祷キララ&横田真悠、演劇部員役で豊嶋花主演ドラマ『瑠璃も玻璃も照らせば光る』出演へ

祷キララら『瑠璃も玻璃も照らせば光る』出演

 12月27日13時45分からフジテレビ系で放送される豊嶋花主演の第34回フジテレビヤングシナリオ大賞『瑠璃も玻璃も照らせば光る』に、祷キララと横田真悠が出演することが決定した。

 坂元裕二、野島伸司、橋部敦子、野木亜紀子といった数々の人気脚本家を輩出し、昨年の大賞受賞者である生方美久が現在放送中の木曜劇場『silent』の脚本を担当していることでも話題のフジテレビヤングシナリオ大賞。第34回となる今年は、応募総数1535作品の中から市東さやかの脚本『瑠璃も玻璃も照らせば光る』が大賞に選出された。

 本作は、ヤングケアラーの女子高生・木村ひかる(17)が、演劇部の照明係の手伝いをすることになり、真剣に部活に取り組もうとする転校生・立石瑠璃(17)と、家事を担い続けなければならない自分の境遇との間で葛藤する青春ヒューマンドラマ。

 祷が演じるのは、転校生の演劇部員・立石瑠璃。彼女は、やる気のない演劇部員たちの中で、ただ1人真剣に取り組んでいて、そのことで逆に周囲から浮いている。照明の手伝いに来たひかるに対しても、彼女の軽い気持ちを見透かして、はじめは冷たい態度を取るが、ひかるとのぶつかり合いを通じて、次第に彼女の心を解きほぐしていく……。祷は、映画『堀川中立売』でデビュー。映画『サマーフィルムにのって』では、時代劇映画を撮ろうとする主人公の幼なじみ・ブルーハワイ役を熱演し、公開中の映画『やまぶき』ではヒロインとして出演している。

 横田が演じるのは、主人公・ひかるの親友・吉田美沙。美沙は、ひかるが家族のケアをしている状況を知っている唯一の理解者であり、「とにかく人がいない!」と、ひかるを演劇部の手伝いに引き込んだ張本人でもある。部活に対しては、「かなり緩いから」と、一見熱意のないようなそぶりをしているが、演劇に本気で取り組んでいる瑠璃の姿を見て、実は複雑な感情を抱いていて……。横田は、ミスセブンティーン2014グランプリに選ばれ、芸能界入りし、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)で女優デビュー。最近では映画『カラダ探し』などに出演したほか、バラエティー番組でもマルチに活躍している。

祷キララ(立石瑠璃役)コメント

出演が決まった際の心境

オーディションで読んだのは1シーンだけでしたが、その時から瑠璃に惹かれていました。そんな瑠璃を演じられることを、とてもうれしく、楽しみに思いました。何にも動じないクールな人物のように見えて、実はすごく情熱的な、真っ直ぐでピュアな人物なのではと感じています。瑠璃と一緒に、悩んだりぶつかったり信じたり考えたりしながら作品と向き合えることが楽しみです。

台本を読んだ感想

何のために頑張るんだろうと、ふと立ち止まってしまうことってあるなと思います。どれだけ好きなこと、頑張りたいことでも、頑張れない時がある。そんな時、私はこの作品のことを思い出すだろうなと思いました。ずっと走り続けてると疲れてしまうし、走ってないと転んでしまう。これからも疲れたり転んだりすると思うので、そんな時に寄り添ってくれる言葉と出会えたことがうれしいです。

視聴者へメッセージ

どんな境遇や状況も、自分の人生を生きることを諦めるべき理由にはならないと信じたいです。今、苦しい思いを抱いている人に、好きだったことややりたかったことを思い出してもらえたらとてもうれしいです。そして、周りに気掛かりな人はいないか、思い浮かべてもらいたいです。脚本が持つ明るい力を届けられるように、スタッフの方々、キャストの皆さんと力を尽くすので、ぜひお楽しみにご覧ください。

横田真悠(吉田美沙役)コメント

出演が決まった心境

すごくうれしかったのと同時に、準備期間が短いなかでの撮影だったのでそわそわし始めました(笑)。美沙ちゃんはその場の雰囲気を一気に明るくすることができる女の子です。もし美沙ちゃんみたいな女の子がそばにいたら、一緒にいるだけでこちらまで元気になってしまうような子だろうなと思ったので、ひかるがつい笑っちゃうようなお芝居を心がけています。

台本を読んだ感想

読み終わったあとに“頑張って”というセリフが印象に残るお話でした。確かに、私も頑張っている人に“頑張って”と伝えることに対して少し気が引けるところがあるので、今まで“応援してるね”と声をかけていましたが、このドラマのラストで、一つの解決策になる言葉が出ていると思います。もし自分がその言葉をかけられたらすごく心強く感じられるなと、この物語を読んで思いました。

視聴者へメッセージ

見終わったあとに“ふぅ……”と肩の荷がおりたような気分になる作品だと思います。ドラマの始まりと終わりで彼女たちの顔が違って見えるはずなので、彼女たちの青春を見逃さないで頂けたらうれしいです。

■放送情報
『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』
フジテレビ系にて、12月27日(火)13:45~14:45放送
出演:豊嶋花ほか
脚本:市東さやか(第34回ヤングシナリオ大賞 大賞受賞)
プロデュース:宮﨑暖
演出:清矢明子
制作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/rurimoharimo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる