竹中直人監督、斎藤工×趣里×MEGUMI出演『零落』2023年3月公開 原作は浅野いにお

斎藤工×趣里×MEGUMI『零落』公開決定

 竹中直人が監督を務め、斎藤工、趣里、MEGUMIが出演する映画『零落』が2023年3月17日よりテアトル新宿ほかにて全国ロードショーされることが決定した。

 本作は、『ソラニン』から約11年後に連載された浅野いにおの人気コミック『零落』を映画化するもの。『週刊ヤングサンデー』にて連載された浅野の『ソラニン』は、2010年に宮﨑あおい主演、三木孝浩監督により映画化され大ヒットを記録。そして2021年には2作目の映画化となる『うみべの女の子』が公開。2023年3月からは『ビッグコミックスペリオール』にて新連載が開始予定で、さらには『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』で自身初のアニメ化も決定している。

 本作の原作は、圧倒的な空虚感という極限状態を経験して初めて現れる、人気漫画家の本当の姿、漂流する“表現者”の魂の喪失と覚醒が描かれている。10月28日に発売となる『ビッグコミックスペリオール』には、浅野のコメントと映画の場面写真が掲載される。

 監督を務めた竹中は、1992年に主演も務めた初監督作『無能の人』をはじめ、『119』『東京日和』『サヨナラ COLOR』『ゾッキ』などを経て、本作が10本目の監督作となる。

 斎藤が演じるのは、売れっ子漫画家から落ちこぼれ漫画家となった主人公の深澤薫。表現者なら誰もが共感する“業”に真っ正面から挑み、敗北感にとらわれ孤立する漫画家像を表現する。物語の鍵を握るつかみどころのないミステリアスな風俗嬢・ちふゆを演じるのは、『流浪の月』『もっと超越した所へ。』に出演、2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合)ヒロインに決定した趣里。いつも何かに漠然と苛立ち、蜃気楼のように実態があるようでないような不思議な女性像を演じる。

 また、夫の深澤薫と衝突を繰り返しながらも、漫画家としての彼の才能を信じ、一途な愛を貫こうと葛藤する漫画編集者・町田のぞみを演じるのは、MEGUMI。本作のプロデューサーも兼任し、自分の出番のシーン以外でも足繁く撮影現場に通っていた。

 あわせて、“ちふゆ”が描かれた浅野による描き下ろしイラストも公開された。

コメント

斎藤工(深澤薫役)

私の中で『零落』は浅野作品の中でも特別な位置付けにある作品。
浅野いにおさん自身の根幹部分に最も近付けた様な気がするからだと思います。
浅野作品が何故こうまでも内臓に響くのか、その理由の様な“苦しみの原動力”が赤裸々に描かれている。

映画『零落』は、その得体の知れない人間の業、感情に、生身の人間達が挑んだ記録なのかも知れません。
竹中組の皆で『零落』に向かい、作り上げる中、深澤と言う概念は、全ての人の中に“心当たり”がある気もしました。
この感覚は竹中監督の『無能の人』を観た時に近いのかも知れません。

無条件で己の奥にあるモノを引っ張り出されると言うか。

映画館は未知の世界と出逢える夢の場所であると同時に、目を逸らし続けて来た現実と、自分自身と対峙する場所なのだと、試写を観て思いました。

これはあなたの物語なのかも知れません。
劇場で味わって頂けたら幸いです。

趣里(ちふゆ役)

いにお先生の描く世界の中で、ちふゆとして生きられたこと、本当に嬉しく、光栄でした。ちふゆは今どこでなにをしているのか、撮影が終わった今でも想像してしまうほど、濃密で、素敵な時間でした。その一瞬一瞬が、悲しいけれど、美しく、自分以外の誰にもわかってもらえないことに寄り添ってくれている、そんな感覚になりました。素晴らしいキャスト、スタッフの皆様と紡いだ『零落』、参加することができてとても幸せでした。楽しみにしていただけたら嬉しいです。

MEGUMI(町田のぞみ役)

若い時に描いた自分とは明らかな違い。
少しづつ堕ちていく感覚。
複雑すぎる日々。
大人の思春期に真っ直ぐ向き合った今作が、観た方の日々をそっと照らします様に。

竹中直人(監督)

とある日、本屋さんに立ち寄るとひとりの少女に出会った。
その少女はじっとこちらを見つめてる。その少女をそっと手に取った。
少女から目を逸らすと《零落》という文字が浮かび上がった。「れ・い・ら・く」その言葉が思わず口を衝いて出る。そして……原作がなんと【浅野いにお】! その文字に脳が震える!
一枚、一枚ゆっくりとページをめくってゆく……
どれくらいの時間が経ったのか最後のページを閉じた時、「……映画にしたい……! 《零落》を絶対に映画にしたい!」と心が叫んでいた。
浅野いにおが描いた《零落》を絶対に映画にする! それだけの思いでぼくは一気に走り出した! うおー!!!

■公開情報
『零落』
2023年3月17日(金)テアトル新宿ほか全国ロードショー
出演:斎藤工、趣里、MEGUMI
原作:浅野いにお『零落』(小学館『ビッグスペリオールコミックス』刊)
監督:竹中直人 
脚本:倉持裕 
製作幹事・配給:日活、ハピネットファントム・スタジオ 
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
製作:「零落」製作委員会(日活、ハピネットファントム・スタジオ、小学館)
©2023浅野いにお・小学館/「零落」製作委員会 
公式サイト:https://happinet-phantom.com/reiraku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる