奈緒、『ファーストペンギン!』クランクアップ 堤真一、梶原善らのサプライズに号泣

奈緒、『ファーストペンギン!』撮了で涙

 12月7日22時より最終回が放送される日本テレビ系水曜ドラマ『ファーストペンギン!』の全撮影が終了し、主演の奈緒がクランクアップを迎えた。

 本作は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女とともに改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにしたリアルサクセスストーリー。『おんな城主 直虎』(NHK総合)、『義母と娘のブルース』(TBS系)の森下佳子が脚本を手がけた。

 奈緒の最後の撮影は、とある飲食店で和佳が一人食事をしているシーン。スタッフからの「オールアップです!」の声とともに拍手が起こると、その場で緑黄色社会による主題歌「ミチヲユケ」が流れ出し、撮影が終了した。

 さらに、当日撮影予定のなかった堤真一、梶原善ら“さんし船団丸”の面々が、奈緒のクランクアップを見届けるために朝からロケ現場に駆けつけるサプライズも。堤や梶原から、「奈緒ちゃ〜ん! お疲れ様!」と笑顔で声をかけられ、花束やプレゼントが手渡されると、まさかのサプライズに奈緒は思わず涙。

 奈緒は「皆さん、お疲れ様でした……!」と声を振り絞るも、感極まって号泣。「色んな方の想いが詰まった素敵なドラマで、この役をいただけたのは、とても幸せなことだと思っています」と力強く語った奈緒。溢れ出す想いを噛み締めながら、「『今日、大丈夫かな? このシーンできるかな?』と不安に思うことがあっても、現場に行けば、温かい共演者・スタッフの皆さんがいて、皆さんがいるからこそ、全てのシーンを無事に撮り切ることができました。座長として頼りない部分もあったと思いますが、共演者の先輩方が支えてくださって、“見たことのない景色”を、皆さんのおかげで見ることができました」と感謝の言葉を述べた。

コメント

奈緒(岩崎和佳役)

皆さん、お疲れ様でした。このドラマのお話をいただいた時、「本当に私でいいのかな?」という気持ちもありましたが、原作者の坪内知佳さんにお会いして、色んな方の想いが詰まった素敵なドラマで、この役をいただけたのはとても幸せなことだと思っています。時々、「今日、大丈夫かな? このシーンできるかな?」と不安に思うことがあっても、現場に行けば、温かい共演者・スタッフの皆さんがいて、皆さんがいるからこそ、全てのシーンを無事に撮り切ることができました。座長として頼りない部分もあったと思いますが、共演者の先輩方が支えてくださって、“見たことのない景色”を、皆さんのおかげで見ることができました。SNSなどを通して、視聴者の方からも多くの感想をいただいて、その中には、「今までやりたいことがなかったけど、『ファーストペンギン!』を見て、水産のお仕事に興味を持ちました」というメッセージもあったり、漁師さんからも沢山の感想をいただきました。「ドラマを作るって、本当にすごいな……」と思いましたし、ドラマを作っている皆さんのことを、私は心から尊敬しています。また皆さんとお仕事ができるように、これからももっともっと精進したいと思います。本当にありがとうございました。

堤真一(片岡洋役)

とても雰囲気が良い現場で、スタッフや役者たちと仲良く、楽しく撮影ができたと思っています。それは何よりも、奈緒ちゃんの頑張りのおかげだと思います。終わるのが寂しいような、嬉しいような……。
でも、しばらくはこの現場(漁港)に来なくてもいいかな? と思っています(笑)。それと、現場の雰囲気を良くしてくれた梶原善にも感謝しております! ありがとうございました。

20221206-firstpenguin-5
20221206-firstpenguin-2
20221206-firstpenguin-1
previous arrow
next arrow
20221206-firstpenguin-5
20221206-firstpenguin-2
20221206-firstpenguin-1
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ファーストペンギン!』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:奈緒、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、ファーストサマーウイカ、遠山俊也、志田未来、中越典子、梶原善、吹越満、梅沢富美男
脚本:森下佳子
演出:内田秀実、小川通仁ほか
企画プロデューサー:武澤忠
プロデューサー:森雅弘、森有紗
チーフプロデューサー:三上絵里子
主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる