2023年度前期朝ドラ『らんまん』主題歌はあいみょん 神木隆之介「心が震えます」

『らんまん』主題歌はあいみょん

 神木隆之介が主演を務めるNHK連続テレビ小説第108作『らんまん』の主題歌をあいみょんが務めることが発表された。

 2023年度前期、NHK東京が製作を務める本作は、日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとした天才植物学者・槙野万太郎の物語。時代は明治維新から激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ。そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けた牧野富太郎の喜びと感動に満ちた人生を描く。

 主人公・万太郎を神木、万太郎の妻・寿恵子を浜辺美波が演じるほか、「語り」を宮﨑あおいが務めることが発表されている。

 主題歌を務めるあいみょんは、「ただひたすらに愛する力を持つ、そんな主人公や主人公の奥さんと向き合いながら制作した楽曲です」と制作意図をコメント。主演の神木は「あいみょんさんが紡ぐ素敵な歌詞とメロディーに乗せて毎朝が始まると思うと心が震えます」と喜びのコメントを寄せた。

コメント全文

あいみょん(主題歌)

自宅で大切に育てていた蘭が遂に蕾をつけて紫色の花を咲かせた頃に、主題歌のお話を頂きました。1年半以上全く花が咲かなかったのに見事にシンクロ。爛漫と紫の花が咲きはじめてびっくりしました。
きっと偶然だとは思うんですが、日本の植物学の父、牧野富太郎さんをモデルとしたお話ということもあり、まるで花に祝われてるような、よろしく!と言われているような、そんな気がして嬉しくなりました。
ただひたすらに愛する力を持つ、そんな主人公や主人公の奥さんと向き合いながら制作した楽曲です。
毎朝流れると思うと、これからの朝が緊張します。よろしくお願いします。

神木隆之介(槙野万太郎役)

大切な仲間が主題歌を歌ってくださるなんて、とても幸せです。
あいみょんさんは過去にお仕事をご一緒させて頂きました。あいみょんさんが紡ぐ素敵な歌詞とメロディーに乗せて毎朝が始まると思うと心が震えます。
本当に楽しみで仕方がないです。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』
NHK総合にて、2023年春放送
出演:神木隆之介、浜辺美波
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる