吉沢亮、函館で『PICU』撮了 「大変な撮影ではありましたが、楽しかったです」

吉沢亮、函館で『PICU』撮了

 12月19日に最終回の放送を迎えるフジテレビ月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』主演の吉沢亮がクランクアップを迎えた。

 本作は、広大な北海道を舞台に、小児専門のICU(=PICU)で駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が、先輩らと共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できるドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿を描くメディカルヒューマンドラマ。

 発展途上にある若き医師の未熟さ、純粋さ、けなげさを繊細に表現してきた吉沢は、「武四郎として、ただただその場で生きる」という思いで撮影に臨んできたという。以前、「つらいシーンもありますが、その先に何があるのか。僕は希望の話だと思っています」と語っていた吉沢。武四郎は、葛藤、苦悩、別れを経て、医師として、人として成長してきた。

 そんな吉沢がクランクアップを迎えた日は、北海道函館市のとある教会での撮影。「生きるとは」「命とは」という今作のテーマが体現された、武四郎の言葉が胸を打つ大事なシーンだ。厳しい冬の到来を感じさせる、モノトーンの雪景色がどこまでも広がる北の大地で、吉沢が武四郎として最後の撮影に挑んだ。全てのシーンを撮り終え、「吉沢さんオールアップです!」というスタッフの声とねぎらいの大きな拍手が鳴り響く中、監督から花束を受け取った吉沢は安堵と喜びをにじませ、この日最高の笑顔を見せた。そして、武四郎として生きた日々を振り返り、スタッフ、キャストへ感謝の気持ちを語った。

吉沢亮 コメント

初の月9は大変な撮影ではありましたが、楽しかったです。大竹しのぶさんも仰っていたんですが、現場に行くとスタッフの皆さんが毎日楽しそうに笑顔でいてくださり、それが救いでした。そのおかげで最後までやり切れたと思っています。終わるのはさみしいですが、またステキなスタッフ・キャストの皆さんとご一緒できるように、これからも頑張りたいと思います。

■放送情報
『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:吉沢亮、木村文乃、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶、高梨臨、菊地凛子、正名僕蔵、松尾諭、大竹しのぶほか
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)
主題歌:中島みゆき「俱に」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
音楽:眞鍋昭大
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる