川口春奈&目黒蓮『silent』撮了  「紬として生きられたことを本当に誇りに思う」

川口春奈&目黒蓮『silent』撮了 

 12月22日22時より最終回が放送される『silent』(フジテレビ系)。主演を務める川口春奈と目黒蓮(Snow Man)がクランクアップを迎えた。

 本作は、川口演じる主人公の青羽紬がかつて本気で愛した恋人と、音のない世界で“出会い直す”という、切なくも温かいラブストーリーを描く完全オリジナル作品。“当て書き”で作り上げられた本作には、主演の川口のほか、目黒、鈴鹿央士、桜田ひより、板垣李光人、夏帆、風間俊介、篠原涼子らが出演している。

 撮影最終日は、並木道を紬と想が手話で話しながら2人で歩くシーンを撮影。すっかり夜のとばりが下り、クリスマスのイルミネーションが華やぐ中、撮影はスタート。最終話の演出を務める風間太樹監督と細やかにコミュニケーションをとり、物語の世界観さながら、じっくりと丁寧にシーンを重ねていった。そして、全シーンが撮り終わり「オールアップです!」の声がかかると、現場はスタッフによる拍手で包まれ、川口と目黒もホッとした表情に。さらにそんな2人に花束が渡されると周囲には笑顔があふれていった。

 主演の川口はその後のあいさつで「3ヵ月半、本当に濃厚な時間で、毎日、一日一日かみしめながら現場に来ていました」と振り返り、「家族や友人たちに“本当にありがとう”って、“木曜日のために仕事頑張れる、そんな作品に出会わせてくれてありがとう”ってたくさん言われました」と、この期間で受け取った周囲の声を紹介。「紬として生きられたことを本当に誇りに思っています」と演じた紬という役への思いを言葉にしたほか、「自分でも見たことがないような表情だったり、紬というキャラクターを皆さんが一緒に作っていってくださったこと、大変感謝しています」とスタッフへの感謝の言葉も。

 共演の目黒は「僕は連続ドラマの経験が少なくて、右も左も分からないという不安な気持ちもすごくあった」と抱えていた心境を吐露しながらも、「自分の中で役に対してできること全部に全力で向き合うことができたのかなと、胸を張って言える気がします」と充実した思いをコメント。「この作品の世界の中で佐倉想として生きられたことが、本当に幸せでした」と笑顔で締めくくった。

 本作では小田急線世田谷代田駅や、その沿線が舞台となってきたが、このほど小田急線下北沢駅南西口改札前の広場に『silent』のクリスマス空間が、12月16日からオープン。番組オリジナルツリーを設置し、クリスマスに向かう物語でもある『silent』をより楽しめるスポットは、12月25日までとなる。

 さらに、最終話の放送前夜となる12月21日19時~20時に配信される「最終回直前『silent』night ドラマ出演俳優と振り返る TVerスペシャル生配信」内で、東京タワーとフジテレビ本社屋を『silent』にちなんだホワイトカラーにする点灯式の開催が決定した。なおこのライトアップは配信当日の12月21日だけでなく、最終話当日の12月22日にも開催される。

コメント

川口春奈

3ヵ月半、本当に濃厚な時間で、毎日、一日一日かみしめながら現場に来ていました。家族や友人たちに“本当にありがとう”って、“木曜日のために仕事頑張れる、そんな作品に出会わせてくれてありがとう”ってたくさん言われました。そんな作品に出会えたこと、紬として生きられたことを本当に誇りに思っています。また、すてきな映像を撮って下さっただけでなく、自分でも見たことがないような表情だったり、紬というキャラクターを皆さんが一緒に作っていってくださったこと、大変感謝しています。終わってしまうと寂しいんですが、皆さんの愛と、熱い情熱に包まれた3ヵ月半で、とても幸せでした。皆さんありがとうございました。

目黒蓮(Snow Man)

手話練習を入れると本当に長い時間、ありがとうございました。僕は連続ドラマの経験が少なくて、右も左も分からないという不安な気持ちもすごくあったんですが、自分の中で役に対してできること全部に全力で向き合うことができたのかなと、胸を張って言える気がします。僕は役として声を発さないシーンも多くありましたし、自分自身が不器用なところもあったので現場ではずっとスイッチを入れていました。この作品の世界の中で佐倉想として生きられたことが、本当に幸せでした。ありがとうございました。

■配信情報
「最終回直前 『silent』nightドラマ出演俳優と振り返る TVerスペシャル生配信」
TVer Special Liveにて、12月21日(水)19:00〜20:00生配信
出演:川口春奈、鈴鹿央士、板垣李光人、井上清華(フジテレビアナウンサー)
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
※スケジュールは変更になる場合があります。
※ライブ配信では約30秒程度の配信遅延があります。
※テレビアプリではご覧いただけません。スマートフォン・タブレット・PCからお楽しみください。
※TVerIDへの登録で、配信中から配信終了後も一定期間「追っかけ再生」が可能

■放送情報
木曜劇場『silent』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:川口春奈、目黒蓮(Snow Man)、鈴鹿央士、桜田ひより、板垣李光人、夏帆、風間俊介、篠原涼子ほか
脚本:生方美久
演出:風間太樹
プロデュース:村瀬健
音楽:得田真裕
制作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/silent/
公式Twitter:https://twitter.com/silent_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/silent_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@silent_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる