拓哉)と、難病に冒され車椅子での生活を余儀なくされた杏子(常盤貴子)の恋模様を描いたラブストーリー。この夢の実現のために、木村演じる沖島の同期の人気美容師・川村悟役の西川貴教、柊二の後輩でアシスタント・岡部巧役の池内博之、そして柊二の同僚・小沢真弓役の原千晶が23年ぶりに集結した。

 ネットでは、「感動した」「完全再現」「感動。永久保存版だね」と完全再現された『Beautiful Life』および「HOT LIP」のクオリティに当時を懐かしむ反応も多く、「美容師が見ても感動でした」と美容師という職業への想いや感動を語る視聴者も。また、西川が「23年という時間経過があったことで、私自身、あの当時と比べてだいぶ大きく変化してしまいました(笑)」と語るように、23年前から変化した悟(西川貴教)の筋肉を触るシーンが笑いを誘った。(※)

 本番組の効果で、青森県八戸市にある夫婦の美容室「HOT LIP」は、2月までの予約可能枠が全て埋まったという。まさに「キムタク効果」を実感させられる番組となった。

参照

※ 『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP 2023』プレスリリースより

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる