アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督最新作『バルド』最終予告&キービジュアル公開

『バルド』最終予告&キービジュアル

 12月16日よりNetflixで独占配信される『バルド、偽りの記録と一握りの真実』の最終予告とキービジュアルが公開された。

 本作は、『バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『レヴェナント:蘇えりし者』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督による、ある男の壮大な心の旅路を描いたノスタルジック・ コメディ。

 ロサンゼルスを拠点に活躍する著名なジャーナリストの主人公シルベリオ・ガマ(ダニエル・ヒメネス・カチョ)が、権威ある国際的な賞の受賞が決まったことで、母国であるメキシコへと旅立つ。まさかこの旅行をきっかけに、生きる意味すら見失うことになるとは知らずに。

『バルド、偽りの記録と一握りの真実』予告編2 - Netflix

 公開された予告編では、ビートルズの楽曲「I Am the Walrus(アイ・アム・ ザ・ウォルラス)」が印象的に鳴り響く。アカデミー賞撮影賞ノミネートのダリウス・コンジを撮影監督に迎え、65mmフィルムで撮影された映像は、現実味がありながら、幻想的でどこか虚構にも見える。旅を通じて、過去の自分の愚かさや恐怖心がシルベリオに迫り、彼の日常は戸惑いと疑問で溢れていくことになるが、映像でも、「どこにいるの?」「わからない」、「俺の故郷だ」「違います。あなたの故郷じゃない」、「皆、故郷が1つはあると思ってるが、どこにもない」というセリフが交わされ、偽りと真実が曖昧になっていくさまが描かれていく。

 イニャリトゥ監督が「私は映画のためにこれほどまでに準備したことはありません。脚本から制作まで6年間の旅でした」と語るほど本作へ込めた情熱は深い。例えば、キービジュアルでもある大勢が入り乱れるダンスホールのシーンについては、撮影監督のコンジが「何千、何万ものさまざまな照明をさまざまな場所に配置した」、VFXスーパーバイザーのギョーム・ロシェロンも 「このシーンにはほとんど視覚効果がなく、すべてワンテイクで撮影した。縫い目もない。綿密なリハーサルをしたんだ」と振り返っている。さらに音響にもこだわりが詰まっているようで、キャスティングのマルティン・エルナンデスは、「映画の効果編集者と一緒に、24時間、アパートを録音しに行った。窓際、階段の吹き抜け、部屋の裏側、アパート全体をマイクで覆って、24時間分の音響動植物の録音をしたんだ」と語っている。 

■公開情報
Netflix映画『バルド、偽りの記録と一握りの真実』
12月16日(金)独占配信

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる