『イチケイのカラス スペシャル』に北村一輝、中村アン、髙橋優斗ら スピンオフドラマも

『イチケイのカラス』SP&スピンオフ決定

 2023年1月14日放送の土曜プレミアムで『イチケイのカラス スペシャル』が放送されることが決定。あわせて2023年1月9日より5夜連続(関東ローカル、FNS系列各局は別途放送)で山崎育三郎主演のスピンオフドラマ『イチケイのカラス~井出伊織、愛の記録~』の放送も発表された。

 『イチケイのカラス』は、講談社『モーニング』で連載された同名コミックを原作に、2021年4月期にフジテレビ系列月9枠で放送された連続ドラマ。東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を舞台に、1つ1つの事件に粘り強く向き合う、自由奔放で型破りな裁判官・入間みちお(竹野内豊)と、みちおとは対照的に超ロジカルなエリート裁判官・坂間千鶴(黒木華)、個性豊かなメンバーたちが事件を解決していく。続編となる劇場版が2023年1月13日に公開を予定している。

 『イチケイのカラス スペシャル』には竹野内のほか、黒木、小日向のレギュラーメンバーたちに加え、北村一輝、中村アン、堀田真由、吉沢悠、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、宮世琉弥、渡邉美穂、戸塚純貴らが出演。

 みちおがイチケイから異動になって1年後の熊本を舞台に幕を開ける。熊本地裁第二支部で精力的に裁判を行うみちおのもとに、ヤンキーグループの決闘の仲裁に入った青年・諏訪遙人(髙橋優斗)が殴られ、意識不明の重体となった傷害事件が起訴される。加害者と推定された内田亘(嘉島陸)は、全面的に罪状を認めており、執行猶予付きの判決で収束する事件のように思われた。しかし、調査を進めると、不審な点がいくつか見つかる。さらに警察の取り調べの際、内田は容疑を否認していたという。なぜ、内田は証言を変えたのか? 疑問に思ったみちおは、職権発動して捜査を開始する。一方、東京では、イチケイの部長裁判官である駒沢義男(小日向文世)が、“代理お家騒動裁判”と世間から注目を集める大企業「星積ホールディングス」の社員同士の傷害事件を審議していた。社員たちは、次期社長候補の派閥にそれぞれ属していて、代理戦争の様相を呈していた。対立しているのは、同社役員、大藪重之(北村一輝)と嶋津奈都子(中村アン)。奈都子の部下・丹羽昭久(吉沢悠)らはとにかく裁判を早く終わらせようとする。そんな両者の態度に、駒沢は怒りすら覚えてきて……。

 捜査を進めていく中で、とある場所で鉢合わせるみちおと駒沢。みちおは内田の弁護人を務める吉塚悟(小柳友)、検察官の木内真菜(向里祐香)と、一方の駒沢はみちおの弁護士時代の同僚で丹羽の弁護人を務める、青山瑞希(板谷由夏)の部下で若手刑事弁護士・佐倉朝子(堀田真由)、書記官の岡林保(戸塚純貴)らと現れる。

 みちおが担当する“熊本・ヤンキーの決闘”と、駒沢が担当する“東京・大企業の代理お家騒動”、全くスケールの違う2つのケンカ事件のある接点が浮かび上がる。物語のラスト、裁判で直面する、この事件の背後にあった切ない愛の物語と大きな闇とは。映画『イチケイのカラス』に出演する斎藤工、西野七瀬、向井理も、カメオ出演する。

 また、スピンオフドラマ『イチケイのカラス~井出伊織、愛の記録~』では、山崎演じる正義感の強いクールなエリート検事・井出伊織が仕事に恋に奔走する姿を描いていく。

 なお、12月19日より、2021年に放送された連続ドラマ『イチケイのカラス』全11話がTVerとFODにて順次無料配信される予定だ。

北村一輝(大藪重之役)コメント

出演が決まった際の率直な感想

リーガルドラマで小日向さんと、久しぶりにご一緒出来ることを楽しみにしていました。

台本を読んだ感想

大藪には彼なりの正義があっての行動だという点を意識していました。

視聴者へメッセージ

新春に皆さんで楽しくご覧いただければと思います。

中村アン(嶋津奈都子役)コメント

出演が決まった際の率直な感想

『イチケイのカラス』の世界に入れていただけるなんて! と、すごくうれしかったです。難しい法律用語にドキドキしながらチャレンジさせていただきました。

台本を読んだ感想

起承転結がテンポ良く描かれていて、奈都子が背負っているものをどのように表現したらよいのだろうかと考えながら読みました。非常に難しかったのですが、“人を想う気持ち” を大切に演じました。

視聴者へメッセージ

連続ドラマをご覧になっていた方も、そうでない方も楽しんでいただける内容だと思います! 見終わったあと、前向きになれるそんな作品です。ぜひご覧ください!

堀田真由(佐倉朝子役)コメント

出演が決まった際の率直な感想

シリーズ化されている本作にスペシャルドラマから参加させていただけること、とてもうれしく思います。一視聴者として作品を拝見していたので自らの足で法廷に立った時は高揚感と緊張感で胸がいっぱいでした。

台本を読んだ感想

弁護士になって3年目の朝子は刑事弁護の現実を知り、受け入れながら被告人と向き合う日々。しかし、駒沢裁判官をはじめとする大切な出会いから仕事に対する考え方がゆっくりと変わっていきます。弁護士として彼女がどのように成長していくのかその過程をしっかり出したいなと思いながら演じました。

視聴者へメッセージ

熊本と東京で起きた2つの事件の裏に起こった本当の真実とは一体なんなのか?スペシャルドラマでは新たに個性豊かなキャラクターが登場し、これまでと同様に裁判官が自ら現場検証を行ったり異例の審理を行ったりしながら事件だけでなく、被告人の心に寄り添う温かな作品となっています。ぜひお楽しみいただけるとうれしいです。

プロデュース・高田雄貴(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

1年半ぶりのイチケイ新作ドラマは、新年早々のスペシャルドラマということで、明るさを意識し“夢”や“絆”を根底に描きました。幅広い世代の方に楽しんで頂ける作品になったと思います。舞台は、連続ドラマから1年後です。本作は竹野内豊さん演じる入間みちおはもちろんですが、連続ドラマでは見守る立場が多かった小日向文世さん演じる駒沢部長が自ら職権発動したり、中村梅雀さん演じる川添が熊本でヤンキーとケンカしたり、とベテランが大活躍する話でもあります。そんな、イチケイ初めてのスペシャルドラマには、竹野内さんも小日向さんも“豪華なメンバー!”と仰り、私たちとしてもこれ以上ないと思う素敵なキャストの方々にご出演頂けました!

北村一輝さんは、東京の大企業・星積ホールディングスを実力で上り詰めてきた男、大薮重之を演じて頂きます。“出世競争を生き抜いた七色の顔を持つ男……北村さんにもし演じていただけたら……”とダメもとのオファーですが快諾いただき、森脇智延監督と大喜びでした。本作の撮影現場でも子役の小学生に“好きです、お会いできてうれしいです”と告白されるほど若い世代からも人気があり、優しい笑顔で現場の皆をメロメロにされる方ですが、本作ではある場面では軽妙なせりふ回し、そしてある場面では圧倒的な迫力を見せてくださり、その振り幅に鳥肌が立ちました。

そして中村アンさんは、映画『マスカレード・ナイト』でアルゼンチン・タンゴを短期間でハイレベルに習得された芯の強さと、“プロボノの女神・嶋津奈津子”の持つ芯の強さにリンクを感じたことがオファーのきっかけでした。それに加えて、実はある意外性を狙ってオファーさせていただき、見事に中村さんは応えてくださいました。視聴者の皆さまには新しい中村さんの一面にびっくりしていただけると思います!
堀田真由さんは、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での大活躍も記憶に新しいですが、以前から彼女の圧倒的な透明感が脳裏に焼き付いており、本作において最も成長するキャラクター・佐倉朝子は是非堀田さんに演じて頂きたいと思い、オファーさせて頂きました! 法廷での驚異の長ぜりふも含めご注目いただけますと幸いです。

また、今回のスペシャルドラマは映画ともリンクした内容になっており、映画から斎藤工さん、西野七瀬さん、そして向井理さんが登場してくださいます。一体この3人がどのようにこのスペシャルドラマとつながってくるのかもご注目して頂ければと思います。他にも、安定した存在感で作品を深めて下さる吉沢悠さん、めざましい活躍で注目を集める髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)さん、宮世琉弥さん、渡邉美穂さん、嘉島陸さん、高い演技力で魅了する戸塚純貴さんら、たくさんのスペシャルゲストが出演されますので、お楽しみに!

そしてスピンオフドラマでは、山崎育三郎さん演じる井出伊織が大活躍します! 竹野内さん、桜井ユキさん、水谷果穂さんらおなじみイチケイメンバーと、西野さん、柄本時生さん、立木文彦さんらゲストとの会話劇、お芝居が達者な方々のコラボに、とにかく笑いが止まりません! 監督陣も連ドラ以上に弾けた演出をしておりますので、ぜひお楽しみいただければと思います。

■公開情報
土曜プレミアム 映画公開記念『イチケイのカラス スペシャル』
フジテレビ系にて2023年1月14日(土)21時~23時10分
出演:竹野内豊、黒木華、山崎育三郎、桜井ユキ、水谷果穂、中村アン、堀田真由、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、宮世琉弥、渡邉美穂、嘉島陸、戸塚純貴、小柳友、ふせえり、吉沢悠、北村一輝、中村梅雀、板谷由夏、斎藤工、西野七瀬、向井理、升毅、草刈民代、小日向文世 他
原作:浅見理都『イチケイのカラス』(講談社モーニングKC刊)
脚本:浜田秀哉
音楽:服部隆之
プロデュース:高田雄貴、古郡真也(FILM)
演出:森脇智延(FILM)
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ

スピンオフドラマ『イチケイのカラス~井出伊織、愛の記録~』
フジテレビ系にて2023年1月9日(月) 24時55分~25時5分
2023年1月10日(火)~1月12日(木) 24時25分~24時35分
2023年1月13日(金) 24時55分~25時5分
※関東ローカル、FNS系列各局は別途放送
出演:山崎育三郎、桜井ユキ、水谷果穂、西野七瀬(第1、2話ゲスト)、柄本時生(第3話ゲスト)、立木文彦(第5話ゲスト)、竹野内豊
原作:浅見理都『イチケイのカラス』(講談社モーニングKC刊)
脚本:浜田秀哉
音楽:服部隆之
プロデュース:高田雄貴、八尾香澄(C&Iエンタテインメント)
演出:田中 亮、岩城隆一
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ichikeisp/
公式Twitter:https://twitter.com/ichikei_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる