菅田将暉主演『ミステリと言う勿れ』映画化決定 「次は何カレーかなあ」

菅田将暉主演『ミステリと言う勿れ』映画化

 菅田将暉が主演を務め2022年1月期のフジテレビ月9ドラマ枠で放送された『ミステリと言う勿れ』の映画化が決定し、2023年秋に公開されることが発表された。

 累計発行部数1700万部を突破している田村由美による同名漫画を原作とし、2022年1月期のフジテレビ月9ドラマ枠で放送され高視聴率を記録した『ミステリと言う勿れ』。天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整が、「僕は常々思うんですがー」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで、事件の謎が解かれていく新感覚ミステリーだ。警察でもない探偵でもないただの大学生が、登場人物たちが抱える様々な悩みを、時に優しく、時に鋭い魔法のようなお喋りで解決する。映画では、ドラマシリーズから引き続き松山博昭が監督を務める。

 ドラマシリーズから引き続き主人公の久能整を演じる菅田は、「『ミステリと言う勿れ』が映画になる。ということで、次は何カレーかなあとワクワクしつつも、これはまたあの戦いが始まるんだなと、ドキドキしてます」と再び久能整を演じることへの期待と喜びのコメントを寄せている。

 そして原作の田村は「また菅田将暉さんの整が見られる……! こんな嬉しいことはないです。ただただ楽しみで楽しみで、そう思えることが幸せです」とコメント。本作のプロデューサーである草ヶ谷大輔は「主演の菅田将暉さん、原作の田村由美先生と打ち合わせを重ね、今この時代に今作を制作する意義を改めて話して参りました。この映画をご覧頂き、“当たり前にそこにある常識や言葉、物事に対して、なぜそうなのか、誰が決めたのか”皆様も整くんと一緒に考えて頂き、それを誰かに話してみて下さい」と語っている。

コメント

菅田将暉(久能整役)

『ミステリと言う勿れ』が映画になる。
ということで、次は何カレーかなあとワクワクしつつも、
これはまたあの戦いが始まるんだなと、ドキドキしてます。
ドラマで出来たこと出来なかったことを確認し、
整くんの言葉と田村先生の思考を正しくお伝えできるよう努めていきます。
是非、お楽しみに。

原作者・田村由美

また菅田将暉さんの整が見られる……! こんな嬉しいことはないです。ただただ楽しみで楽しみで、そう思えることが幸せです。
ドラマも素晴らしかったです。菅田さんはじめキャストの皆さんの演技への取り組み、その表現、爆発力、そしてそれを支えるスタッフの皆さんの渾身の力と技と集中力。すごいものを見せていただきました。それがまた再び! 来年の秋をワクワクして待ちます! 整をよろしくお願いいたします!

フジテレビプロデューサー・草ヶ谷大輔

皆様、あの天然パーマの大学生・久能整が帰ってきます!
この発表が出来るのも、多くの視聴者の皆様から続編・映画化を望む声をたくさん頂けたお陰です。
本当にありがとうございます。
私自身、この作品と再び向き合える喜びを感じております。
そして、主演の菅田将暉さん、原作の田村由美先生と打ち合わせを重ね、今この時代に今作を制作する意義を改めて話して参りました。
この映画をご覧頂き、“当たり前にそこにある常識や言葉、物事に対して、なぜそうなのか、誰が決めたのか”皆様も整くんと一緒に考えて頂き、それを誰かに話してみて下さい。
『ミステリと言う勿れ』を楽しみに待って下さっている方はもちろん、まだご覧になった事がない方でも楽しんで頂ける内容になると確信しております。
23年・秋、スクリーンで整のお喋りを堪能して頂けたらと思います。劇場でお待ちしております!

■公開情報
『ミステリと言う勿れ』
2023年秋公開予定
出演:菅田将暉
原作:田村由美『ミステリと言う勿れ』(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
監督:松山博昭
脚本:相沢友子
音楽:Ken Arai
配給:東宝
製作:フジテレビジョン、小学館、トップコート、東宝、FNS27社
©田村由美/小学館 ©フジテレビジョン
公式サイト:not-mystery-movie.jp
公式Twitter:@not_mystery_
公式Instagram:@not_mystery_not

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる