本仮屋ユイカがバツイチ、大友花恋が完璧主義の大学生に テレ朝恋愛ドラマ2作品放送決定

テレ朝恋愛ドラマ、2作品放送決定

 年末年始のテレビ朝日恋愛ドラマ枠で、大友花恋主演『正しい恋の始めかた』と本仮屋ユイカ主演『バツイチ2人は未定な関係』の放送が決定した。

 韓国発の同名Webコミックが原作の『正しい恋の始めかた』は、大友演じる完璧主義だけど恋愛だけがうまくいかない主人公が、豊田裕大と本田響矢演じる全く違うタイプの男子に出会ったことで、恋をスタートさせようと奮闘する“トライアングル・キャンパスラブストーリー”。

 大友が演じるのは、日々ToDoリストをこなす完璧主義の大学生・尾崎真心。真心は、他は完璧でも唯一“恋愛”のみ達成できていなかった。そこで、恋を始めるべく奮闘していくが……。

 大友は「こんなに自分に似ている女の子が漫画の中にいたのか!」と真心と自身に共通点が多くて驚いたと語る。そして、「キュンキュンしたり悩んだり、自分自身の中でも葛藤しながら進んでいく真心の姿をぜひ、温かく見守りながら応援していただけると嬉しいです」とコメントを寄せた。

 そんな恋愛下手の真心の前に現れるのが2人の男子、豊田演じる清水瑛太と、本田演じる桜井優馬。瑛太は、真心にとって第一印象は最悪で意地悪な先輩、一方の優馬は優しくて面倒見の良い皆の憧れの先輩。そんな全くタイプの異なる2人が、真心の恋に大きな影響を与えていくことになる。

 一方、近由子による同名漫画が原作の『バツイチ2人は未定な関係』は、本仮屋と早乙女太一が恋人でも家族でもない、けれど“大切な人”という新しい関係を築き、人生のリスタートを切るバツイチ男女の現代サバイバルストーリー。

 「結婚も恋愛もいらない! けれど必要な時に一緒にいてくれる男がほしい!」と公言するバツイチ女性が、同じ価値観を持つ中学時代の同級生のバツイチ男性と再会し、新たなパートナーとして人生のリスタートをきる。そのバツイチ女性・藤田真実を本仮屋が演じる。本仮屋は、「この作品は、自分にも人にも寄り添って尊重できるお話だなと思います。そんな作品で、藤田真実というキャラクターを私が演じられることは大変光栄です。ドラマ版は、中村くんと藤田の関係性がより濃く描かれるので、原作以上の濃くてスピード感ある展開を皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります」と意気込みを語った。

 本仮屋演じる真実と新しい関係を築いていく中村修吾役を早乙女が演じる。早乙女は本作の出演が決まった際、「今までやったことがない役柄や作風なので、未知なチャレンジができそうだなと思い、嬉しかった」と言い、「言葉ではまだ出来上がっていな関係性で、ちょっと特殊なラブストーリーで、きっと共感できることや、逆に全くわからないという部分もあったりもすると思うんですけど、僕もこの作品の中で、男女の関係性や、人との向き合い方などを見つめていけたらいいなと思っております」とコメントを寄せた。

 また、『正しい恋の始めかた』『バツイチ2人は未定な関係』ともに地上波と動画配信プラットフォームTELASAの完全連動ドラマ企画で、物語を別の側面から描く配信オリジナルバージョンがTELASAにて配信される。

 『正しい恋の始めかた』は「ほろあま?ほろにが?デート編」が地上波に先駆け、12月31日23時より先行配信される。地上波では描かれない、真心と優馬の映画デートなどのエピソード収められ、地上波を観る前でも観た後でも楽しめる。

 『バツイチ2人は未定な関係』では、地上波版「~『ふつう』、やめます!編~」放送終了後に「~人生は二択じゃない!編~」を配信スタート。地上波版からさらに主人公・真実の視点が大きく広がり、中村との新たな日常を描くほか、TELASA版には新たな登場人物も現れる。

 『正しい恋の始めかた』は2023年1月1日24時25分から、『バツイチ2人は未定な関係~『ふつう』、やめます!編』は2023年1月4日24時45分からテレビ朝日系で放送される。

コメント

大友花恋(尾崎真心役)

最初にこのお話をいただいた時に役の説明をしていただいたのですが、私自身も真心と同じように、毎日時間を計ってノルマをこなすことにやり甲斐や楽しみを感じながら生活しているので、「こんなに自分に似ている女の子が漫画の中にいたのか!」と、とても驚きました。真心と自分との共通点は多いのですが、真心は瑛太先輩や優馬先輩など尊敬できる先輩に出会い、恋を始めようと思いながらも、その始め方がわからなくて悩んでいます。私はまだそういう人に出会えていないので、その点は真心が一歩リードだなって感じます。
そんな真心が、これからどうやって恋愛をしていくのか。キュンキュンしたり悩んだり、自分自身の中でも葛藤しながら進んでいく姿をぜひ、温かく見守りながら応援していただけると嬉しいです。ぜひ楽しみにしていてください。

豊田裕大(清水瑛太役)

今回、初のラブコメということもあり、少しむず痒さのある緊張を感じています。瑛太というフィルターを通して、恋愛をどのように表現できるかなと、楽しみな気持ちでいっぱいです。僕が演じる瑛太は、可愛いもの好きという一面があります。僕も犬や猫、キャラクターなど、昔からわりと可愛いものが好きなので、瑛太との共通点があり、演じる前から親近感がわきました。また、瑛太は自分の気持ちをあまり表に出さない人。僕はどちらかというと好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言うタイプなので、そこは違う部分かと思います。クランクイン前に、監督が思い描く瑛太のイメージを伺うことができたので、とても参考になりました。今は空いている時間に、スマホゲームをやってみたり、ネットカフェに行ったり、ブラインドタッチの練習をしたり、瑛太が好きなものに積極的に触れて過ごしています。この役を最後まで全力で演じられるように頑張ります。このドラマは2022年の大晦日と2023年元旦に放送される作品です。見ていただく皆様が明るい気持ちで年越しできるようなドラマを届けられたら嬉しいです。ぜひご覧ください!

本田響矢(桜井優馬役)

僕自身、韓国ドラマなどが好きで多くの作品を見ていたので、今回こういった形で韓国原作の作品に携われると聞いた時は心から嬉しく思いました。僕が演じさせていただく優馬は、サークルのリーダー的な存在で、皆を引っ張っていくポジションなのですが、僕は人を引っ張るタイプではなく、準リーダーくらいでいいかなという感じなので、そこは少し僕と違うかな(笑)。彼は皆から好かれているのですが一方で、嫌われたくないという気持ちがあるようで、自分の言いたいことをなかなか言えなくて我慢しているような描写があります。そういった点は自分にも時々感じる部分ではあるので、似ているところなのかもしれないですね。このドラマは年末年始に楽しんでいただける作品になると思いますので、おうちでゆっくりされている方はぜひ見ていただいて、いい年越しを過ごしていただけたらなと思います!

本仮屋ユイカ(藤田真実役)

最初に原作を読ませていただいたのですが、とても面白かったです! 私はどちらかというと自由に、どんな選択も自分の気持ちを大切にするようにしてきたと思っているのですが、そんな私でも自分を型にはめようとしている時があって。この作品は、自分にも人にも寄り添って尊重できるお話だなと思います。そんな作品で、藤田真実というキャラクターを私が演じられることは大変光栄です。ドラマ版は、中村くんと藤田の関係性がより濃く描かれるので、原作以上の濃くてスピード感ある展開を皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。今回、初共演させていただく早乙女さんはクールな印象があるのですが、今回演じられる中村くんは、ダメな部分をさらけ出したり、慌てたり、ドギマギしたりするシーンもあるので、キュートな早乙女さんに出会えるのかなと、とても楽しみです。同級生の藤田と中村という関係を一緒に作っていただけたら嬉しいなと思います。2023年の幕開けに、皆さんが見たことがないような関係性の新しい物語をお届けできることに、とても興奮しています。新しい関係ではありますが、ときめいたり、キュンとしたり、ムズムズしたりするような恋愛の甘さもたっぷり描いていくと思いますので、ぜひお正月休みのお供にしていただけたら幸いです。ぜひ見てください!

早乙女太一(中村修吾役)

僕が今までやったことがない役柄や作風なので、未知なチャレンジができそうだなと思い、嬉しかったです。最近、人の恋愛観や男女の関係性の話を聞いていると、この物語のように「付き合わなくてもいいんだよな」など話している人がよくいるんです。でも、僕自身はその感覚が全くわからないんです。この作品は正にそういったところにスポットを当てた男女の話なので、僕には全くわからない感覚だからこそ、この作品を通して僕自身も覗き見れたらいいなと思っています。共演させていただく本仮屋さんは、すごい気を遣ってくださる方だなというのが第一印象です。この作品の中の2人は近すぎず、遠すぎず、絶妙な関係なので、そういった意味では初めましての間柄だからこそ、その距離感は役と同時にいけたらいいなと思います。僕自身、こういった恋愛作品はあまり経験がないので、楽しみです。言葉ではまだ出来上がっていな関係性で、ちょっと特殊なラブストーリで、きっと共感できることや、逆に全くわからないという部分もあったりもすると思うんですけど、僕もこの作品の中で、男女の関係性や、人との向き合い方などを見つめていけたらいいなと思っております。皆様にもぜひ見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

■放送・配信情報
『正しい恋の始めかた』
テレビ朝日系にて、2023年1月1日(日)24:25~25:25放送
『正しい恋の始めかた~ほろあま?ほろにが?デート編』
TELASAにて、12月31日(土)23:00〜先行配信スタート
原作:ナムス『正しい恋の始めかた』(ウェブトゥーン/LINEマンガ配信中)
脚本:綿種アヤ
演出:堀江貴大
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:髙木萌実(テレビ朝日)、小田彩(アクシーズ)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:アクシーズ
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/renaidrama/
公式Twitter:@tada_koi_ex
公式Instagram:@tada_koi_ex

『バツイチ2人は未定な関係~『ふつう』、やめます!編』
テレビ朝日系にて、2023年1月4日(水)24:45~25:45放送
『バツイチ2人は未定な関係~人生は二択じゃない!編』
TELASAにて、2023年1月4日(水)25:45~配信スタート
原作:近由子『バツイチ2人は未定な関係』(ソルマーレ編集部)
脚本:岸本鮎佳
演出:樹下直美
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:齋藤梨枝(テレビ朝日)、布施等(MMJ)、小路美智子(MMJ)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:MMJ
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/renaidrama/
公式Twitter:@batsu1_tvasahi
公式Instagram:@batsu1.tvasahi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる