横山裕は『カムカム』にハマっていた? 『舞いあがれ!』出演の喜びと撮影の裏側を語る

横山裕、『舞いあがれ!』出演を語る

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演中の横山裕よりコメントが寄せられた。

 横山が演じるのは、舞(福原遥)の3歳上の兄・岩倉悠人。油の匂いと機械音がうるさい工場の町が子供のときから嫌い。勉強が得意でプライドが高く、早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、妹の舞がとりなそうとする。

 横山は本作が朝ドラ初出演。出演が決まったときは「まさか自分が出ると思っていませんでしたし、実感が湧きませんでした」と振り返る。

「他の番組の共演者さんからの反響が大きく、親戚のおじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれてうれしかったです。関ジャニ∞のメンバーからも『すごいな、おめでとう』と言ってもらいました。勝手にご縁のないもんやと思ってたんで率直にうれしかったですね。実は僕、『カムカムエヴリバディ』にダダハマりしてしまって(笑)。いや、すばらしかったです。それでプレッシャーを感じて、この現場に行くのがちょっと怖くなりましたもん。事務所の後輩ですけど、松村北斗くんに会うのも『稔さん』っていう感じでちょっと緊張しそうな気がするくらいです。『舞いあがれ!』も楽しみですね。台本とは別に、半年間のドラマの流れをプロットで読ませていただいたんですけど、本当にワクワクしました」

 横山は21歳の悠人から演じることについては、「41歳の僕が悠人を21歳から演じることには、ぶっちゃけると申し訳なさしかないです。不安でしたが過去作を見ていると皆さん役年齢に見えてくるから、自分もいけるかな……とおこがましいですけど思っています」とコメント。

 悠人の性格については「『岩倉家の問題児』と言われるほど、クセのあるお兄ちゃん。僕も問題児やな……と思いながらやっています。でも、一人暮らしを始めて母親(永作博美)からの電話に出ない悠人の気持ちはわかりますね。僕自身も、東京に出てきた時にオカンから電話がかかってきて出んかったこと、何回もありますもん。どうせ『元気?』とか言われんねやろな、テレビ見たらわかるやろと思ってました。今は出たらいいやん!と思いますけど(笑)。しばらく会っていないせいで、気恥ずかしいんでしょうね。悠人は、なんでそんなこと言うの!?という内容も、悪気なく父親(高橋克典)に言うんですよ。いや、頭がいいから多少は悪気があるかもしれないですね。青年がお金持っていらんこと言ったり、第三者には言わないことを父には言う気持ちもわからんでもないですけど……言わんでいいのにと思います。地道にやっても、にっちもさっちも行かへんかった父を、反面教師にしているんでしょうね。それで勉強して、もっと合理的な近道を探しているのが悠人だと思います。親には飄々としていますが、舞の前では根っこの部分や優しさなど意外な一面も垣間見せます。やることなすこと自分と全くタイプが違う舞が、おもしろいんでしょうね。僕も弟がいて、弟でもすごくかわいいですから、妹ってやっぱりかわいいんだと思います」と分析した。

 収録現場も非常にいい雰囲気のようで、「監督さんやヒロインの福原遥さんがすごく楽しい現場づくりをしているので、スッと入って行けました。永作博美さんと高橋克典さんも、あたたかく迎え入れてくれて。福原遥さんは純粋なあの感じが、もう舞ちゃんそのものです。彼女のことを悪く言う人はいないんじゃないですか。みんなが『いい子』『いい子すぎる!』って言いますもん。僕自身は斜に構えている部分があるので、悠人役にキャスティングされたんやと思います。いや、絶対そうです。なんかこいつ問題児やなと思われて(笑)」と冗談まじりにコメントした。

 最後に視聴者に向けて、「面白いドラマは、キャラクターが立っている作品が多いと思うんですけど、『舞いあがれ!』もそれぞれのキャラクターが魅力的。一癖も二癖もある人物ばかりです。青春を感じる純粋な気持ちや、甘酸っぱさ、切なさなどが描かれていて、多くの方に愛されるドラマになるんじゃないかなと思っています。舞がどう成長していくのか、そこに悠人がどう絡んで影響を与えていくのか、楽しみにしてください。皆さんに朝から楽しんでいただけるドラマになっていると思いますので、見ていただけると幸いです」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる