豊嶋花、フジテレビヤングシナリオ大賞作でドラマ初主演 ヤングケアラーの女子高生役に

豊嶋花、ヤングシナリオ大賞でドラマ初主演

 第34回フジテレビヤングシナリオ大賞『瑠璃も玻璃も照らせば光る』が豊嶋花主演でドラマ化され、12月27日13時45分からフジテレビ系で放送されることが決定した。

 坂元裕二、野島伸司、橋部敦子、野木亜紀子といった数々の人気脚本家を輩出し、昨年の大賞受賞者である生方美久が現在放送中の木曜劇場『silent』の脚本を担当していることでも話題のフジテレビヤングシナリオ大賞。第34回となる今年は応募総数1535作品の中から市東さやかの脚本『瑠璃も玻璃も照らせば光る』が大賞に選出された。

 本作は、ヤングケアラーの女子高生・木村ひかる(17)が、演劇部の照明係の手伝いをすることになり、真剣に部活に取り組もうとする転校生・立石瑠璃(17)と、家事を担い続けなければならない自分の境遇との間で葛藤する青春ヒューマンドラマ。今を生きる若者たちの葛藤をリアルに描きながらも、希望や夢を抱きづらい時代に、優しい光を与えてくれるような作品であり、すがすがしい気持ちになれる読後感が選考会で高く評価されたという。

 主人公・木村ひかる役を務めるのは、今作がテレビドラマ初主演となる豊嶋。ひかるは、うつ病の母・里絵の代わりに家事を担い、意識のない父・康一が入院している病院に立ち寄ってから登校するのが日課になっている、ヤングケアラーの女子高生だ。そんなひかるが親友・美沙から演劇部の照明係を依頼され、「少しくらい青春っぽいことをやってみたい」と承諾するも、真剣に部活に取り組んでいる転校生・立石瑠璃と対立してしまう。家族のケアをしなければならない自らの境遇と、演劇に取り組みたい気持ちの間で葛藤するひかるは、瑠璃との関わりの中で自分が心の奥底に秘めていた気持ちに気が付く……。

 豊嶋は、当時5歳にして出演した映画『外事警察 その男に騙されるな』で注目を集め、その後、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK総合)、『あまちゃん』(NHK総合)、大河ドラマ『八重の桜』(NHK総合)などに出演し、子役としてのキャリアを着々と積み重ねた。最近では、『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)で主人公・大豆田とわ子(松たか子)の娘・唄役を担当。今後の出演作に、大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)が控えている。

豊嶋花(木村ひかる役)コメント

出演が決まった際の心境

ドラマで主演をさせていただくということは目標の一つであったので、歴史ある『フジテレビヤングシナリオ大賞』受賞作に出演させていただけることが決まった時は、とてもうれしかったです。みなさんの明日を照らすことができるようなドラマにしたいです。そして素敵なものをお届けできるように精一杯頑張ります!

台本を読んだ感想

タイトルでもある、『瑠璃も玻璃も照らせば光る』ということわざがあるのを初めて知りました。響きも意味もとても素敵なことわざで、私もそんな存在になれるといいなと思いました。ひかるや瑠璃の演劇部での青春は、まぶしくてカッコいいなと思い、撮影がとても楽しみになりました!

主人公・ひかるをどのように演じるか

私が演じさせていただくひかるは、芯があって忍耐強いけれど、ストレスが積み重なるとポキっと心が折れてしまうような性格です。私も似ているところがあるので、そこは自分らしさも表現できたらいいなと思っています。またひかるは、うつ病の母親の代わりに家事をしたり、父親の看病など家族を一人で支えなければならないといった状況の中、周りと同じように勉強や部活動も頑張りたい、とても責任感が強い女の子です。そんな彼女の良さを意識して演じていきたいと思います。

視聴者へメッセージ

このドラマをご覧いただいた皆さんに、なにか希望の光を与えてくれるような作品になっていると思います。女子高生が背負うには少し重いと感じるような日々を、何とかしようともがくひかるを繊細に演じられるように頑張ります。是非さまざまな世代の方にご覧いただけたらうれしいです。

宮﨑暖(プロデューサー/フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

毎年、新人脚本家の才能を発掘し続けてきたフジテレビヤングシナリオ大賞。34回目を迎えた今年は、市東さやかさんの『瑠璃も玻璃も照らせば光る』が大賞に選ばれました。現代社会の大きな問題の一つ、“ヤングケアラー”である高校生が、“青春したい!”という気持ちと現実の過酷さとの間で揺れる様子をみずみずしく描いた今作。現役看護師である市東さんだからこそ描けたリアルな描写の連続になっております。そして、我らが主人公・木村ひかる役は豊嶋花さんが演じてくださることになりました。オーディションで豊嶋さんがお芝居を始めた時、すでにそこにはひかるがいました。もちろん豊嶋さんの演技力は元々折り紙付きですが、実際にご自身も高校生で、今だからこそできる繊細なお芝居の連続を、ヤングケアラーのリアルな感情が入り混じる世界を、そしてそこに差す一筋の光を、全国の皆様にお楽しみいただければ幸いです。

■放送情報
『第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 瑠璃も玻璃も照らせば光る』
フジテレビ系にて、12月27日(火) 13:45~14:45放送
出演:豊嶋花ほか
脚本:市東さやか(第34回ヤングシナリオ大賞 大賞受賞)
プロデュース:宮﨑暖
演出:清矢明子
制作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/rurimoharimo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる