稲垣来泉、吉沢亮主演『PICU』で3作目の月9出演 「とてもうれしかったです!!」

稲垣来泉、吉沢亮主演『PICU』出演へ

 吉沢亮主演のフジテレビ月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』。11月14日に放送される第6話から稲垣来泉が出演することが決定した。

 PICUとは、Pediatric Intensive Care Unitの略称で、小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

 稲垣が演じるのは、函館に住む小学校6年生・藤原優里。現在、札幌の丘珠病院PICUで治療を受けている小児患者・小松圭吾(柊木陽太)の同級生だ。ある日、優里は休みを利用して突然丘珠病院を訪ねる。理由はただ一つ、圭吾に会うため。幼い頃からずっと一緒に育ってきた親友同士の二人。今では、圭吾に対して友達以上の感情を持っている優里だが、圭吾が2年前に重い心臓病を患って以来会えずじまいだった。「子どもは会っちゃだめ」という大人の言いつけをずっと守ってきたが、優里はどうしても圭吾に伝えたいことがあり、はるばる函館からやってきたのだが……。心を閉ざした小児患者の少年と、元気で明るく一途な少女。純粋な子どもの思いに触れ、武四郎が取った予想外の行動とは……。

 稲垣は、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(2016年)、『スカーレット』(2019年〜2020年)、主人公の幼少期を演じた『ちむどんどん』(2022年)と3作の朝ドラに出演。フジテレビ月9ドラマには『トレース~科捜研の男~』(2019年)、『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(2019年)でのゲスト出演に続き、3作目の抜擢となる。

稲垣来泉 コメント

ドラマを見ていたので出演が決まった時は、“とてもすてきな役者さんたちと一緒にお仕事できるんだ”と思ってとてもうれしかったです!! 私が演じさせていただく優里ちゃんは、入院している圭吾の力になりたい、圭吾のために何ができるのかな、と常に考えている女の子です。優里ちゃんの優しい気持ちを表現できるといいなと思っています。優里ちゃんの言葉にしづらい気持ちや圭吾への思いが作品に詰まっていると思います。見てくださるとうれしいです!

■放送情報
『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:吉沢亮、木村文乃、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶、高梨臨、菊地凛子、正名僕蔵、松尾諭、大竹しのぶほか
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)
主題歌:中島みゆき「俱に」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
音楽:眞鍋昭大
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる