テレビデビュー40周年を迎える渡辺謙に迫る ドキュメンタリーシリーズ『役者道』放送へ

渡辺謙が俳優人生を語る『役者道』放送

 テレビデビュー40周年を迎える渡辺謙に迫るドキュメンタリーシリーズ『役者道〜渡辺謙があなたに語る仕事と人生〜』がWOWOWにて2023年2月に放送・配信されることが決定した。

 本作は、『ノンフィクションW』や『WHO I AM』など、独自の視点で数々のドキュメンタリー番組を放送してきたWOWOWによる、新たなドキュメンタリーシリーズ。渡辺のモノローグ(ひとり語り)で、これまでの人生やキャリアを徹底的に語り尽くす。

 1983年に『未知なる反乱』(TBS系)でテレビデビューを果たしてから、2023年で40周年を迎える渡辺。1987年にNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で主演を務め人気を博すと、2003年には映画『ラストサムライ』で第76回アカデミー賞助演男優賞、第61回ゴールデングローブ賞助演男優賞にノミネートされた。

 渡辺が40周年という節目に『役者道』で語るのは、これまでの俳優人生。人生を変えた役者との出会いや、クリント・イーストウッド監督にみた仕事の流儀、度肝を抜かれたクリストファー・ノーラン監督との撮影現場、人生最大の挑戦となったブロードウェイ。さらに、東日本大震災、コロナ、ウクライナ侵攻など、“今”という激動の時代に思うこと。常に第一線を走り続け、世界で活躍する俳優ならではの魅力的なエピソードからは、エンターテインメントの奥深さや存在意義を感じることができる。また、渡辺自身が生きていく上で大切にしていることなど、現在の地位を確立するに至った行動術や思考法の一端を垣間見ることもでき、多くの人々にとって人生の指針となるような言葉が数多く語られる。渡辺自身、人生の要所でメディアに語ってきたことはあるが、これまでの人生を総括するような振り返りはこれが初となる。また、番組中には初公開となる貴重な写真がいくつも登場する。

渡辺謙 コメント

僕らは作品あっての俳優なので、この番組をご覧いただいた後にまた作品を観ていただくと、あの作品ではこんな風に思っていたのか、そんなアプローチで役に向き合っていたのかといったことを感じていただけると思います。そうすることで、もう一段深い視点で作品を観ていただけるのではないでしょうか。
結局向こう見ずな俳優人生だったような気がします。これから世に出ていく若い俳優さんは、チャンスがあれば恐れずにどんどん飛び込んでいってほしいし、目や心を見開いてほしい。そして、ハリウッドだけにこだわらず、アジアやヨーロッパでチャンスを掴んで、僕の背中を踏みつぶして前へ前へと進んでほしいと思います。

■放送・配信情報
『役者道〜渡辺謙があなたに語る仕事と人生〜』(全4回)
WOWOWにて、2023年2月放送・配信予定
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=8311&which=0

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる